ひとこと日記

10月1日(火)
 なんとMarillaさんが伝説の『しいちゃま声の入ったソノシート』を手に入れたという。

10月2日(水)
 困った。とうとう聞いてしまった。しいちゃまの声を。これで自分の欲しいものはほとんど手に入れてしまった。困った。あと欲しいもので手に入れてないものといえばアニメージュの付録『ラナちゃん大元気ポスター』くらいなものだ。困った。

10月3日(木)
 サブマシンのマザボとCPUをとっかえた。マザボのメーカーも型番も「ほぼ」同じだったのでHDDそのままで再インストールしなくても大丈夫かなとやってみたらホントに大丈夫だった。すべての機能が今まで通り使える。嘘みたい。快適じゃ。

10月5日(土)
 『マトリックス』を見る。単にSFXだけの映画と思ってたが、やられた。『ブレードランナー』に迫るおもしろさ。DVD欲しくなったぞ。

10月6日(日)
 PCの雑誌の付録の『秋葉原ホビーショップガイド』を片手に、私の知らないもう一つのアキバを探検した。ますます好きになった。さて。

CD−RW(TEAC CD−W540E) \7500-
モデム \1280-
リセット用スイッチ \50-
抵抗(CPUクーラー静音化用) \20*3-
4P電源分岐コード \198-
CD-Rメディア10枚 \200-
ケーブルタイ \90-
ケーブル皮膜(加熱すると縮むやつ) \50-
ドイツ海軍の本(洋書古本2冊) \600-
ワールドタンクミュージアム(ビットマンティーゲル) \250-
世界名作劇場セピア(フィオリーナ) \300-

 電車賃と食費を足すと予算(一万円)オーバー。

10月7日(月)
 後輩のため建造中のマシン(セレロン433)ベンチマーク中54℃オーバー。下げていたCPUクーラーのスピードを戻すか、セレロン366にダウングレードか。悩ましいところだ。

10月8日(火)
 このところパソコン制作にかかりきりだ。手元にあるパーツという資源の有効活用には違いない。が本当のところは時間の浪費以外の何物でもない。それがシュミというものだといえばそれまでなのだが。

10月9日(水)
 先週の胃カメラ検査の結果を聞く。慢性胃炎、とお医者と言った。
「現代社会ではストレスを溜めるなと言っても、そこから逃げるわけにいかないしね」
 先生にそう言われるまでもない。けれど誰かにそう言ってもらえるとわかってもらえた気になる。人は言葉で生きる生き物だから。

10月10日(木)
 無料サイトに登録したら、やたらと商品案内のメールが来るようになった。仕方ない、タダより高いものはない。それはガマンできるのだがポップアップ広告だけは許しがたい。サイト運営の説明にはそんなこと書いてないのに。でも容量無制限だからなあ。誰かいい無料サイト教えて(50MB程度でポップアップ広告のないもの)。

10月11日(金)
 先生にもらった胃薬が効いている。即効というわけではないが何カ所もお医者を代えた甲斐あってやっと正しい診察と対処をしてくれたという実感がある。
 今までの医者は、数年間はなんだったんだ?

10月12日(金)
 会社のグチも今月限りと思うと嬉しいが、でも今のうちだから言わせろ。
 この鼻クソ、トリューニヒト、山猿、高尾山に帰れ!
 これ以上言うとサイトの品位にかかわるからこれくらいにしておこう。 

10月13日(月)
 佐藤琢磨、地元での5位入賞おめでとう!
 う〜ん、私としてはタクマ的には青木さんちに思い入れなのだが。

10月14日(月)
 会社に最後のご奉公。ろくにメールの返事も書けやしない。いや今日こそ書くぞ、ひと眠りしたら… あれ、もう朝ですか。

10月15日(火)
 今日はあんまりにも会社の機械がいうことをよくきいてくれたので帰りにこっそりkissしたよ、ほんとだよ。
 明日もまた一緒にがんばろう!

10月16日(水)
 今の会社で8年、最良の一日だった。私と、私の機械はほぼ12時間、ほとんどミスらしいミスをせず完璧な仕事をした。ル・マンでクラス優勝する困難を考えてほしい。そのくらいのことをした。"111,391"私にだけ意味のある特別の数字。私はこの仕事が好きだったんだと今日気づいた。ともあれ仕事ができないから辞めるんじゃないぞと最後の意地をみせつけてやった。

10月17日(木)
 そう、仕事は好きなのだがあの上司は煮ても焼いても食えない。相変わらずのやり口にむかついたら途端に機械の調子が狂いだしたから困るより嬉しかった。機械には心がある。私の気持ちをわかってくれる。これは不思議でも奇跡でもない。思えば、必ず通じるのだ。

10月18日(金)
 ああ、やっと好きなだけ眠れるぞ。やらなあかんことは明日でいいっしょ?

10月19日(土)
 あ〜よく寝た!
 で、何をやらなきゃなんだっけ?

10月20日(
 パソコン作りにいそしむ。といってもi810ベースのPCの組み立てなんて退屈なほど楽勝。困難なのは筐体を切ったり張ったり締めたり溶かしたり…
 ベアボーン買ってささっと済ませて、あまった時間でプラモでも作ってたほうが建設的じゃないか!?

10月21日(月)
 実はね、会社に行くのが楽しくなってきた。辞めると決めてから一切のストレスがなくなった。うん、究極のストレス解消法。

10月22日(火)
 HP移転したらいろんな人から嬉しいメッセージ。
 ネット上に生きている実感。生かしてもらってる実感。
 幸せ。

10月23日(水)
 作ったパソコンをなかば強引にひきとってもらう。
 そうしないといつまでも延々といじってるから。

10月24日(木)
 親父が鯛を釣った。11匹も。早速クール便で送ってもらい会社の人におすそわけ。
 そういえばかつて32匹も釣って食べきれず庭先に干してたら猫が盗みに来て母親がほうき手に「こら〜っ」って追い払ったことがあるとか。日本の原風景。

10月25日(金)
 こんなにいっぱいの人に送別会してもらって、感激〜っ!
 ガラにもなくこの日の飲み会ははしゃぎまくりでした。

10月26日(土)
 でもその分二日酔いの仕事はつらい。

10月27日(
 我が家には似合わない花の香り。そしてさらに似合わない花瓶を買ってくる。
 送別会でもらった花束、一日でも長く咲き続けてほしい。

10月28日(月)
 もう会わない、会えない人に返さなきゃいけないものが見つからない!
 家捜しは不毛のはじまり(なにそれ)。

10月29日(火)
 普通、退職直前の人間がこんなに休みもとらずに働くかな?
 でも最近つくづく思う。自分は仕事が好きだったんだなって。 

10月30日(水)
 よしっ、
 もう二度とパチンコやらんぞ!

10月31日(木)
 目の前を黄色のニュービートルが通りすぎていった。
 後部座席にピンクのハネっ毛をちょこんと揺らした女の子が乗ってないかと思わず後を追った。
 よっしゃ! 今日はきっといい日。

10月32日(銀)
 今月がもう一日ほしい、ってくらい幸せな一カ月だった。
 来月もそうでありますように。
 でも結局は気持ちのもちかたひとつ。


戻る

inserted by FC2 system