ひとこと日記

7月1日(月)
 DVD再生専用に作ったPCに試みにWin2000をインストール。非常に快適。ワクチン入れてもびくともしない。これはメインマシンとしてつかえるのでは?

7月2日(火)
 メール、ブラウザ、HP作成にかかわる一切をニューマシンに移行した。我がメインマシンの証である親指シフトキーボードもつけた。晴れてギガヘルツマシンユーザーになった日。快適!

7月3日(水)
 それと入れ違いに今までのメインマシン(セレロン433)、ついに成仏。いいタイミングで移行できた。でなけりゃ今ごろパニック。 

7月4日(木)
 ああそろそろしいちゃまのマンガが読みたい、『なかよし』はまだか〜っ!?
 日付みたらもう売ってるじゃないか!
 『ギレン』のせいで時空を超えた私。いや私が悪いんです。

7月5日(金)
 教師をしてる友人が、「パソコンあまってたら学校に欲しい」という。生徒がインターネットに使いたいのだそうな。ならば!
 部品物色してたら余り物のメモリみっけ。なんだM.tecか。こんなのメモリのうちに入らん。でも念のためテスト。なんとi810マザーで完動。私、感動。あのメモリに厳しいi810でよくぞ!

7月6日(土)
 捨てても捨てても捨ててもうず高く、もの、もの、もの。
 上京してきた日のシンプルな生活には、戻れないのか、もう。

7月7日(
 今年の『どれみ』は某セ・リーグ在阪球団のような中だるみがない。先週のぽっぷ/きみたか話に続き、今日も期待どおりの出来。なにせ先週の予告だけでゲストの織姫のキャラが立ってたくらいだし。
 それはいいがオープニング前の「味のりゴルゴまゆ」ネタだけで大和屋の脚本と見抜いてしまうあたり、私もそろそろマニアの領域!?

7月8日(月)
 私、会社に来る短期バイトの人事担当なんです。
 説明会、苦手です。人前で話すの。
 声が小さくて誰も聞いてくれません。
 でも仕事が始まったら竹刀もってビシバシの私であった。

7月9日(火)
 明日から仕事で外食さえできない身なのでその前に最後の晩餐。
 わ〜っ。隣のおっさん、この店の料理残すのか! そんなの見るの始めてだ。そして最後にしてほしい。やいおっさん、金は返してやる。そのかわり二度と来るんじゃねえ!(店の主人に代わって心の中で叫ぶ)

7月10日(水)
 ケーブルネット申し込む。遂に月末から8Mbpsの世界。ということはHPお引っ越しか!? まだそのあたり何も考えてない。

7月11日(木)
 毎月この時期に小説が書きたくなる。そしてヒマになるころ、萎える。

7月12日(金)
 特記事項なし!

7月13日(土)
 なんでこんなにイラつくんだろ? そうか、アレがなかったからだ。
 あわてて会社にしいちゃまのマンガを持っていく。もはや私の精神安定剤。これなしでは生きられない。冗談ぬきに。

7月14日(
 褒めるとすぐボロを出す阪神のように今日のどれみは最初から捨てていたのでビデオ空まわしで見もしなかった。ある意味『今日は見なくていいよ』と前もっていわれているようで、ある種、親切設計といえなくもない。

7月15日(月)
 ペンデルトンさんのポリアンナサイト、非常に気合が入ってるのに触発されて小説一本書き始める。自分にポリアンナかけるか不安だったがいざ登場するとしゃべるわしゃべるわ!
 最初のうちは『この御方はまさに私たちに遣わされた天使のようだわ』と喜んでいたがあまりにうるさいのでしまいには『ええ加減だまらんかいこのクソガキゃ!』と思ってしまった。いや〜、この子はおもろい!

7月16日(火)
 弟から久々のCGは百式。この人ホントにこれ好きだね。ところで運転してるのはシャアだっけ? と同じ質問繰り返すようになったら人生折り返し。

7月17日(水)
 神野直彦という人がNHKに出てて、コスト削減のための人材整理や安い労働力を求めての資本の海外移転は根本的に間違っていると訴えていた。
「経済のために人がいるのではない。人のために経済があるのだ」と。
 いいこと言う。ほんとその通りだ。感動した。
 もっと言うなら日本の人の事だけでなくアジアの人、世界の人のことも考えるようになれるといいのだが。そこまで人の気持ちに余裕ができるのは今世紀も後半にならないと無理なのかなあ。
 上司ひとりとうまくやれない自分にそんなこという資格などないのだが。

7月18日(木)
 PCのIMEには「OASYSベータ版」を使っているのだが、それの修正パッチが富士通のサイトにあったので使ったら快適になった。
 それにしてもベータ版の修正パッチとは。とても不思議な親切のかたちだ。

7月19日(金)
 パソコンが欲しいという友人に、「CPU、Winchip2でもいい?」といったが「うん」とは言ってくれなかった。

7月20日(
 ポリアンナパロディー小説、速攻で2日で書くつもりが煮詰まっている。一切の資料を見ずに第一稿を書くつもりだった(自分の中の新鮮なイメージを生かすため)が、誘惑に負けて図書館で『少女パレアナ』を借りた。全くなんの参考にもならず。よくもこんな古くさい児童文学からあんな立派なアニメが作れたものだ。かえって好きに書いていいと判断でき気が楽に。
 こんなの書いてる場合ではないとわかっているが、本命の『コメットさん☆』パロを書く助走にはなると思う。それに… 『何も書かないよりはマシだ!』

7月21日(
 それにしても休日の使い方が下手だ。
 これならアキバにでもいったほうがよかった。

7月22日(月)正確には23日未明
 弟から久々のあいこっちCG。「頭悪そうな絵」とのコメント。
 確かに、英語のスペルチェックだけは私がした方がいいかも。

7月23日(火)
 会社で全体会議。つくづくいやになった。むらむらと熱い怒りがこみあげてくる、というのではなく、会社と上の人間に対する冷やかな絶望感に首までどっぷり。
 やめるのが先かクビになるのが先か。いずれにせよ来年の今ごろはここにいたくないものだ。

7月24日(水)
 ケーブルネットの工事が来るというのでしいちゃまの単行本と『コメットさん☆』のDVDをかくまう。
 いまさら常識人に見られようと思っても手遅れなのはわかっちゃいるのだが。
 恐ろしく快適になったがルータを買って火の壁を作るまでは怖くて本気で使えない。

7月26日(金)
 長い間聞きたかったカセットテープが出てきた。弦楽四重奏第4番。固くこびりついたワウフラッターのかたまりは生演奏の緊張感。二度と聴けないワカメ化現象のリスクと背中合わせの名曲鑑賞。けれど世の中のしょせん万事は一期一会。バルトークさん、あんただってそう思うでしょ。

7月27日(土)
 帰って酒飲んで眠くなって、朝起きたら仕事行ってまた帰って酒飲んで寝る…
「星の王子さま」に私によく似たど〜しようもない奴がいたなあ。

7月28日(
 この前の『どれみ』どーでもいいと思って撮りっぱなしにしてたら誤って上書きインストールしてしまった。こうなるとむしょうに見たくなる。

7月29日(月)
 通信速度が速くなってネットする時間が減ると思ったら大間違い。
 せっかくの常時接続がもったいないのでやむなくエロサイトを巡ってる。

7月30日(火)
 別れたはずの人からの電話。
 こっちは忘れようと努力してるのに優しい声を聞かせるんじゃない! 

7月31日(水)
 明日から8耐ツアー。なのに何も用意してない。年々ものぐさになる。


戻る

inserted by FC2 system