ひとこと日記

10月1日(月)
 日曜が社員旅行なんてひどすぎる。おかげでちっとも休んだ気にならない。

10月2日(火)
 「なかよし」公式HP『デジなか』。しいちゃまの名前が「たかなし◇しずえ」。JISコード考えたヤツ、しばく!

10月3日(水)
 朝、社員旅行で見れなかったとっておきの『コメットさん☆』を見て会社へ。お昼休み、お待ちかねの「なかよし」買ってきて『どれみ』をむさぼる。夜、アニメのどれみを堪能。充実!

10月4日(木)
 新人と無名の実力者、圧倒的なコストパフォーマンスを誇る『どれみ』声優陣。だが、たまには大ベテランの声の技を堪能するのも一興。耳からうろこが落ちる思いだった。言うまでもなくキョウキョウの事である。

10月5日(金)
 会社で機械いじり。手も服も油でどろどろ。なんか有害物質が身体中に入り込んでるってかんじ。でも好きな事してお金もらえるんだからプラマイゼロか。

10月6日(金)
 大戦略した。判定勝ち。勝っても負けても、つらいよ、戦争は。

10月7日(月)
 すみません。

USBハブ(4ポート) \980-(あぷ2)
USBハブ(2ポート) \290-(あぷ2)
デジカメ(オリンパスC-2000ZOOM)中古 \25,400-(じゃんぱら)
同・接続キット(シリアル!) \8,500-(ソフマップ)
HDD(IBM・IC350020A 20GB/7200rpm) \10,300-(サトーPC)
スマートメディア・32MB(中古) \1,720-(ソフマップ)
IDEケーブルとデジカメ接続ケーブル \600(じゃんぱら)
「赤毛のアン」のガシャポン(窓辺のアン)
 あっしが子供の頃、関西では「ガチャガチャ」と言ってたが
\200-(そこら)
コメットさん☆BGM集1 \3,000-(ヤマギワ)
CD-R10枚 \650-(ソフマップ)
単3アルカリ8本 \300-(パチモン屋)
昭文社エアリアマップ・鎌倉市 \714-(書泉)

 財布にたんまり入ってたのが運の尽き。アキバに現金持っていけば消えるのは当然。ああ。しかもスマートメディアが不良品つかまされたっぽいのだが2,000円弱の買い物にお金と時間かけてアキバに戻るのもうっとうしい。結局泣き寝入りだろう。シリアル接続キット買ったのも失敗。FDD型カードリーダーにすべきであった。あったあった。

10月8日(祝)
 とうとうはじまったか。アメリカが自国の利益優先で事を運ぶのは仕方ない。問題はそんな一国家が『世界の警官』などと誰はばかる事なく自負し、誰もそれを制止できない事にある。ソ連という歯止めがあった頃のほうが、ある意味まだまともだった。やばいぞ世界。

10月9日(火)
 ハードディスクの性能がパソコンの体感性能を左右する。分かってはいたけどこれほど圧倒的だとは。IBMの7200回転。おまけに静か。やるなおぬし。 

10月10日(水)
 仕事がつらい。いや仕事場がつらい。はっきり言おう。あの上司の顔を見るのがつらいのだ。

10月11日(木)
 生まれも育ちも大阪だが、なぜかキーボードを叩く時だけ「ひ」と「し」を間違えてしまう私はバーチャル江戸っ子。

10月12日(金)
 おおっ!? 今日はなんだか滑るように筆が進むぞ!
 というわけで仕事場の機械にラクガキばかりしてました。

10月13日(金)
 NHK教育で安西さんというイラストレーターの話があって、面白かった。
「描きすぎるのはよくない。まだ描きたいのをぐっとこらえて筆を置く」
 その話に出てた貝細工職人さんの言葉もまたスパイスが効いてる。
「うまく描きました〜、っていうんじゃなく、気持ちで描く」
 言葉の子細は定かでないけど、そういう含蓄のある言葉は聞くだけで心の清涼剤となる。

10月14日(月)
 F1最終戦。バリチェロが男をあげ、ラルフは株を落とした。ミハエルは完璧。彼の不幸は真のライバルがいない事。はっきりいってミカでは役不足。セナ健在なら数年に渡り二強黄金時代があったろうに。

10月15日(月)
 昨日用事で見れなかった「コメットさん☆」をまだ見てない。見るのがもったいなくて!

10月16日(火)
 困ったとき、人としてどう歩むべきか分からなくなったとき、私の心のささえになるのはしいちゃまのマンガだ。これこそ私の価値基準だ。私はしいちゃまを心から信じている。でもしいちゃまのおしえと現実の自分とのギャップの大きさに愕然となる。道のりは遠い。

10月17日(水)
 弟から矢継ぎ早に送られてくるCGをようやくホムペに載っけて、ふう、と一息ついてたらまた次のCGが送られてきた。お前ってやつは!

10月18日(木)
 紅芋を買ってきたものの調理が面倒なので焼き芋にして食う。食べるのがもったいないくらいキレイでほこほこ。と〜っても甘くて、おいしい!

10月19日(金)
 仕事がきつい。いっそゲロ吐いて倒れたほうが楽、心はとっくにギブアップ。でも身体は音を上げない。頑丈な身体だ。父さん母さんありがとう。

10月20日(金)
 午前3時に目が覚めて、暇つぶしにインターネットで『ジークハイル!』で検索。素晴らしいサイトみっけ。
 ちなみに『ジークブルマ』で14件ヒット。

10月21日(月)
 ねねちゃんの「なんでやねん」。弟は涙を流して喜んでいるだろう…
 などと思ったのも束の間、スピカおばさまがママに!? Der Gross Shuruck!!

10月22日(月)
 コメットさん☆は謎多きアニメ。しかし私にとって最大の謎は… 『「エトワール」ってどういう意味?』その謎が今解けた。「星」という意味だそうだ。コメットさんのおかげでまたひとつお利口さんに。ていうか、そのまんまやん。

10月23日(火)
 ただでさえ乱雑なうちのホームページにこれ以上余計なコーナーを増やしたくなかったのだが… 私も何かコメットさん☆しないと気が済まない! のでとうとう感想文作成開始。見にきてやって。

10月24日(水)
 ピィ〜〜〜〜〜〜〜
 『この音声信号は品質管理用の信号であります。』

 そうであったか。

10月25日(木)
 いがらしゆみこと水木杏子の著作権裁判が最高裁で判決を迎えた。みずからの著作権を主張する事に反対はしないが、裁判ではなく話し合いで解決してほしかった、かつてのファンとして。
 『キャンディ・キャンディ』に出会って少女マンガの素晴らしさに気づかなければ、しいちゃまの事も、コメットさん☆の事も決して好きにならなかっただろう。だからこそ夢をくれた人たちが仲違いするのを見るのはつらい。

10月26日(金)
 壁紙を頻繁に変える。アニメキャラが多い。それはいいのだが起動終了後の画面のカーソル(矢印)がキャラの鼻にずっぽりおさまってたりする。こないだはスピカおばさまの鼻ずっぽり、現在は『コナン』のラナちゃんが水中人工呼吸しにいく名シーンで鼻ずっぽり。みっともない。

10月28日(日)
 雨が降る。それを喜ぶ自分がいる。今日は聖地鎌倉でコメットさん☆イベント。一緒に行ってくれる人がいない自分が、雨を喜んでいる。なんでこんな自分になってしまったのだろう。いつからこんな自分になってしまったのだろう。今、雨は小やみになった。どうかそのまま、天気予報よはずれて。そうしてみんなを喜ばせて。私の汚い心を洗い流すのはその後でいいから。


戻る

inserted by FC2 system