ひとこと日記

3月1日(水)
 「少林寺」のビデオを消してしまった。ああ〜っ、リーさまぁ、お許しを。
ムムッ、許せん。破ッ、破ッ、破〜ッ!!

3月2日(木)
 なんだかメモリが128メガで一万円を切ってるらしい。いよいよか(何が)。

3月3日(金)
 アキバに行列を作るこの若者たちはなんなんだ。その理由にすぐ気づかないところにジェネレーションギャップを感じる。
 肝心のメモリはアキバから「蒸発」してしまってた。代わりに彼女のFMV用にCPUアクセラレータを買って帰る。ちょっと早いけどホワイトデープレゼントだ。K6−3/333MHz。ゲタ込みCPUクーラー込みで一万円はいい買い物だ。ベンチマークの結果は我がメインマシンと互角。ショック!

3月4日(金)
 はいね氏、セカンドマシン(ThinkPad340)にWin95を入れたいとのたまふ。おう、まかせとけ。けど、人のマシンにかかりっきりで自分の事何もしてない事に気づくこの頃。

3月5日(月)
 なんでこんなに一日は短いんだろ。やはりパソコンを三台も持ってるのが原因だ。一人一台。それがいいよ、それがいい。

3月6日(月)
 仕事が忙しくなると小説を書きたくなるのが常なのだが、今月はそれすらない。パソコンのいじりすぎで神経がマヒしてるのだろう。

3月7日(火)
 なんか無性に「ボスコニアン」だの「グラディウス」だの「ゼビウス」だの、その手のレトロゲーがやりたくなってきた。

3月8日(水)
 というわけでいまさら『ナムコミュージアム(1)』を買う。だが昔鍛えたはずの指先が思うように動かない。老いを実感する瞬間。

3月9日(木)
 昨日がボスコニアンなら今日はグランツー。なぜこの期に及んでプレステなのか。自作派の名がすたる。

3月10日(金)
 ポットを買い換えた。とびきりの紅茶を入れるつもりがいつも時間を間違えて、苦み走った紅茶を飲んでいる。

3月11日(金)
 人に貸してもらった村上龍の小説が目茶苦茶面白い。けど愛がない。

3月12日(月)
 F1見終わったら眠気がどっかに行ってしまった。明日も仕事が忙しいというのに。

3月13日(月)
 思い立ってちょっとだけ部屋の模様替え。が、パソコンがジャマしてピアノが弾けなくなってしまった。まあどっちみちバイエルしかできないんだけど。

3月14日(火)
 今月号の「なかよし」によればスパンクのUFOキャッチャーが出てるらしい。あれ苦手なんだけど、覚えるしかあるまい。 

3月15日(水)
 このところ毎日ワインをかっくらってる。というのも酒量が少ないので一瓶買ったら一週間くらい飲み続けないとなくならないのだ。ずいぶん可愛いらしい酒豪家だこと。

3月16日(木)
 若様引退。横綱に昇進した時は嬉しくて泣いたけど、今日は悲しくて泣いてしまった。一度でいいから横綱として優勝を飾ってほしかった。でも本人は思い残す事がないとおっしゃっているので、今はただ「ありがとう」といいたい。若様こそ相撲界の、いや日本人の誇りだと思う。

3月17日(金)
 『銀英伝』に出てくる”トリューニヒト”って知ってる? もしそんなヤツが自分の上司だったりしたらどうだろうね。部下にとっては悲劇以外の何者でもあるまい。ああ、実は私がその悲劇の部下だったりする。

3月18日(金)
 思えばこの数年、本を読んで感動した事がない。マンガやアニメじゃしょっちゅう感動できるのに。

3月19日(月)
 春の訪れをもっとも身近に感じるのはF1とGPの開幕だ。250ccでは日本人が表彰台を独占した。世界を相手に日本人がぶっちぎりの強さをみせるスポーツがあるというこの事実を、恐ろしいことに当の日本人の大部分が知らない!
 話はとぶけど、500ccのギャリー・マッコイは凄かったね。一目惚れだ。

3月20日(休)
 風こそ強いものの天気もいいのに日がな一日、な〜んにもしなかった。「ブランマーカー2」という大昔のゲームしてただけ。せっかく98もらってこんなゲームしてたんじゃ意味ないなあ。

3月21日(火)
 半年前に買ったままほったらかしにしてた「チベット密教の本」を読んだらはまってしまった。こんなのにはまるなんてヤバイかも。

3月22日(水)
 友人と大戦略する予定があいにくの雨で流れる。ああ、誰か私を打ち負かしてくれる強者はいないのか。

3月23日(木)
 アキバで15インチディスプレイを買った。TVにもなる優れもの、しかもジャンクで3000円。1500円の送料を支払うのがバカらしかったので家まで持って帰った。死ぬ思いであった。

3月24日(金)
 持ち帰ったディスプレイをさっそく我が家のメインのTVとして玉座に据える。ちなみに今まで使っていたのは79年製の、チャンネルをガチャガチャ回す方式のものだった。時に西暦2000年、ついに我が家にもリモコンテレビがやってきたのだ。これぞ文明開化、これぞ日本の夜明け、ああ、世界に冠たる一等国ニッポン万歳!

3月25日(金)
 プレステのグランツーリスモにはまってる。テレビを換えて映りが格段によくなったのでタイムがのびるようになったのが原因だ。 

3月26日(月)
 部屋の模様替えをして窓が広く使えるようになった。さらに蛍光灯も買い換えた。とても明るい部屋になった。これぞ文明開化、日本の夜明け、世界に冠たる一等国だ!

3月27日(月)
 今年はシューマッハがチャンピオンかな。でもそんな事よりジャガー、なんとかしてくれ。これならスチュアートの頃のほうがよかったじゃないか。私のジョニー(ハーバート)がかわいそう。

3月28日(火)
 毎日ちょっとずつ部屋の模様替えをしてる。部屋が明るくなったので模様替えも楽しくやれる。

3月29日(水)
 歯医者の帰りにパチンコにいく習慣がついたのだが5000円も負けてしまった。もっとも、勝ったら勝ったで景品にキャラメルなどもらってるので、歯医者に知れたら激怒必至であろう。

3月30日(木)
 パソコン本、ミリタリー本、アニメ本、マンガ本、小説、辞書、地図、楽譜… うちの部屋は本に占領されてしまいそうだ。だが「迷ったら買え」はいい本を見つけた時の鉄則である。こればっかりは増えこそすれ減る事はないだろう。

3月31日(金)
 ああ、桜だ。いつからだろう。桜を見ると悲しくなってしまうのは。去年の桜を見てからの一年、何も進歩していない自分に気づかされてしまうから。


戻る

inserted by FC2 system