ひとこと日記

9月1日(金)
 「いっけえ〜、ソニックセイバー!」
 会社の昼休み、一回り年下の後輩らとミニ4駆にふける。36歳の夏が過ぎてゆく。

9月2日(月)
 朝10時。珍しくこちらから弟に作品を依頼する。深夜3時までに4枚送ってきた。私が一台組むより早いな。

9月3日(月)
 2カ月ぶりにしいちゃまの新作が読める。ストーリー的にはアニメのおさがりで見るべきものはないのに、ひとコマひとコマの絵がユーモラスで笑い転げる。この人が描いてくれるだけで幸せ。

9月4日(火)
 「コメットさん☆」の食玩でもないかと売り場をうろちょろしてると『おジャ魔女ドレスアップ』なるものをみっけ。なんとあいこっちが柔道着、おんぷっちがテニスルック。ひ〜っ、分かってらっしゃる! 余計な出費。

9月5日(水)
 アキバのジャンク屋でコタツを買ってる夢を見た。誰か精神分析してくれ。麗夢殿〜っ!

9月6日(木)
 当ホムペでの画像の使用許可を得るため、恐れ多くもたかなし先生に手紙を書く。文面考えるのに3日、便箋を選ぶのに半日を要した。先生どうかファンのささやかな願いをお聞き届け下さい。

9月7日(金)
 ニューマシンでセガラリー2やってる。ポリゴンゲームこれしか持ってないし、他のゲームなら前のパソコンで充分だから。

9月8日(金)
 このところ毎日のようにホムペを更新。今はしいちゃまのマンガの解説を書くのに夢中。でも自分の文章にはやたら「私は」「私が」と出てくるのがイヤ。要は自意識過剰。分かってるのに。

9月9日(月)
 このところスピカおばさま御無沙汰。おばさまの笑顔が見たい。でないとメテオさんに浮気してしまいそう

9月10日(月)
 昨日弟と電話してCGの話をしたのだが、自分の描いた絵の事はあまり覚えてないという。そりゃそうだな。数時間で描ける人は。こっちは一枚一カ月かかるから思い出いっぱいさ。どうだうらやましいか。

9月11日(火)
 この日は歴史に記憶されるだろう。単なる悲劇としてだけでなく世界を不幸な方向に変えた一日として。世界貿易センタービルへのハイジャック機激突。
 こういうものを使ってこういう事をすればおそらくこうなると、予想はできただろう。しかしとがめる良心がそれを許さないはずだ。我々は漠然と、しかし希望をもって人類一人一人の理性を信じていた。それが裏切られたのだ。人が人を信じられないのなら、生きる価値などないではないか。これからは平和な街中でさえ路上には戦車が待機し、上空には戦闘機が飛び交う、暗黒の時代が来るかもしれない。
 犯人が自分の命をなげうって民族のために尽くそうとしたのは認める。しかし彼らは民族よりも大きく偉大なもの、人類の将来を犠牲にしてしまったのだ。その死さえ、彼らの罪を償うには難しい。
 蛇足ながらペンタゴンの無防備さには拍子抜けした。

9月12日(水)
 朝からテロ事件のニュースでもちきり。あえてチャンネルをまわし「フランダースの犬」を見る。怖いのだ。ビルへの飛行機の激突シーン、ビルの崩落シーンに喜びを覚える自分が。

9月13日(木)
 ビデオ屋に何度も通ってようやく「コメットさん☆」のビデオを借りた。ところがVOL.2だった! VOL.1まだ見てないんすけど。

9月14日(金)
 読書離れ著しい私も「ハリー・ポッター」は一度読んでみたい。でも買ってまで読みたいわけでなし、会社の後輩は貸してくれないし(私に貸したが最後ボロ雑巾のようになるのをよく知ってらっしゃるので)。
 それならば、どんな話か勝手に想像して楽しむことにしよう。というわけでその想像図がこれだ。

ハリー・ポッターとゆかいな仲間たち

 うわ〜、メッチャおもしろそう!

