ひとこと日記

11月1日(金)
 うわ〜っ、なんだこのK6−3は!?
 ばっ、化け物!!

11月2日(土)
 鎌倉へ。
 エスカフローネのファンをひきつれて。
 聖地、佐助稲荷は地竜の蹂躙の跡も生々しく荒れ放題だった。つーかマジで痛ましい。
 あの柱、ファンの力を集めて一本ずつでも寄進できないかなあと、そんな事を思った。
 ところでこの連れ、なんとか姫さまのファンにひきずりこめないだろうか。

11月3日(日)
 一日K6−3の子守り。
 いかん、こんな事じゃ。こんな事のために会社辞めたんじゃない!

11月4日(月)
 部屋の大掃除、始まる。
 掃除のために会社を辞めたわけでもない。しかしやらないよりはやったほうがいい事がこの世にはある。少なくもK6−3の子守りよりは。

11月5日(火)
 誰も乗らないうちの原チャリをもらってくれる人がいる。
 もらってくれるなら動けるようにしておけ。お、なんとかエンジンかかった。
 …うわ〜っ、バイクってこんなに楽しいんだ。

11月6日(水)
 離職票とかもらいに会社に行く。ここで働いていたのが遠い昔のようだ。親しげに笑顔を見せる職場の人も、そして私も、我々の間に薄くて透明でけれど通り抜けられない膜がある事に気づく。もう元通りにはならない。

11月7日(木)
 掃除をはじめてさまざまな事に気づく。
 そう、たとえば自分が寝ていた布団がいかに、いかに、いかに汚れていたかということとか。
 わし、ず〜っとこの布団で寝てたの? マジ!?

11月8日(金)
 弟からメールがきた。3枚も送ってきやがった。
 >次回放送に期待を込めてどれみを描きました。>次回放送に期待を込めてどれみを描きました。>次回放送に期待を込めてどれみを描きました。
 期待込めすぎだっちゅーの。

11月9日(土)
 K6−2+の子守り。
 時間の無駄ってわかってるよ、でも面白いんだもん!

11月10日(日)
 さて注目の『どれみ』40話だが、語っても仕方ない。見逃した人、あとでレンタルで見てください。
 それより驚いたのは次回予告。私的にはこっちが本命かも。まさかまだぽっぷ枠が残っていたとは!?
 て事は、ひょっとしてかよたん枠も!?

11月11日(月)
 完全なるプータリョーなのでヒッキーにならないよう晴れた日は用事を作ってでも外出している。
 この原付、人にあげるのがもったいなくなってきた。

11月12日(火)
 見たかった映画をレンタルしてきた。『アポロ13』。
 ここ数カ月CD−ROMしか食べさせてないかわいそうなDVDドライブが嬉しそうに唸りをあげる。そういえば洋画のタイトルは初めてだ。おお、バイリンガル、おおインタラクテブ! 久々のハイテクツール実感、そう今は21世紀。
 あ、面白かったです。

11月13日(水)
 井原慶子さんかっこいい。レースクイーンやめてレーシングドライバーやってる人だ。自分の選んだ道をためらわず突き進む人。尊敬。誰にでもできることではない。
 でも、30分だけなら真似られるかも。30分できたら1時間だけ、半日だけ、一日だけ、一週間だけ、一カ月だけ…

11月14日(木)
 Marillaさんに依頼されてる絵を描く。忘れてるわけじゃないのだがとにかく描くのが遅い。おまけに絵にしても小説にしてもパソコンにしてもなにかやるたびに部屋が散らかっていくのだ。

11月15日(金)
 自分の多趣味加減に嫌気がさしてきた。これじゃ何もしないのと同じだ。

11月16日(土)
「アポロ13」に感銘うけて、図書館でそれ関連の本借りて(「人類、月に立つ」)公園で読む。
贅沢? 貧相?
でも本面白すぎでのめりこみでこれじゃどこで読んでも同じ。

11月17日(日)
 ある意味先週以上に期待した「どれみ」、きっちりいい仕事してた。
 いよいよ大詰めか。一抹の悲しさ。

11月18日(月)
 よっ、ひさしぶり。

ニュービートルのラジコン \1280-
スイッチ(3種) 計\390-
IDE66/100ケーブル \780-
サウンドブラスターLIVE!拡張ボード \980-
無駄な抵抗(1/2W 56オーム) \20*2-

 失業者にアキハバラは鬼門だ。とめどない欲望を抑えるのになけなしの理性が総動員。
 ほかにも欲しいものがいくらでもあった。
・シリコングラフィックスのワークステーション\24500-(買えば修羅確実)
・ケンウッドのPC用? ミニコンポ\9800-(光入力端子あったら購入ほぼ確実)
・ソケット370のATマザー、AGP差せて\2980-! 今度行ったとき買うかも。
・RADEON7000搭載PCIビデオカード。\5000-切ってる。

 ただあんまりケチケチでも買いどきを逃すので兼ね合いがムズい。
 にしても、アア恐ろしい街。

11月19日(火)
 一日パソコンと格闘。以前はいい娘だったのに、いつの間にこんな聞き分けがなくなったのか。
 パパはおまえをそんな子に育てた覚えはない!
 ほんとにこんな調子で今週中に安定したマシンが組めるのだろうか。

11月20日(水)
 会社の後輩が来た。3人で会社の愚痴こぼし大会。

11月21日(木)
 天気がよくない。そろそろ鎌倉の紅葉は256、いや356のはずだが。
 もう何をするのもあきらめて今週はニュウマシンの建造に専念するとしよう。

11月22日(金)
 ニューマシンの不調、結局はメモリの不良だと判明。長い試練の時は終わり、今私は
 カンペキなマシンを手にした!
 無音で小型でワイアレスでスキャナ&タブレット&液晶ディスプレイつき! 人にやるのが惜しい。

11月23日(土)
 出荷を明日に控えたニューマシンが起動しない。HDDがヘンだ。
死んでる!

11月24日(日)
 ひと晩悩んだ末、自分のサブマシンのHDDをひっこぬくことにした。で、メインマシンのHDDをサブに。要するに
 メインマシンを解体した。
 HDD買い換える金なんかないもん。

11月25日(月)
 2台分の機能を無理やり1台に詰め込んだ新生マイマシン。
 さすがのWin2000も悲鳴あげてる。ちょっと不安定。
 なによりHDD残り数ギガというのが厳しい。中身の大半(60GB)が『コメットさん☆』のデータなのだが。むろん亜季容量少なくてもこれは消せない。

11月26日(火)
 もう、いいかげん、ほんとにいいかげん、パソコンいじり疲れた。でもまだ終わらない。

11月27日(水)
 いい天気だ、今日しかない!
 鎌倉は紅葉まっ盛り。 

11月28日(木)
 昨日歩き疲れた。一日家でぐったり。やれやれ。

11月29日(金)
 ニューマシン完成。

CPU K6−2+/500
M/B MX59Pro2
メモリ 128MB
HDD IBM 40GB
CD−RW PX-W1210TA
VGA PWR128P/GTV
AUDIO ReMix2000

 泣く子も黙るソケット7だ。笑われるのを承知で敢えて言おう。
 PCユーザーの半数にはこの程度のスペックで十分だと(VGAはともかく)。
 いや絶対的スペックを犠牲に手に入れたこの静粛性こそが大多数のユーザーが本当に求めているものだと。
 時代はいまソケ7!

 …まあ能書きはともかく、これ以上トラブルが出ないことを祈る。

11月30日(土)
 ケーブルテレビに加入。テレビ三昧。
 でもなぜか見てるのはあいかわらずNHK。


戻る

inserted by FC2 system