ひとこと日記

3月1日(金)
 『コメットさん☆』に出会えない寂しさがボディーブローのようにじわじわと…

3月2日(土)
 どうにも体調が悪い。弟のガンがうつったか。
でもこんなハンパな人生で死にたくないなあ。

3月3日(日)
 『どれみドッカーン!』は非常に面白い。だからよけいに悲しくなる。
 もう一度桜を見せてあげたかった、姫さまに。

3月4日(月)
 なんだか自分に言い訳ばかりしてるな。やるべき事ははっきり分かっているのだが。

3月5日(火)
 腹痛、頭痛、呼吸が苦しい。段々ひどくなってくる。2、3年前からいろいろ病院に行ってるのにさっぱり原因がわからない。
 ふと気づいた。糖尿病じゃないのか?

3月6日(水)
 というわけで自主ダイエット開始。

3月7日(木)
 医者に行く。一応血糖値とか計ってくれるらしいが、気のない対応。
 慢性的医者不審な自分の気持ちを見抜かれているのか。

3月8日(金)
 あせってる。
 放映開始一周年記念に向けて小説ちゃいさんに送りたいのに。

3月9日(土)
 試みに『SnowGarden』で検索。いやになるほどあった。やば。
これからは『すのうがあでん』と紹介することにしよう。

3月10日(日)
 会社での夜食にメロンパン購入… って、1個400キロカロリーってか!?
 半分のこして残りは明日の朝食に。
 一個まるごと食べられる姫さまがうらやましい。

3月11日(月)
 朝のフォークリフト当番。苦手なのだが今日はうまくいった。強気の攻めが勝利の秘訣。但しやりすぎると荷物を崩して「あちゃ〜」なハメになる。注意。
 にしても親の脛かじって大学出てながら、何やってるんだろ、わし。

3月12日(火)
 家に来た友人と艦船ちゃん談義。
「こんな無駄なもん作って、バッカだよな〜」
 といいつつ目はらんらんと輝いている。

3月13日(水)
 仕事中パートの人がいろんなお菓子をくれる。ダイエット中なのでみるみるたまってくる。いままでいつもこんなにもらってたのか。それ全部食ってたのか。
 それにしてもわし、おばちゃんにはもてるのかなあ。

3月14日(木)
 ダイエット一週間経過。驚くほど体調がよくなってきた。手遅れの可能性も捨てきれないが。

3月15日(金)
 ああ、自己嫌悪。
 人を傷つけまいとすると、自分は口を聞かず黙っているしかない。そんな気さえする。
 こんな自分に『コメットさん☆』ファンの資格はあるのか。いや、だからこそ求めるのだが。

3月16日(土)
 自分は『コメットさん☆』のまったりしたパロディー小説を書きたいと思っていた。でも、背伸びはやめよう。自分はまったりとほど遠い生活を送っているのだから。
 今の自分に書ける事を書けばいいし、書くべきだ。そしていつかまったりが書ける自分になれますように。
 ちなみに『二次創作』という言葉は嫌いだ。いくら言葉を飾ったところでパクりはパクりである。

3月17日(日)
 ノーマッドくん、『たいしょうめつ』じゃなくて『ついしょうめつ』だよ。というかライターさん、かないさんのためにフリガナつけてあげようね。
 そもそも『1万ギガヘルツのCPU』という言い方が… 『10テラヘルツ』じゃダメですか?

3月18日(月)
 小説、書かねばならない。読んでくれる人がいるのだから。
 それが気になって他のやりたい事、しなくちゃいけない事なにも手につかない。
 そのくせ小説書かないのだから始末が悪い。確かに仕事も忙しいのだが。

3月19日(火)
 6時に起きて小説書き始める。
「おおっ、今日は筆が滑るぞ!」
 でも7時に二度寝。

3月20日(水)
 友人は得難く、そして実に失いやすい。
 そんなの私だけだろうな。でなけりゃ人類とっくに絶滅。

3月21日(祝)
 よ〜うやく、笑殺じゃない小説(ナイスミスタイプ)に本腰入れる(つもり)。
 メテオさまの壁紙にはニコラーエワの弾くゴルトベルク変奏曲がよく似合う。そしていれたてのカフェのほろ苦い薫りが… などと言ってるあいだはまだロクなものが書けん。
 それでも書かないよりはマシさ。

3月22日(金)
 ほとんど休みらしい休みがないんだよ。昨日も半日ほど仕事してたし。
 一週間ほど休んでドーンと小説書いてみたい。冗談ぬきで。

3月23日(土)
 実家に帰るついでに鎌倉に立ち寄る。桜は満開、まさに見頃。花曇り、というか完璧雨降りなのが残念だったが。

3月24日(日)
 弟の四十九日。だが今だに実感が沸かない。
 私が弟のためにできること、なんなのだろう。

3月25日(月)
 弟に大阪の日本橋を案内してもらう。久しぶりにゲーセンに入る。ガンダムの格ゲーすごいね。

3月26日(火)
 自転車がパンクしたので行動範囲著しく狭まる。原チャリあるのに怖くて乗れないし。

3月27日(水)
 すごい人からすごいメールもらってしまった。でも今は言えない。
 これは事実上「小説書け」との督促状だ。
 凄いプレッシャー。でも本当に嬉しい。自分の小説を待っててくれる人がいる事。ホントにホントに嬉しいです。ありがとう。 

3月28日(木)
 倉本由布さんの書いた鎌倉を舞台にした歴史小説が読みたい。『コメットさん☆』パロディーの参考に。けれど、くどいけど。
 読みたい本に限って本屋にはないんだ。

3月29日(金)
 送別会だ。すっかり忘れてた。ダイエット中なので… といいつつガブ飲み&バカ飲み。

3月30日(土)
 『コメットさん☆』弁当箱発見! 2つ買い!! 来週からお昼ごはんたのしみ。
 星のトレインも買い。でも似てない。
 プラレースをベースにスクラッチしようかと結構ホンキ。

3月31日(日)
 亀井なんたらいう政治家がTVに出てて、死刑廃止論について語っていた。そもそも政治家というだけでよい印象なくて顔もこういっちゃなんだけど悪人面だしこの人も叩けば埃が出そうだなどと勝手に考えていたけれど、熱く理想を語るその姿に感動した。人は誰でも自分の中に天使と悪魔を持っている。どんな悪人でも改心の余地はあると。痛いほど分かる。自分も四捨五入したら間違いなく悪人だから。
 そもそも死刑を廃止したから犯罪が減るとか増えるとかいう考えは短絡的だ。本当に憎いなら法律で守られていなくても殺すさ。そんな甘い考えのうちはまだ憎しみが足りない。私なんどつい先日まで命道連れにしてでも殺したいヤツがいたぞ。

 話は変わるけど…

AUREAL VORTEX2搭載サウンドカード \1980-
RAGE3D TURBO搭載ビデオカード(8MB) \2480-
MATROX ミレ2(4MB) \2980-
AOpen MX3W搭載ベアボーン \6980-

 骨の髄まで貧乏性な買い物だな。


戻る

inserted by FC2 system