ひとこと日記

10月1日(月)
 モ子ちゃんCD−ROMを買って以来彼女にべた惚れ。一緒に描かれてるマシンたちも懐かしいのばかり。MVXだのガードナーレプリカ(メットだけ持ってます)だの、フェーザーなんかもう見てるだけで音聞こえてきそう。モ子ちゃんこそ古き良き80年代の具現者じゃ。

10月2日(月)
 高橋尚子は詩人だ。溢れるほどの感受性と、思いを言葉にできる天賦をもった、走る詩人だ。

10月3日(火)
 先日、当ホムペの「ありがちパソコンライフ」用にCGをかいたのだがその夜、彼女が枕元に現れた。何事かと思ったら、絵の中の彼女の「自作命」とかかれたバンダナが不満なのだとか。
「私、自作命なんかじゃありません。旦那命なんです」
 おうおう、言ってくれるじゃねえか。だがそんなの描き直すのが面倒っちいから当然却下じゃ。親の権限は絶大なのぢゃ。

10月4日(水)
 アキハバラに、何買いに行ったか。有坂禎乃(よしの)さんという人がかいた『Painter6J速攻レッスン』(工学社)という『Painter』の攻略本。この手の本って星の数ほど出ていてしかもどれ見ても同じで分かりにくくて高かったりするけどこれはグッドなんで買いな。
 ついでに『PhotoShop』の攻略本でいいのがあったら誰か教えてくれ。

10月5日(木)
 CG本読んでるだけでうまくなった気がする… って前も同じこと言ってるな。老人の繰り言。

10月6日(金)
 朝、会社で『ダ・ビンチ』という雑誌をながめてたらマンガの出版情報の中にとんでもない事が書いてある。
 講談社…「おジャ魔女どれみ」たかなししずえ 6日発売
 おりゃ〜っ、どうなっとんじゃい! そんなの初耳だぞ!! 6日って今日じゃないか!!! ひ〜っ!!!! それはそれと『ダ・ビンチ』、しいちゃまのハートマークが抜けてるぞ!!!!!
 昼休み速攻で本屋に。10分探してもみつからず一旦あきらめて帰ろうと思ったらカウンターに山積みになってるのをみっけ。しいちゃまの新刊を買うのは1年半ぶり。KCに限れば実に12年ぶりの快挙。このXデーをどれだけ待ち望んでいた事か。ああ、お久しぶりです。しいちゃま。 

10月7日(金)
 『どれみ』の単行本だが、巻末のアニメスタッフへのインタビューの中で、「むかしからたかなし先生のマンガの大ファンなんです」という一文があった。感動でため息がでた。アニメスタッフの中にそんな人がいたなんてちっとも知らなかった。うれしい。
 それにしてもしいちゃまにイラストかいてもらえるなんて、うらやましい限りだ。

10月8日(月)
 想いを新たにして朝『おジャ魔女どれみ#』を見る。とてもいい話だった。この感動を胸に、しいちゃま応援ページの表紙絵を描くつもりだ。

10月9日(祝)
 今月号の「なかよし」、一カ月休養の効果はてきめん、しいちゃまの筆に力がみなぎっている。主婦であり母であり、なおかつ2つの連載を抱えるしいちゃま。この人はつくづくマンガが好きなんだなあと思う。

10月10日(火)
 よい絵を描くにはよいモデルが必要だ。そう思いモデルさんを買って来ました。


10月11日(水)
 友あり遠方より来る。
『いま東京来てんねん、明日泊めて』
『なんとかするわ』
 受話器を置き、あらためて部屋を見回す… なんともならないかも。

10月12日(木)
 あるいは人間の本質とは、不可能を可能にする事なのかもしれぬ。しかしその代償は大きい。またひとつ新たな伝説が生まれる。『開かずの押し入れ伝説』。そう、「なんとかする」とは「先送り」の別の呼び名だという新たな教訓を胸にして。

10月13日(金)
 仕事がイヤになるのは大抵、仕事の内容ではなく対人関係が理由らしい。なんかわかるなあ。

10月14日(金)
 それにしても悔やまれるのはこないだの鈴鹿のF1。行きたかった。なのに、それどころか、あろうことか、よりにもよってTV放映見逃してしまった! 一生にそう何度もない大失態だ。

10月15日(月)
 …今までアニメの『どれみ』を過小評価していたかもしれない。『灯台もと暗し』とはこの事。

10月16日(月)
 たとえ仕事が忙しい時でも一日少しずつでも、絵でも小説でもいいから『残る事』をしたい。そう思ってはいても段々体が悲鳴をあげてくる。

10月17日(火)
 いきつけの古本屋に行ったらなぜか「電源・ATX300W」なるものが売られていた。なんで古本屋に!? とりあえず買ったけど。

10月18日(水)
 ようやく仕事が一段落した。一心不乱に働いて、ようやく我に返ると季節がひとコマ、確実にすぎ去ってしまっている。そんなことを毎月続けてる。だから一年があっという間にすぎてしまう。何か間違ってる気がする。生活のために一生懸命仕事をする、それ自体は悪い事じゃないと思うんだが。

10月19日(木)
 久しぶりの休日。今どれみちゃんの絵を描いてるんだが、なかなか納得のいくものが描けない。深く考えすぎなのかも。でも才能がないぶん頭を使って描くしかないでしょ。

10月20日(金)
 『未来少年コナン』再放送が終わり、次は『赤毛のアン』でもやるんかい、と思ってたら本当にやりやがった。きっとこの次は『名探偵ホームズ』だぜ。

10月21日(金)
 社員旅行にレポート用紙を持ってって、最近してない小説を書くつもりしてた。結局そのレポート用紙はマージャンの点数計算に使われた。嗚呼。勝ったけど。

10月22日(月)
 旅行の帰りに大宮のソフマップに寄った。ふうん、大宮ってそれなりに都会だね。でもいくら見栄えがよくても、客がサイタマなんだよなあ、しょせん。

10月23日(月)
 貴重な休日。アキバへ行く絶好のチャンスだったが雨に負ける。しかし障害があってこそ情熱は燃えるもの。綿密な計画をたて、来週の日曜こそ!

10月24日(火)
 メットインスクーターを25000円という格安で買う。売ってくれた人の家から我が家まで知らぬ夜道を60キロ走ってくる。自分にとってはちょっとした冒険。

10月25日(水)
 さっそく喜んで近所を走り回る。怖いのが半分だけどね。臆病とは思わない。本来原付とは怖いもの、いったん車に乗った事のある人は原付の怖さを知るものだ。

10月26日(木)
 弟がCGを送ってくる。いきなりレベル高すぎ。私の目論見どおりではあるのだが、なんか悔しい。

10月27日(金)
 夜、食べすぎるうえに延々とおやつを食っている。当然おなかが出てくる。ちょっと気をゆるめるとこうだ。

10月28日(金)
 もうガマンできん! 明日は行くぞ。たとえ雨でも。

10月29日(月)
 …ほんとに雨だよ。それでも行ったさ。傘さしてアキバに行くと店に入る時ジャマなので、覚悟を決めて傘なしで行った。電源にキーボードにマザーボードそれに今が旬のメモリも買い込んで、体は濡れても心はポカポカです。(また一台作る気か)

10月30日(月)
 弟から続々とCGが送られてくる。恐ろしいペースだ。自分のホームページに載せてるがこのままでは弟のページになってしまう。本家も頑張らねば。

10月31日(火)
 自分もCGかいちょる。ペン3−600、256MBメモリ、30GBハードディスク、17インチディスプレイ、intuos、Painter。足りないのは絵心だけか。


戻る

inserted by FC2 system