ひとこと日記

9月1日(
 休日を利用しパソコンを組み立て… ているのやら壊しているのやら。

9月2日(月)
 ちぇるぽんさん他の方々よりくらもちふさこを勧められて『いつもポケットにショパン』を読んでいる。ストーリー以前に、私の知りたかったピアニストの卵の生活が描かれていて資料としてのめりこみ。読めば当然ショパンが聴きたくなる。でもうちのショパンコレクションは貧弱そのもの。おまけに古いし。

 一日に話題は一つという暗黙の了解を破りここに書く。今日NHKでやってた動物番組に出てきた、野生のイルカが人間の漁を手伝う話、とってもとってもおもしろかった。イルカには群れたいという本能があるのだとか。ヒトにもあるのかな。私はヒトではないのかな。だとすれば滅びるかさもなくば凌駕するしかないのかな。

9月3日(火)
 いつもは発売日すぎてもなんとなく買い遅れる「なかよし」、今朝一番のコンビニでゲット。2カ月ほったらかしにされたしいちゃま禁断症状を癒す。スーハー。
 でも考えまいとしても考えてしまう。『どれみ』が終わったらしいちゃまの身の振りはどうなる?

9月4日(水)
 久しぶりの池袋。なんか中国人の占領下にあるのだが。
 バービーの乗れるニュービートルを買いに来たのだが残念、黄色はなかった。それにしてもデカすぎるぞおい! 結局ラジコンで我慢する。といっても2,500円でこの出来。いい時代だ。これも中国製か。

9月5日(木)
 地元で売ってなくて池袋で買った『まほろ』のコミックス。
 アニメとおんなじやん!? (つーか、アニメがノー努力?)
 面白いだけでなくギャグのセンスが私好みと思ったら原作者が同い年。納得。

9月6日(金)
 久しぶりに奥村さんが掲示板に来てくれた。嬉しい!
 ほんとはこっちからも行くべきなのだろうが、現実界での出無精はネット上にも影響するのか。するのだな。

9月7日(土)
 ここにきてうちのケージバンとかは小説ネタで盛り上がって、自分が嬉しがってて、ああほんとは小説好きなんだなわし。

9月8日(
 もう駄目だとあきらめた頃にまた傑作。
 『どれみ』のスタッフは何もかも承知でファンをいたぶってるんじゃないのか!?
 伊集院さちこちゃん、さっちゃんさちこたん
 まほろさんに続く2002年萌えキャラセカンドはまたしても小学生。くっくっるん

9月9日(月)
 珍しくこちらから弟に作画を要請する。ついでに軽い気持ちで「パワーパフも描いて」というと「あれは描けん」という。どうやら『完成された絵柄故、自分が出せない』という事らしい。
 小説を書く者に戦いがあるように、絵を描く者たちにもそれぞれの戦いがあるのだと背筋をのばす思いだった。にしてもそれを自分の口ではなく私に言わせるのがまたキヤツらしいわい。

9月10日(火)
 さあ、また始まったぞ!
 …気にしないでください、こっちの話です。
 (って右も左もテメーの話ばっかだろーが)

9月11日(水)
 チャリかぎなくした。たまには歩きも悪くない。上を向いて帰ろう。

9月12日(木)
 いつの間にかかけ布団なしでは眠れない夜。そうか、今はもう亜季。

9月13日(金)
 コメ☆パは1月12日。そのあと合宿もあるとか。行きたい、行きたい、行きたい!
 決めた。会社辞める。ついでにいっそ鎌倉に引っ越そうかな。

9月14日(土)
 寝て、覚めた。けど決意は揺るいでない。よし、じゃあGOサインだ。

9月15日(日)
 つまらんつまらんといいつつ『バガボンド』を読み続けている。
 それというのもコンビニで14巻を立ち読みしてしまったから。
 ようやくそこまで追いついた。うむ、わしの眼に狂いなし。

9月16日(月)
 昨日みれなかった『どれみ』みた。迂闊だった。夏にエナジーをためこんでるんだった、ここのスタッフは。
 シナリオが語りすぎず作画陣を信じて任せたチームワークが光った。小説もしかり。語りすぎはよくない。

