ひとこと日記

12月1日(日)
 

12月2日(月)
 最近、歯が痛む。
 行きつけの歯医者によれば「ストレス性のものだ」そうだ。
 そんな。ストレスたまるから会社やめたのに。どないせいっちゅ〜ねん。

12月3日(火)
 夕べ「絵がかけない」と弟に泣きついた。
 「下絵をしっかりかけば楽だ」みたいなことを言われた。
 がんばってその通りにした。できた。
 わかってるはずのことでもエキスパートに言われて初めて説得力を持つ、そんなこともある。

12月4日(水)
 友人からのPC相談。LANドライバを認識しないとか、HDD増設したとか。
 増設したなら増設した方の高速HDDをマスターにするべきなのだが、めんどくさいという。
 自作派には歯がゆい電話であった。

12月5日(木)
 ず〜っと絵をかいている。この2日間ほとんど家から一歩もでていない。ヤバい。
 でも、いいや。やりたいこと、やりたいだけ、やろう。

12月6日(金)
 昨日やっと一枚しあがったのだが、絵をかくのが楽しくなってまたかいてる。
 つづけてやったほうがうまくはなるだろうが、こんなことやってる場合か?

12月7日(土)
 書くほどのことはなし。

12月8日(日)
 幸せを、失ってはじめて気づく愚か者と
 失っても気づかない愚か者
 さて、どっちがしあわせなのだろう?

12月9日(月)
 空から、いやでも冬だと認めざるを得ないものが落ちてきた。
 嫌!?
 冬がキライなのではない。時が無為に過ぎていく事に耐えられないのだ。

12月11日(水)
 2年ぶりくらいにビリヤードに行った。
 楽しかったけど、集中力が足りなくて結果はイマイチ。
 トシのせいでないことを祈る。

12月13日(金)
 アニメ『名犬ラッシー』はすばらしい。しいちゃまのマンガに通じるものがある。
 なんだろう。「あったかい」、「やさしい」、それだけじゃない。
 ようやくそのナゾを言葉に翻訳できた。「デリカシー」。
 −弱者のもつプライドにたいする配慮−
 またひとつ、自分にとって大事なことばのボキャブラリが増えた。 

12月14日(土)
 ヒマなのであきはばら。

電池ホルダー 150円
オーディオ端子 150円
ニッケル水素充電池 単3×4 1060円くらい

 PCのパーツはどうしたっていうか本来アキバってこんな街だよというか電車賃+ご飯代のほうが高いぞ。

12月15日(日)
 ところでパソコン自作だけでは亜季足らず、作りたいものが。
 「アンプ」
 それも
 「管球」
 行ったら二度と戻れない気がして怖いのだが。

12月16日(月)
 さて、あまりにヒマすぎて何もやる気がしない。
 絵をかいてるがあまりにヘタすぎて。

12月17日(火)
 長い沈黙をやぶって弟が久々に絵を送ってきた。
 なんでも『どれみ』終了がよほどこたえたらしい。
 いい年して、と思いつつよく考えたら1年前の自分と同じ。 

12月18日(水)
 『機動戦士Vガンダム』というのを見てる。
 わかる、みえる。誰が脚本かいているのか。
 おけやあきら、おそるべし。

12月19日(木)
 免許更新した。
 ちょっとまて写真映りよすぎるぞこれ、不自然なまでに。
 フォトショップ使っただろ警察。

12月20日(金)
 日記はつけてたのにリンク付け忘れてた。ゴメンね。(誰にいってるんだ)

12月21日(土)
 元カノが家に来るので部屋を片づけてたらコンドームがでてきた。
 神よ、私にどうしろと!?

12月22日(日)
 さて、どうしたでしょう?

12月23日(月)
 ああ、もう耐えられない!
 マジで管球アンプ作るぞ!

12月24日(火)
 パソコンまわりの配線がこんななので(世界樹の木の根っこを想像してね)、
 整理した。ついでにオーディオ機器の配置換えもした。したらやけにいい音で鳴るようになった。
 明日にでも真空管買いにいくつもりだったのだが、ちょっと思い止まった。 

12月25日(水)
 弟はじめまわりのみなさん、『どれみ』が終わるというのでみな神妙な面持ち。私はどうもその人たちと一体になれない。自分にとっての『どれみ』は今月号の「なかよし」ですでに終わってる。コミックスのどれみを認めようとしない人たちとは、心の奥底のどこかで一線を引いている。そんな自分がいる。もう少し素直になれればいいのに。

12月26日(木)
 アキハバラで真空管買ってきた。
 いつも行ってる街なのに違う店で違う物買うとなると緊張。
 なにごとも、初めてってのはいいもんだね。

12月27日(金)
 というわけでアンプ作ってる。パソコン作ってる時もうすうす思ってたが、はっきり気づいた。
 自分はおそろしく不器用だと。

12月28日(土)
 真空管は見ているだけでうっとりする。
 これで鳴ったらもう天国だね。

12月29日(日)
 『ナンとジョー』最終回を見た。二度見たいとは思わない。これからも思わないだろう。
 ただ、これを見て素直に感動できる人たちはしあわせだと思った。皮肉ではなく。そうなれない自分が少し悲しい。
 それにしても島田満さんはなんでこんなふうになっちゃったんだろ?

12月30日(月)
 買い物に行こうとして原チャが壊されてるのに気づいた。というかキーのとこ壊して盗むつもりが、うちのエンジンかけるのは要My名人芸なので焦ってほっぽらかしていったらしい。
 この状態で放置されても私にはどうすることもできないのだが… いっそ盗んでくれたほうが吉? あ、そんなこというと原チャにわるいな。

12月31日(火)
 年賀状をかいてたら(遅い!)、いきなり電話。
「よっ10年ぶり。今、駅に来てる。会おうよ」
 なんつー奴だ。なんつー年越しだ。


戻る

inserted by FC2 system