ひとこと日記

4月1日(月)
 コンピュータで絵を描いてて、普通なら「構図はこう」「ここの色はこう」とか考えるだろうに自分ときたら「やっぱG400じゃないと」「いっそアスロンで…」。
 ええ、自作派ですから。一人前の。

4月2日(月)
 弟が、母の描いた桜の絵をメールしてくれた。紙に描いたのをスキャンしたのかと思ってたらなんと母みずからタブレットで描いたのだとか。親子二代のCGクリエーター誕生だ!
 さっそく我がホームページの表紙絵とする。

4月3日(火)
 散髪屋がキライだ。歯医者より嫌いだ。
 でも歯医者に通うたび前言を撤回したくなる。

4月4日(水)
 毎日休まずCGしてる甲斐あって段々とやり方が分かってきたが、慣れれば慣れるほど没個性的な絵になってしまう。センスのないのを無理に努力するとこうなる。

4月5日(木)
 「病床」を「びょうしょう」って読むって知ってた? 私は「びょうとこ」だと思ってました。
 またひとつお利口になった36歳の春。

4月6日(金)
 最近パーツに嫌われている。今日も今まで動いてたマザボが動かなくなった。
 分かってる。私のパーツへの愛が足りないのだ。その愛をはぐくむため、しばらくパソコンいじりしないほうがいいのかも。

4月7日(金)
 家の掃除。少しはきれいになった、よくなった。地獄から煉獄くらいには。

4月8日(月)
 …そうか、歌右衛門がとうとう…。そういう日がいつか来ると分かってはいたが。もう21世紀だものな。

4月9日(月)
 日記に書いていないが無論「なかよし」と「フォアミセス」は欠かさず読んでいる。『たのし荘便り』が終わった。メチャショック。でも連載が一つになったぶん集中できているようで最近の『どれみ』は素晴らしい。新たなる黄金期到来か、しいちゃま!

4月10日(火)
 BSで「アンネット」が終わり「トラップ一家」が始まった。今まで見てきた中で楠葉監督の作品は一つもはずれがない。どこかしら光るものがある。どうしようもなく地味なのも事実だが。未だ「ナンとジョー先生」も「ロミオ」も見てないので楽しみだ。

4月11日(水)
 仕事場にしいちゃまの最高傑作『ハートのないしょばなし』を持ってきて読んでいる。「どれみ」も確かに素晴らしいが、やはり少女マンガは恋愛してなんぼ。ああ、何度読んでも素晴らしい。もはや絶版なので汚さないようはらはらしながら読んでる。予備にもう一冊持ってはいるのだが。

4月12日(木)
 仕事が忙しくて曜日感覚も薄れる。何の感動もなく心に残る事もない。わずかな糧を得るため一日無駄に生きてる。

4月13日(金)
 でも、日頃なまけてるからこういう日もないと困るのは事実。

4月14日(金)
 もう、何も書く事がない。

4月15日(月)
 …。

4月16日(月)
 ピンキーもらった。

4月17日(火)
 ポロンちゃんにクマクマカエルしてもらったら元気です。

4月18日(水)
 身内の事だから冷静に判断できないんだけど… ねえ、弟の絵ってホントにうまいと思わない?

4月19日(木)
 数年ぶりにインスタントラーメンが食べたくなって、いざ作ろうとしたら家になべがない事に気づいた。フライパンで作った。

4月20日(金)
 発作的にポリアンナの絵が描きたくなった。というか描いてる。

4月21日(金)
 でも弟の絵と見比べていやになってヤメ。比べるなよ。

4月22日(月)
 気分転換。久しぶりに一台作ってる。心が和む。My健康法。

4月23日(月)
 ゴウゴウと、今日はやけに風の強い日だと思ってたらお風呂が沸かしっぱなしの音だった。ああよかった。何事も熱中しすぎはよくないよね、自作派諸君。

4月24日(火)
 自分はいったい何台のパソコンを作ってきただろう。そしてまた一台。動作クロック225Mhz、HDD2GB。なんてしょぼいマシンだ。愚かと言うはたやすい。だが何も知らずにギガヘルツ級のマシンを買わされてインターネットにしか使わない人もいるのだ。愚者はこの地上に溢れている。

4月25日(水)
 「あんたはトリューニヒトだ」と言われた。それは私が鏡だから。上司がそうだから自分もそうなってしまった。でもこんな連鎖反応、止めなきゃ。身を挺してでも減速材を注入せねば。連鎖で喜ぶのはばよえ〜んだけで十分。

4月26日(木)
 昔好きだったアイドルの写真をインターネットで漁ってる。そうか、こんな使い方があったのか。ちなみに伊藤つかさです。

4月27日(金)
 好きな曲でCDもテープもなくてどうしても聴きたい時わざわざビデオを出してくるのが面倒なのでキャプチャーしてMPEG2にした。そうか、こんな使い方もあったのか。ちなみにモーツァルトの「クラリネット協奏曲」です。

4月28日(金)
 そうか、世間一般では今日から連休なのだな。なるほど。

4月29日(月)
 超ロンゲから五分刈りにした。

4月30日(祝)
 当否級数的に高性能課するパソコン。なのになぜワープロ専用機に勝るソフトひとつ作れないのだ腐痔痛。いや君ひとりの過ちではないが。


戻る

inserted by FC2 system