9月15日(金)
 コメットさん☆オフィシャルサイトに「コメットさん☆日記」というのがある。これを書いたのは脚本のおけやさん本人では!? というくらいキャラクターへの愛情に満ちている。ファンなら是非行くべし。

9月16日(月)
 前日の追記。別にあれを書いたのがおけやさんでなくてもがっかりはしない。優れたスタッフが大勢いる事の証明だから。いいアニメってスタッフ同士が互いを刺激しあってどんどんいい方に進み、いつしか信じられないパワーを生み出すんだよね。『エスカ』がそうだったように。『コメットさん☆』にもそれを感じる。うらやましい。

9月17日(月)
 「コメットさん☆」サイト『ニコニコぱわーオン!』は良心的で私おきにいりなのだが、怖くて掲示板を見にいけない。「あと○○話で終わります」とかなんとか書いてあったりなかったり。知りたくないのだ。過去も未来も。

9月18日(火)
 うむ? 忘れた頃にリレー小説書けとの指令が来る。久々にいっちょやるか。

9月19日(水)
 アメリカがテロ攻撃を受けたからといってなぜ自衛隊法を改正しなくちゃならない? あんたたちは単にきっかけを待ってただけだ。なし崩し的に自衛隊を合法化し憲法9条を破棄したいだけだ。そんな事は許さん! 自衛隊は違憲である。軍隊のない国を作るという理想も名誉も、あんたたちは名実共にどぶに捨て去るというのか。まったくこんな時だけ迅速なんだからイヤになる。
 日本の民族が近代的な軍隊持ったって自滅するだけなのは歴史が示す必然、勉強不足にもほどがある。政治家は全員『大戦略』で戦争の虚しさを知るべきだ。なんならコーチしてやるぞ。

9月20日(木)
 また知らない人から「HP見ました」とメールをいただいた。嬉しい。弟のCGのおかげでアクセスが順調に増えている。弟にパソコンを作って送ったのは本当に正解だった。またいいマシン作るからね!

9月21日(金)
 報復、報復、報復… マスコミの口から出るのはこればっかり。要するに「殺せ、殺せ、殺せ」って事だろ。みんな理性がマヒしてるとしか思えない。
 まあアメリカはしかたない。被害の当事者だし、負けん気の強いああいう国だし、米国民の世論から考えて大統領に他の選択はなかったろう。けど他の国がみんな尻尾を振って追従するのはどうか。ほかに道はないのか。
 人ひとりの命を救うために最大限の努力をするくせに千人、万人なら平気で殺戮する。宇宙人からみたらなんてヘンな生き物だろう。今度コメットさん☆の意見が聞きたい。

9月22日(金)
 散髪に行った。なんでそんなのいちいち日記に書くかというと大事件だから。今世紀に入ってこれが初めてだ。

9月23日(月)
 いきなりですが。

FAN用アルミフィルタ(80ミリ) \230-(俺コン)
FDD(Panasonic製2モード) \1480-(フリージア)
ネジセット \280-(じゃんぱら)
小林源文「黒騎士物語」 \857-(書泉)
レギュラーコーヒー
(ブラジル/コロンビア/エチオピアブレンド 中挽き400g)
\500-
(アキハバラデパート)

 手ぶらで帰ったも同然。最大の目的のデジカメは手頃なのがなかった。131万画素、3倍ズーム、USB接続キット付きで15000円程度。都合よすぎですか。

 そうそう、今日はジャポニカ王子がジャンケンしてくれなかった。身構えて待ってたのに。

9月24日(月)
 壁紙が消えてる、動作が異様に遅い… ああ、遂に我が愛機、ウイルスに冒される。それでも自分はマシンの替えがあるからいいけれど、他の人にうつしてるんじゃないかとそればかりが心配。

9月25日(火)
 使ってなかったサブをメインに移行し、慌ててワクチンも入れる。文句いっても仕方ない、うつされる奴が悪い。ホームページ管理者のはしくれとして、最低限のセキュリティー対応が必要な事を肝に銘じる。「いいクスリになった」。でも迷惑かけた人、ごめんね。

9月26日(水)
 でもワクチン入りマシンの遅いこと。ギガヘルツ級マシンが欲しくなる。

9月27日(木)
 本屋で本を注文した。オンライン端末で検索してくれたまではよかったが、プリントアウトを伝票に手書きでうつしはじめた。絶句する私の後ろにはイライラ行列。なんとかしろ〜。

9月28日(金)
 近鉄優勝の瞬間たまたま大阪の友人と電話してたのだが、友人の熱狂ぶりが私には理解できなかった。テレビを見てなかったせいもあるのだが、唯一の在阪球団が勝った喜びは、やはり地元に住み続けている人間じゃないと分からないのかも。またもやはぐれおおかみになった気分。

9月29日(金)
 『エスカ』『コメットさん☆』、私の好きな2つのアニメに共通点。舞台が鎌倉だってこと。ならば行くしかあるまい。以前いい印象なかったのだが、クルマで行ったのが間違いだろう。江ノ電乗るべし。

9月30日(月)
 バンジージャンプした。一日じゅうあくびしてる自分も、さすがに眠気ふっとんだ。


戻る

inserted by FC2 system