ひとこと日記

1月1日(祝)
 明け方まで年賀状書いてた。メールの。便利になったぶんますますモノグサに。
 手違いで届かなかった人、ごめんね。

1月2日(水)
 自分では気づかないうちに人を傷つけること平気で言ってる。
 その場に相応しくない時に「死ぬ」という言葉を2度も使ってしまった。「死ぬ」だの「殺す」だの実際にはやらなくても言葉の上で一日何度使っている事か。使わないようこころがけよう。

1月3日(木)
 帰りのキップをとってなかったので座れそうにない。ならいっそ寄り道して帰ろうと思い立つ。

 阪和線 -> (天王寺) -> 環状線 -> (大阪) -> 東海道線 -> (新大阪) -> 新幹線 -> (静岡) -> 同・こだま -> (小田原) -> 東海道線 -> (藤沢) -> 江ノ電 -> (由比ヶ浜) … 徒歩 … (鎌倉) -> 横須賀線 -> (大船) -> 東海道線戻り -> (藤沢) -> 東海道線 -> (東京) -> 山手線 -> (池袋) -> 東上線

 鶴岡八幡宮で初詣。さすがに疲れた。

1月4日(金)
 HPの容量が限界なので弟のプロバイダの使ってないホムペ(5メガ)を使う。その際ギャラリーの衣替えもしたので半日作業。目がしばしば。コタツで寝る。

1月5日(土)
 出ているはずの『どれみ』最新刊が本屋にない。そもそも12月6日発売が延期になっているのに。しいちゃまファンをなめるなよ〜っ!

1月6日(日)
 「コメットさん☆」パロディー小説書いてる。本来バロなど馬鹿にしてる私だがあのアニメは別格。ちなみに小説を書く時一番大事だと思うのは集中力。今日は5時間集中できたので大満足。出来上がりそのものよりどれだけ一生懸命書いたかが大事だと思う。

1月7日(月)
 梅酒2杯でバタンキュー。なさけなや。

1月8日(火)
 最近、ヤバいんです。
 正直に言います。
 しいちゃまの事考えるよりコメットさん☆の事考えたほうがもえるのです。
 ヤバいです。これは。

1月9日(水)
 これだけ真剣に小説書いた事あったろうか。というくらい頑張ってる。

1月10日(木)
 何事もいい加減な私が小説書くのだけは完璧主義者なのかもしれない。
 でなければなんでこんなに推敲を繰り返すのか。

1月11日(金)
 こんなに頑張って書いてるのに何かが足りない。何が抜けているのか。ようやく気づいた。
「コメットさんへの愛」
 致命傷なり。全面書換えか。

1月12日(土)
 小説書くのに何が困るってファッション用語だ。ごく基本的な知識さえないうえに流行りすたりが激しいときてるから始末が悪い。現在彼女もいないので気軽に聞ける人もなく自力で調べるしかない。
 だから私が『はいせんす絵本』読んでても笑わないでほしい。

1月17日(木)
 私が小説書き始めると日記がつまらなくなる。だって日記より楽しいもん!

1月18日(金)
 ようやく小説完成! というか見るのも嫌になるほど推敲を重ねて吐き気がする。最後には誤字脱字のチェックがせいいっぱいで自分が何書いたのかもわからん。まあ本気で書く時っていつもこんなもんですが。といっても4年ぶりだが。
 で、書き終えたお祝いにとっておきの鳩サブレーで自分にご苦労さんするつもりだったが疲れ切ってそれどころでは… 酒かっくらって寝る。といっても梅酒だが。

1月19日(土)
 小説を書き上げた直後というのは気分が高揚しているのでそのまま次を書けばあっという間にいいものできる予感があるのだが、それやっちまうと精神のほうがイカれる可能性もある。というわけで休養日。

1月20日(日)
 1年近く前買ったプレクのCD−RW、メインマシンで認識しないので野ざらしだったのを別のマシン(今のメイン)に組み込み日の目を見る。だからどうだと言われてもだが… そういえば自作もご無沙汰。でも近々組みます。
 コメットさん☆DVD専用PCを!

1月21日(月)
 友人からの連絡を待つ間、オフラインでジョルジさんのHPの「コメットさん☆クイズ」をやった。驚異の67連続正解、軽く10万点越え。やるな私。

1月22日(火)
 日本酒が好きな友人が泊まり込みで遊びに来たので一升瓶買ってきた。私も日本酒好きなのだが一人じゃ到底飲みきれないので。

1月23日(水)
 何軒本屋を回っても「も〜っと! どれみ」の単行本がないのでやむなく注文(2冊)。今月出た新刊だよ、なんでないの!?
 本屋にうず高くクズ本はくさるほど置いてあるのに、本当に優れた本いっさつ置いてないとは… 間違ってる、間違ってるよ世の中。

1月24日(木)
 NHKの「クローズアップ現代」で絵文字の特集やってた。自分は極力使わない派なのだが相手の気分を害さないため、気持ちを伝えたいため、という若者の気持ちはすごーくわかる。多分正しいのは彼らだ。
 そして私の予想だが… 純然たる日本語で書かれた小説は今世紀中に滅びるだろう。俳句や短歌のような高尚な、けれど閉ざされたシュミになりさがるだろう。それが言葉という進化する道具の必然だと思う。悲しいことだが。

1月25日(金)
 実はレンタルしてまで見たいアニメがある。『まほろまてぃっく』という。この手の話にひとたまりもないのは私の書いたオリジナル小説を読んでくれれば一目瞭然。だが今は借りない。今はただひとつのアニメに集中していたい。

1月26日(土)
 会社の飲み会、こんなに楽しいと思ったのは久しぶり。但し飲み過ぎ。と言うか今週毎日飲んでる。明日は大事な日。寝過ごさないように。

1月27日(日)
 『も〜っと! どれみ』の最終回。なんてことないと思ってたら、最後の最後の最後(というかカンペキ終わってから)泣かせてくれた。ハナちゃん&オヤジーデツーショット!
 そしてもう一つの最終回『コメットさん☆』… 試合開始6分後から延々泣いてた。思い入れ強すぎて。

1月28日(月)
 『コメット☆』DVD用パソコンの構成、夢がどんどんふくらんできた。どんなものかはナイショ。既存の部品で仮組み。昨日からそればかり。おかげで小説さっぱり。

1月29日(火)
 ビデオデッキ。
 日曜9時半の録画予約の設定、消せない。
 かといってギャラクシーエンジェル撮られても困るが。

1月30日(水)
 先週買ってきた一升瓶がまだ残ってる。段々まずくなってくるのがもったいなくてついつい飲んでしまう。おかげで小説がさっぱり書けない。いや酒のせいにしちゃいかん。分かってる、分かってるからあともう一杯。

1月31日(木)
 今日の我が課の仕事ぶりはひどいものだった。部下の戦術的ミスに苦虫の上司は自らが戦略的ミスを犯した愚に気づかない。次から次へと起こる不手際があまりにも自分の予想通りだったので悲しくなった。少しは人の諫めを聞く奴なら忠告してやらなくもないのだが。


戻る

inserted by FC2 system