ひとこと日記

8月1日(火)
 話は前後するけど、ホッケンのバリチェロはかっこよかったね。おめでとう。

8月2日(水)
 会社に土産で買ってきたういろうを誰も食べてくれない。悲しい。

8月3日(木)
 8耐の特集本買おうとしたらまだ売ってなかった。いつも今頃出てくるはずなのだが。

8月4日(金)
 グワ〜ン!
 来月の『おジャ魔女どれみ#』はたかなし先生の都合によりおやすみです。
 グワワワ〜ン!

8月5日(金)
 8耐の日焼けが抜けない。うれしい。いつも顔色悪いといわれてるから。

8月6日(月)
 何度もアキバ通いをした。だがこれほどジャンク一色の日はなかった。
  CD−ROM?倍速(1500円)
  サウンドカード(1500円)
  28.8Kbpsモデム(300円)
  LANボード(1000円)
  LANケーブル×3(900円)
  ゲームパッド(1200円)
  98用SB16(2000円)
 全部足してもDVDドライブ(13800円)にかなわないとは。

8月7日(月)
 買ってきたジャンク品は動かないもの続出。しかしめげずにインターネットでドライバを探す旅に出る。ジャンクって冒険なんだよね。それが楽しいんだ。

8月8日(火)
 1500円のサウンドカード(DIAMOND社ソニックインパクトS90)の音のよさにびっくり。メインマシンのサウンドブラスターLIVE!と入れ換えたい衝動にかられるほど。

8月9日(水)
 その一方、大枚はたいたDVDドライブは全く使い道ないと判明。買ってまで見たいソフトがないことに気づく。そんなの買う前に気づけ、といいたいだろうがそこが自作派たるゆえんか。仕方なく高性能CDプレーヤーと思う事にした。にしてもうるさい。1500円ジャンクCDドライブのほうがよほど静かだ。

8月10日(木)
 またしてもジャンク(?)に手を出し、とうとう念願のノートユーザーに。子供のように喜ぶ。にしても486DX50MHZ相当メモリ12Mで5000円。高いのか安いのか見当もつかん。

8月11日(金)
 夜、はいね氏と念願のバトル(大戦略)。本当はアドバンスドで勝負つけたかったが、、事情によりファミコン版で対決。ああ、また勝ってしまった。

8月12日(金)
 午後、リベンジに来た氏を返り討ちにしてくれた。また友人なくしそうじゃ。

8月13日(月)
 ノートパソコンのバッテリーが『死んでいる』と判明。LAOXで売ってる事も判明したが5000円のノートに9000円のバッテリーをつける人間がいるだろうか。
 いるかもしれない。

8月14日(月)
 ノートに念願のLANカードを買ってきてつなげる。早速OASYSを入れる。

8月15日(火)
 結局ノートにはワープロとしてOASYS4.1、IMEにはATOK11、そして無理やり親指シフトキーにしてしまうフリーソフトをぶち込む。恐ろしく使いやすくなった。メインマシンになりえるかも。486相当マシンなのだが。

8月16日(水)
 もう。お昼で会社をあがったのだが、寂しいからいてくれとか後輩に言われたので一回家に帰ってノートパソコンもってって、仕事してる隣で小説書いていた。もう。

8月17日(木)
 訪問販売が来た。気がつくと浄水器(35万円)を買っていた。ついでに販売員のお兄さんがインターネットやりたいというので古いパソコン(98Ce2)をあげる事にした。

8月18日(金)
 田中ユタカというエロ漫画家さんがいる。その人に惚れている。これだけ真剣にマンガを描く人がいるだろうか? この人の誠意の前では「たかがエロマンガ」などという軽口などとても叩けない。とにかくすごいんだよこの人は。

8月19日(金)
 試みに68(X68000)エミュレータと、フリーになったBeOSをインストールしてみた。68エミュの方は「こんなもんか」って感じだったが、BeOSのほうは「こりゃいける!」。むろん、相応のアプリがあればの話だが。

8月20日(月)
 いくら日記といっても、ホームページに載っけてる以上、書けない事もあるわな。今日はとても大事な一日だったのだが。

8月21日(月)
 浄水器の35万円が気になって眠れない。買った時は後悔しないつもりだったんだが。

8月22日(火)
 結局悩んだ末に浄水器を解約した。自分の優柔不断さがイヤになる。

8月23日(水)
 いや〜、行きましたよアキハバラ。買ったさゲームパッド。この1カ月で4つも買ってしまった。

8月24日(木)
 会社でデータ打ち込みの仕事をやらされる。ったく、情報処理2種免許取得者にしてシステムエンジニアまで登りつめた人間にパンチャーやらせるとは、なかなか贅沢な会社だ。

8月25日(金)
 え〜っ、アンディー・フグが死んだ!? 信じられない。信じたくない …言葉にならない。

8月26日(金)
 …おとといの打ち込みの仕事で致命的ミスをおかした。延々と意味のない情報がプリントアウトされていた。あわてて止めてもらう。ああ、プログラマ(元)失格です。私はあなたの靴をなめる資格もない人間です。

8月27日(月)
 そういえばコンバットフライトシミュレータを買ったのだが(ついに)、難しすぎる〜っ。なんでこんなマニアックなソフトが、いくら高性能だからってバンバン売れるんだ?

8月28日(月)
 今日から仕事が忙しい。その方がいいんだ、こんな憂鬱な日は。ふっ。

8月29日(火)
 実はこのところ、大きな声ではいえないがエミュレータにはまってる。親指にゲームだこまで作ってしまったのは学生以来の事だ。

8月30日(水)
 ジャンクパーツでかためたセカンドマシンがようやく体裁を整えてきたので、遂に本格的にシステム構築に入る。FDISK、FORMAT、ああ懐かしい響き。WIN98SEを新規インストールしたら、今まで認識してくれなかった内蔵モデムが動きだした。予想通りとはいえうれしい。28.800bpsが298円だったから1円あたり100bpsって事になる。悪くない。

8月31日(木)
 でもパソコンで本当に楽しいのって、インストールはじめて最初にウインドウズの起動音が鳴るまでなんだよね。あとのアプリのインストールは、はっきりいってルーティーン。


戻る

inserted by FC2 system