ひとこと日記

5月1日(火)
 NHKの『プロジェクトX』は毎回熱くハートを揺さぶってくれる。今回はカープ球団成立時、苦闘の物語。次回はなんとスバル360開発プロジェクト秘話。見る見れ見よ。

5月2日(水)
 お気に入りのホームページ『Tom's Hardwareガイド』を読んでるとこちらまでAthlon信者になってしまいそう。買わねば〜。

5月3日(祝)
 「戦闘国家2」というシミュレーションをする。なにい!? 2対1のハンディキャップ戦とはいえこの私が負けるとは? しかも初心者に! まあ自分もこのゲーム始めてだけどね。

5月4日(祝)
 アキバ攻め。本命はプレクの12倍速CD−RW。大穴はあぷあぷで1,000円で買ったマザーボード。冗談で買ってきたのに動いてしまった。また一台作らねば。

5月5日(祝)
 プレクの焼き焼き器、なんとメインマシンで認識せず。初期不良かと思ったらセカンドマシンで動いた。作ったはいいが使い道のなかったセカンドに役目ができた。それにしてもCD−ROMドライブ買うたびトラブルに見舞われてる私。これも「相性」というやつか。

5月6日(月)
 さて4連休の締めは大戦略。3日の「戦闘国家」のリベンジである。勝手しったるホームグラウンド。ここで負けたら引退あるのみ。が、決着つかず。それにしても4人打ち大戦略は始めての経験。

5月7日(月)
 会社で一日電話番!

5月8日(火)
 なんと性こりもなく大戦略大会。しかしひとりが途中で眠くなり脱落。今度から寝た者負けにしよーぜ。

5月9日(水)
 仕事が忙しくなる前に部屋掃除。分かってきた、掃除の秘訣。ひたすら「捨てる!」

5月10日(木)〜13日(日)
 忙しくて記憶なし。

5月14日(月)
 1000円足らずのUSBスピーカーの音のよさに驚く。クラシックは厳しいがドンシャリ感が前面に出てボーカルなんかも気持ちよくすっきり聞こえて、おお!

5月15日(火)
 「らぶひなウォーターライン」なるものを購入してしまった。1/700長門の横にでも並べるか。

5月16日(水)
 友人が入院しお茶の水に見舞いにいく。仕事が忙しいのですぐUターン。なんて事アキバを目の前に撤退なんて。モスクワを目前に退かざるをえなかったドイツ兵士の気持ち。

5月17日(木)
 仕事が忙しい時イライラするのは仕事を「やらされてる」と思ってるからだ。自分のしたいように、自分が正しいと思うように仕事をすれば凄く前向きにやれると最近気づいた。限られた条件で最善を尽くせ。

5月18日(金)
 ようやく定時に帰れる生活。家についたら泥のように眠り… たいのだが妙に目が冴えて眠れない。多分疲れすぎ。

5月19日(金)
 え、宮崎さん引退したんじゃなかったんだ。でも多分見に行かんだろう映画。

5月20日(月)
 会社の後輩に「パソコン作ってやる」といった舌の根が乾いて嘘つきになってしまわないうちにとピッチをあげて一台建造。 

5月21日(月)
 その部品が足らず結局アキバへ。毎回買ったものリストをつけてるのだがそのリストそのものを紛失してしまうのでこの場を借りてつける事にした。

ソケット7用CPUクーラー(いまさら) 300円
ATX用背面パネル 300円
シリコングリス(田川アルミ製紫のやつ) 700円
FDDケーブル 100円
IDEケーブル 200円
IDEスマートケーブル 600円
筐体用ファン(7cm) 100×2円
FMV−TOWNS用親指シフトキーボード 2000円
LANケーブル(クロス・2m) 400円
スリムFDDドライブ 2000円
電源145W(DELTA製) 2000円
合計 8700円くらい

 …相変わらず「安物買いの是に失い」(タコ変換みせしめ)。でも唯一の贅沢だからいいよね。今回の掘り出し物は間違いなく親指シフトキーボード。新品だよ。

5月22日(火)
 部品も揃っていそいそと組み上げる。5000円で売る約束のパソコンにいったいいくらつぎ込んでるのか。考えると怖くなるので考えない。

5月23日(水)
 できたパソコンの動作確認… といいつつゲーム三昧。く〜っ、我がメインマシンより速いでやんの。セレロンvsK6−2+の恐るべき低次元の戦い。

5月24日(木)
 動作確認兼ねて「ペインター」でお絵描き。く〜っ、我がメインマシンより(以下略)。

5月25日(金)
 休んだ。相変わらず休日の使い方ヘタ。

5月26日(金)
 友達とちょっとだけ大戦略。昔は負ける気がしなかった。今は逆に勝てる気がしない。それにしても今メガドラ版のスーパー大戦略してるのはこの世で我々だけだろう。

5月27日(月)
 モナコGP、大相撲、ダービーとスポーツ観戦漬けの一日。お馬さんってかわいいね。

5月28日(月)
 友達のためのはずのパソコンを毎日使いまくりで愛着出てきた。このままではヤバいのではやいめに引き渡そう。

5月29日(火)
 相変わらずNHKの「プロジェクトX」に涙腺攻められまくり。


戻る

inserted by FC2 system