ひとこと日記

1月1日(元)
 初詣の紀三井寺で凶をひく。なんで正月に凶なんか入れとくんだよ〜。だいたいおみくじって神社じゃないのかよ〜。最近弱気なので些細なことも気になる。

1月2日(火)
 実家から戻る途中、京都に寄り道。金閣と銀閣を見て回る。ありがちな観光スポットに感慨なし。が、銀閣のすぐそば、いい感じの神社をみっけ。
 うっそうとした林に囲まれた境内は訪れる観光客もなく、地元の人たちが一人ひとり御神酒をもらっていた。自分もいただいた。京都の風情に出会えた気がした。ちなみに大吉をひいた。ウリャ!

1月3日(水)
 パソコン使いはじめ… と思ったら電源入れた途端パソコンが二槽式洗濯機の脱水時の末期的症状のような悲鳴をあげる。原因は電源内部のホコリ。
 外してみて始めて気づいたが電源はENERMAX製だった。自作派御用達ブランドである。二度びっくり。  

1月4日(木)
 「2月は光の春」というけれど、年明けの青空に映える日差しはもう真白な春の兆し。すぐに気づいた。光に飢えているから。

1月5日(金)
 久しぶりに存分に休んだ。心からリフレッシュできた。会社に戻ってきて改めてそう実感。

1月6日(金)
 友達に自分のパソコン(ペン3−600E)あげる約束をした。そんなわけで自分用のマシン(K6−2+/500)を作ってる。
 いいじゃん。

1月7日(月)
 初雪。ひょっほ〜!

1月8日(月)
 関東の雪って、次の日も残ってるんだよね。そこが関西(というか大阪)との違いだ。

1月9日(火)
 このところニューマシン(自作パソコン)にかかりきり。それはいいが21世紀にもなってソケ7はないだろうって気がする。しかもメインマシンだ。

1月10日(水)
 いよいよ今日が真の仕事始め。気合入れていくぞ!

1月11日(木)
 仕事では機械と戦い、家ではパソコンと格闘する日々。そう、自作って格闘なんですよ。

1月12日(金)
 パソコンのパーツに圧倒され寝るスペースさえなくなってきた。そもそも年末の大掃除をサボったせいだ。


(この間、まともに動くマシンがなかったため日記書かず。毎日パソコンいじりの日々。おそらく、いや間違いなく。)


1月19日(金)
 マイマシンを作ってる最中、誤ってナイフで親指を切る。骨も見えるかと思うほど深い傷。動脈をやったらしく血がとめどなく出る。自分の指がなくなるのではと恐怖に震える。そのくせ病院にいかず。包帯巻いて寝た。

1月20日(金)
 一応会社に行く。昼休みに包帯と軟膏を買う。みんなには「料理しててケガした」と。
パソコン作ってて大怪我なんて恥ずかしくて言えない。

1月21日(月)
 ケガのおかげですっかり弱気に。さすがの私もアキバ通いは控える。

1月22日(月)
 BSで念願の『未来少年コナン』の再放送が始まった。ところがオープニングもエンディングも端折ってる! それじゃ民放と同じだろうが。かつての制作局としてのプライドはどこへ?

1月23日(火)
 気づいたのだが私のケガは右手親指。て事は左手でナイフ握ってたのか? 何やってたんだろワシ。当時の事はパニックしてて思い出せないのよ。

1月24日(水)
 我が親指(のケガ)と引き換えに作り上げてきたマシン、ほぼ完成。見てくだされ〜。(キタキタおやじ調)

作ったのはプラモじゃなくてパソコンだ

1月25日(木)
 原付で出かける予定だったが雪がふりそうだったので電車に変更。弱腰ライダー。

1月26日(金)
 『ヨハネ福音書』を読む。びびる。さすが聖書と呼ばれるだけのことはある。

1月27日(金)
 このところ実にまじめに会社に行っとる。でも断じて出世はせんぞ。(できんて)

1月28日(月)
 今月の2日に40ギガのHDDを買ったのだが、今日買い換えた。理由は「うるさい」から。自作派の金銭感覚は狂ってる。我ながら。

1月29日(月)
 そんなわけでファイルを新HDDにコピーするため、うちのメインマシンは一時的にだが40ギガHDDが2台ぶらさがってる。メモリは256メガ、ちょっとしたモンスターだな。でもソケ7。

1月30日(火)
 今までの愛機は友人に売ることにしたのだが、どうせなら可愛がってもらいたいのでナイスなビデオカードでチャームアップした。中古とはいえAIW128が1万円ジャストとは、いい時代だ。

1月31日(水)
 …正直に言おう。パソコンいじりに疲れ果てた。コンピュータのない世界に行きたい。
 でもそうまで思いつめるほどいじり倒した私は、ある意味幸せ者。


戻る

inserted by FC2 system