9月17日(火)
 無意識のうちに小説サイトとのつきあいを避けていた私だが、それって正解だった気がする。 結局は批評合戦に突入して、得るところ少なく、そして互いの心に傷を残すのが関の山。
 私の本能は常に理性よりあてになる。いっそ本能の赴くまま生きてみようか。
「かよたんはぁはぁ」(そら煩悩や)

9月18日(水)
 CG描きさんの本を楽しく読んだりする事が多い。今さら絵がうまくなりたいという気持ちより、彼らの書く文章がおもしろくて。視点、思考、感性、価値基準、全てが新鮮だ。恐ろしいことに文章を読むだけでその人の絵の力量までわかってしまう。うまい人ほど言葉に迷いがない。

9月19日(木)
 我が課長が別の課の課長のこと、ぼやいてた。
「なんでも自分が一番正しいと思ってるんだからなあ」
 なんだ、人のことはよくわかってるんじゃないか。

9月20日(金)
 乗らない原付を引き取ってもらおうと後輩に試乗しに来てもらったらバイクの鍵なくした。ごめんね。帰った直後に見つかってまたゴメン。

9月21日(土)
 自分の小説の事を他人と語る事ができるのは最高に気持ちいい。苦労して書いたものは何年たっても鮮明に思い出せる。問題はあの時の自分のほうが今より輝いてたってことだ。大問題だ。

9月22日(
 なんか大戦略サイトを巡るうち、内なる戦略家の血がたぎってきた。そして遂にとりだしたPC用アドバンスド98twei。いやMD版が最高なのはわかってる。しかし過去は振り返るまい。新たな戦場が俺を呼ぶ。いやもう老兵なんだから勘弁してといいつつも。

9月23日(
 戦い方を思い出しつつ苦戦のスペイン、ポーランドを経て、ようやくたどり着いたノルウェー。おお、バルト海。お前が俺を呼んでいる。戦艦、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦、そしてグラーフ・ツェッペリン! 待ってろ、今いく!!!

9月24日(火)
 なんであんなバカな事したんだろ。たかが空母一隻沈められただけなのに。そりゃ手持ちのBf109全部一緒に沈められたさ。けどそんなのまた育てれば済むじゃないか。負けは一時の負け。けれどリセットをクリックしたこの手の汚れはいつまでも拭えはしないというのに。

9月25日(水)
 弟から来た3枚の絵がいずれも素晴らしい。ランバラル&グフ、原寸大で見て欲しい。でも容量の問題もあるし、画像が重いと見に来てくれた人にも悪い。ネット過渡期の嬉しい悩み。

9月26日(木)
 久しぶりに『デジなか』をのぞいてみた。マンガ家インタビュー、たかなし△しずえなどと誤表記だったのがちゃんとハートマークになってる。講談社さまぁ!

9月27日(金)
 1ターン入魂!

9月28日(土)
 『プラムフィールド』(ペンデルトンさんのサイト)やちぇるぽんさんのとこで話題になってる名劇ラムネに目もくれずワールドタンクミュージアム02を遂にコンプリート! 心はすでに03のシュトルヒに飛んでいる。
 このごろどうもミリタリー。みんなあのクソゲーのせいだ!

9月29日(
 大戦略98tweiに出てくる独艦船ユニットに興味が出てきて、押入れから作ってないプラモを取り出して眺める。ビスマルク、グラフシュペー、Z級… ん、私、夕雲なんかもってたっけ? このニチモの鳥海はいつ買ったの? でもってA−10だのグリーンジャイアントだの、彩雲3機も買ってどうするよ! 会社やめたらプラモ屋になろうか。青空市場だけど、買いにきて。

9月30日(月)
 病院って学校並に前時代的だね、時代錯誤だね。日本人は「先生」という肩書に弱いから外部からの浄化作用をうけにくいんだね。お役所のほうがまだマシだ。


戻る

inserted by FC2 system