ひとこと日記

5月1日(月)
 仕事がうまくいかないとすぐ不機嫌になるので、できるだけ笑顔でと心がけてはいるのだがそれが続かないのが人間の悲しさ。

5月2日(火)
 会社の模様替えとかで残業。思いきりほこりまみれになって咳がとまらない(その後数日間ずっと)。夜もあまり眠れなかった。

5月3日(祝)
 連休。しかし予定一切なし。その上咳がひどい。夕方まで寝てる。最悪。

5月4日(祝)
 パソコンでビデオキャプチャーしようと試みる。そもそもそのために買ったビデオカード&CPUなのだが。いろいろ設定を変えたりして最善のセッティングを探してる。ああ、またパソコンに使われてる。

5月5日(祝)
 テレビで、かの名作『Uボート』をやってた。以前みた時と吹き替えが違ってて違和感があった。声優さんと、何よりも翻訳の人によってこんなにも違うのか、と思い知らされた。

5月6日(金)
 …恥ずかしながら、ひがな一日『雛鳥の囀り』というメイド調教ゲームをしてた。
 ペンティアム3が泣いている!

5月7日(月)
 歳をとるほどに小説を読まなくなってきた。嫌いになったのではなく、よほどうまい文章じゃないとガマンできなくなってきたのだ。だが今日ひさびさにいい本を見つけた。
 塩野七生『レパントの海戦』(新潮文庫)。淡々とした文章にハマりそう。

5月8日(月)
 愛。
 私はおそらくこの世で一番の幸せ者なのだろう。

5月9日(火)
 このところの『おジャ魔女どれみ♯(もちろん原作)』は回を重ねるごと、しいちゃまらしい作品に仕上がっていて喜びに耐えない。怪獣の赤ちゃんがかわいい、というかしいちゃまそのもの!! 

5月10日(水)
 何のために働くのだろう。 お金のため? それだけじゃ悲しすぎる。
 誰のために働くのだろう。 自分のため? それだけじゃ悲しすぎる。
 誰かのために働きたい。でも答えが見つからない。

5月11日(木)
 健康診断の結果、胃カメラ検査が必要と出た。でも去年も検査したあげく「綺麗な胃ですね、あと5年は大丈夫です」と太鼓判押されたのだが。これってわざと誤診してもうけようって魂胆じゃないの? とにかく胃カメラなんて二度とゴメンだ。

5月12日(金)
 炭酸飲んだらすごく洗剤臭くておまけに気分まで悪くなったので捨てた。せちがらい世の中だぜ。それともただの被害妄想?

5月13日(金)
 今読んでいる『レパントの海戦』(塩野七生)の中に心動かされる一節があった。
『一度心から男に愛された女は、もう二度と孤独に苦しむことはないのである。』
 本当だろうか。塩野さんがそう書くのならきっとそうなのだろう。仮に同じ言葉を私が言ったとしても一蹴されるのがオチだが。
 これこそ人の重み、言葉の重みというものではないだろうか。

5月14日(月)
 いつも月の半ばは月月火水木金金。仕事がキツい。身体はすでにリミット近し。明日の貴重な午後出勤、身体を休めるかそれともアキバに行って心をリフレッシュするか、悩みどころだ。

5月15日(月)
 …結局来た、見た、買ったのHDD。30GBで18000円。夢のような時代だね。ついでにメモリも128Mほど。

5月16日(火)
 敢えて仕事の忙しい時期にパソコンのパーツなど買ったのは、ヒマな時に買ってしまうとその日一日がセッティングでつぶれてしまうからさ。どうせつぶれるなら時間より身体だ! 

5月17日(水)
 というわけで、ボロボロです。はい。

5月18日(木)
 ほんとうに、立っているのが辛いくらい。休憩のチャイムを聞いては「ふう、またゴングに救われたぜ」とバカな事考えてる。

5月19日(金)
 新しいHDDにOSその他をインストールする作業もあらかた終わった。ハード的セッティングは簡単なんだがソフトの入れ換えってほんと大変だよね。で、いよいよ本格的にビデオキャプチャーするつもり。

5月20日(金)
 改めて、うちの現在のメインマシンはペンティアム3/600Mhz、ビデオカードはALL−IN−WONDER128。「これでDVD見なきゃウソだろ」っていうくらい最強のDVD環境なのだが、今だDVDドライブを買うべきかどうか悩んでいる。だってねえ…(続く)。 

5月21日(月)
 だって、ソフトあってのDVDでしょ。DVD買ってまで見たいものといえば映画『Uボート』『少林寺』『踊るマハラジャ』そしてアニメではなんといっても『天空のエスカフローネ』。だが、だがないのだよ明智君!(続く)

 分かってても使うから オヤジギャグ

5月22日(月)
 そう、探したさ、『天空のエスカフローネ』。天空の、天空の、天空の… だが『天地無用!』とか『天地無用!』とか『天地無用!』とか、ホントに無用な資源浪費的DVDは山のように出てるくせに肝心なエスカのDVDが出ていない。それじゃなんのためのDVDか!(怒)

5月23日(火)
 OSを入れ換えた際、入れ忘れてたソフトがあった。『ホームページビルダー』だ。これを入れないわけにはいかない。だがインストールCDが見つからない。ヒーッ。というわけでこの日記は後日書かれたものである。

5月24日(水)
 ビデオキャプチャー。いろいろセッティングしてみたけど結局ノイズ(画像、音声共に)が多くてあきらめた。キャプチャーのために買ったAIW、Pen3、TypeR−VSpec2、128Mメモリー、30GのHDD… ああ、結局このモンスターマシンでインターネットとメモ帳など使っている。

5月25日(木)
 板東なんとかいう人の『桜雨』というのをちらっと読んでる。昔の文豪のように文章のうまい人だね。

5月26日(金)
 ようやく、ようやく、よ〜うやく、リレー小説が回ってきた。最後に自分が書いてから既に3カ月。そんな小説の事なんか、もう体が忘れちゃってるよ〜。

5月27日(金)
 サントリーの「ぶどうのお酒」というのが気に入ってる。本物のワインだとすぐ酔ってしまうのでこれくらいのがいい。でもちょっと高いのがたまにキズ。

5月28日(月)
 全然小説を書いてないしホームページもアップしてない。やる気も起きないのだが、なんにもしないくらいなら、とCGを書いてみる。といってもまだその下絵の段階だが。

5月29日(月)
 はいね氏をエスカにハメてやろうと狙ってるのだがなかなか功を奏しない。で、改めて見るとエスカって笑えるよね。特にアレ〜ンとディランドゥ様のお二人。アレ〜ンの「やってられるか!」なセリフ、ディランドゥ様の「ああこんなの言ってみたい!」なセリフ。いろんな意味で鳥肌ゾクゾクです。

5月30日(火)
 CGに限らないだろうけど、たま〜にしかやらないと手順を何もかも忘れてすごく効率が悪い。下手でもなんでも、使わなくちゃなあ。ほんと、ペン3が泣いてるよ。

5月31日(水)
 特記事項なし(酒かっくらって寝てた)。


戻る

inserted by FC2 system