ひとこと日記

8月1日(木)
 鎌倉行。
 何の考えもなしに八幡宮に行ったら舞殿で巫女さんが踊ってた。
 コミケをも凌ぐ『濃い』町だなカマクラ。

8月2日(金)
 実家に帰る。
 弟にガンダムのカードバトルでボコボコにされる。なぜ負けたかさえわからない素人。こんな頭使うゲーム、私にはあわない。『ギレンの野望』ならおまかせだが。

8月3日(
 毎日昼寝ばかりしてる。
 おとといは汗だくになって源氏山でとんびのさえずりを聞きながら。
 昨日は実家で父の手作りテラスで本を枕に。
 そして今日はスズカの2コーナー、モンスターバイクのエグゾーストノートを子守歌にして。
 人は昼寝するために生まれてきたのではと思うほど気持ちよくてシアワセ!

8月4日(
 そして今日も8耐の決勝を寝ながら見てる。そこがぜいたくでよい。

8月5日(月)
 人より早い夏休みが終わり帰ってみればガイジンさんからメールがきてた。スパンクのサイトを見に来てくれたのだ。
 いよいよ私の語学力が問われる。問うまでもなくダメダメなのだが。

8月13日(火)
 http://www.nasda.go.jp/
 君は種子島宇宙センターの写真を見た事があるかい?
 かっちょええ。
 めっさ、かっちょええ。
 この写真見て『サンダーバード』の曲を思い浮かべないやつは男じゃない。
 つーか、サンダーバード秘密基地より、光子力研究所より、NERV本部よりかっちょええ!
 行け!

8月14日(水)
 人のために作ったパソコン、先週とりにこなかったので気になるところを再改造するつもりが、どうにも徹底的にやりたくなって一から作り直してる(ガワから)。いつ完成するか不明。

8月15日(木)
 おまけにまた指ざっくり。学習能力ゼロ。

8月16日(金)
 全然小説が書けない。要は集中力だ。そう思い夜の1時から3時間。久しぶりに頑張った。

8月17日(土)
 見事、会社に遅刻! でも久々に自分の力を出し切ったし寝覚めのよかったこと!
 それにしても昔は無茶しても起きられたのに… こんな時年齢を感じずにいられない。

8月18日(日)
 小樽に『まほろめん』なるラーメンがあるらしい。食べてみたいな。海の家の味? 解析不能な味わいであろうか!? 

8月22日(木)
 上司の通夜に行く。飾られていた写真は会社では見たこともない、優しくて楽しそうな表情だった。なにか救われた気分だった。

8月24日(
 小学校以来の軍艦マニアなのだが、最近知れば知るほど『大和は弱い』『連合艦隊は負けるべくして負けた』という思いを強くする。今さらそんな昔のこといいじゃん、とも思う一方、旧軍のダメダメ体質がそのまま日本企業に世襲されてる気がしてならない。負けるだろうな経済戦においても日本は、いやすでに。

8月25日(
 最近のどれみは正直言って末期症状だね。唯一見ているアニメなんだが。

8月26日(月)
 内田光子のモーツァルトピアノ協奏曲26番を聴いている。戴冠式というやつだ。へなへなな演奏である。本人もキライだと言っている。ならば弾かなきゃいいのに。そういう私も聴くなよ。

8月27日(火)
 わび、さびとは 思ひのままにならぬしあわせ

8月28日(水)
 久しぶりに『どれみ』3巻を読む。意外につまらなくてびっくり。裏をかえせば今の『どれみ』がいかにおもしろいか。『たのし荘便り』が終わって『どれみ』に集中しているからだと理由は後付けできるけど。でも今もしいちゃまが進歩し続けているのは事実。すごいや。

8月29日(木)
 見るのも嫌になるまで推敲を重ねて吐き気がする寸前で筆を置くのが私の小説の書き方。けれど昨日ペンデルトンさんに送った『ポリアンナ』パロディーはそこまで自分を追い詰められなかった。一日も早く見てほしいという気持ち、早くこれ終えて本命(無論『コメットさん☆』の事)に手をつけたいという気持ち… でも送ったあとの「やり終えた」という満足感が今回は乏しい。読み返すのも嫌になったのはいつもと同じなのでどんなものを書いたのか自分でもわからない。不安でいっぱい。弱点を指摘されたら修正してもいいかなと弱気でいるのもそのため。

 次、がんばります。今はそうとしかいえない。

8月30日(金)
 ようやく一本書き終えたのも束の間、今度はしいちゃまの誕生日に向けて表紙絵を描く。あと3時間しかないぞ。絵は下手なりに目を描くのだけは自信があるのだが、しいちゃまのあの目を描くことの難しさ!

8月31日(土)
 過ぎた事は振り返るまい。『ポリアンナ』の事は忘れよう。しいちゃまの事も、無論忘れないまでも脇に置いておこう。そして姫さまとメテオさんの事だけ考えよう。一本仕上げるまでは、今度こそ。 


戻る

inserted by FC2 system