ひとこと日記

1月1日(元)
 その友人を一晩泊めたら家中が煙草の匂い。掃除して窓開けっ放しでも消えない匂い。要ファブリーズ?

1月2日(木)
 …告白します。
 今日はじめて『コメットさん☆』スターダイアリーを読みました。
 ようやく、少しずつ、ふっきれてきたみたい。

1月3日(金)
 とかいいつつフィオリーナの絵をかいてる。

1月4日(土)
 「プロフィールにかえて」の俺的アニメランキング改訂。『どれみ』11位から9位に浮上。だが一週間前まで見たことのない『プリンセスチュチュ』は『コメットさん☆』『エスカ』に次ぐ3位だ。
 恐るべし『チュチュ』、恐るべし猫先生!

1月5日(日)
 大阪冬の陣、天下茶屋最終決戦。
 あかん、自爆。
 せめて踊れ踊れ!

1月6日(月)
 あなたは一日どれだけの水分をとりますか?
 今日、ちゃんといれもので測ってみた。
 3リットル飲んでた。

1月7日(火)
 …朝は一杯のコーヒーと1ターンの大戦略から始まる。
 1ターンは2ターンとなりそして10ターンが過ぎ日が暮れる…
 10年前と同じことしてるわし。日本の原風景(ちゃうちゃう)。

1月8日(水)
 何も書けない。というか『コメットさん☆』が書けない。
 やむなく『コナン』コーナーを創設。
 ああまた逃げてる。

1月9日(木)
 恐れていたことが。
 仕事もせず炬燵に入りビタリスさんなので足腰萎えてきた。
 寝たきり老人を先行体験。

1月10日(金)
 というわけで意味もなくおさんぽ。
 あ・る・こ〜、あ・る・こ〜。

1月11日(土)
 私は本当に『コナン』のこと、今でも好きなのか?
 書いててギモンに思えてきたぞ。

1月12日(日)
 『コメ☆パ2』に行ったが知り合いもいなく鬱。
 というかやっぱりじいさんの行く芭蕉じゃないね。
 以後自粛。

1月13日(月)
 『チュチュ』萌えをクラシック再聴の機会ととらえ図書館からいろいろ持ってきた。この際、きらいなカラヤンに再評価のチャンスを与えてやろう(というかうちの図書館カラヤンしかないし)。
「くるみ割り人形/ロミ&ジュリ」
 …あかん。犬でも振れるベルリン・フィルでこの程度の演奏しかでけんのか。
「ジゼル」
 …いい。知らない曲なので何の先入観もなく聴ける。ダメなのはカラヤンではなく私の誤った先入観だった。
 グールドのモーツァルト全集聴いた時もそうだった。知ってる曲はクソに聞こえるのに初聴きの曲はよかった。
 ようするに私が間違ってた。非礼を詫びよう。ごめんなカラヤン。そして『チュチュ』サンクス!

1月14日(火)
 弟からのCGを機に『超くせ』にはまっとる。
 角田萌え〜っ!
「引っ込んでたら出っ歯じゃねえぜ!」
 漢や!!

1月16日(木)
 上手い文章というのは、どんな内容であれ心に分け入ってくる。
第一次大戦  http://ww1.m78.com/
 しかもこのサイトによればオランダ軍艦『デ・ロイテル』は軽巡ではなく巡洋戦艦だと!?

1月17日(金)
 真偽を確かめるべく『デ・ロイテル』をネットで検索してるとさらにとんでもないサイトが!
http://www.warship.get.net.pl/Gallery_main.html
 ひえ〜っ、み、見たこともない画像がこんなに!
 ああ、『加賀』のスタンウォークにうっとり。

1月18日(土)

 ねておきて ねておきてねて おきてねる

1月19日(日)
 『どれみ』ラス前。予想どおりながらきっちりいい話に仕上がってる。さすが。次回ボーナスステージも楽しみ。
 『どれみ』は肩の力を抜いてみれるところがあっていい。『コメットさん☆』最終回なんか「皇国興廃在此一戦」だったもの。

1月20日(月)
 当たり前の事をまだ言ってないかもなので忘れないうちに。
 『プリンセスチュチュ』はすばらしい。完成度は『エスカ』クラス、キャラへの愛情は『コメットさん☆』クラス。丁寧な作りにスタッフの並々ならぬ愛情を感じる。無駄な回など皆無。無駄なキャラが一人もいないのは特筆すべき。OP、ED、次回予告、岸田今日子のナレーションそして主役の加藤奈々絵。演出脚本作画音楽声優美術すべてがすばらしい。まばたきも、息をするのさえ惜しいほど見る者をひきつける。
 予告であれだけネタバレしといて本編で全く飽きさせないのだからスタッフがこの作品に絶対の自信を持っているのがわかる。まかりまちがってこの日記を読んでしまった人、悪いことは言わないから見なさい。ただし「卵の章」限定で。
 こういう良心的アニメほど惜しまず1クールで終わらせるべきだろう。もっとも構想10年で1クールじゃあ営業サイドはたまったもんじゃないが。

1月21日(火)
 旧友とビリヤード。楽しいなあ。

1月22日(水)
 本棚を見ればその人の人となりがわかる。壁紙もしかり。
 これから壁紙を換えるたびにここに書くことにする。自分自身どんな壁紙使ってたか気になるから。
 昨日、「プラムフィールド」に贈られたPEROさんの絵がとてもステキなので壁紙化! ちなみに昨日まではこんな壁紙でした。無断リンクごめん。

1月23日(木)
 CG(のまねごと)でテキストが使いたくて、やり方わからなくて図書館で本借りた。
 したらつい面白くて読みふけっていた。ベン・ウィルモア『フォトショップ講座2』 (フォトショ5用)。
 「伝えたい」という思い。それが込められた本はジャンルを問わず面白い。ただ残念な事に小説というジャンルに限って何年もそういう出会いがないのだが。 

1月24日(金)
 はじめて『千と千尋』を見た。
 わからん。でも面白い。
 進化してる。技術も、方法論も、宮崎さんも。
 アニメは進化してる。間違いなく。そして多分、いい方向に。

1月25日(土)
 …一人で飲む酒はきらい。
 次の日の酒くさいおしっこはもっときらい。

1月26日(日)
 今や、今こそ出番や、なにしてる、さあ!
 あ、出た、ほんとに出た、本当に出てくれた!!
 ありがとうかよたんそしてすべてのスタッフに 

 …もう一度、最終回を見直して、思った。
 かよたんに萌えるのもいいけど、自分はいままでず〜っと、『どれみ』を間違った目で見ていたんじゃないか。「しいちゃまのどれみ」という目で見ていた。ようやく、アニメとマンガは別物なんだって、頭でなく気持ちでわかった気がする。
 今日はじめて、『どれみ』のファンになったそんな気がする。

1月29日(水)
 あれほど準備期間があったのに、結局あたふたと家を出る。あたふたと。

1月30日(木)
 実家について最初にすることは父母の健康具合チェック。
 それも相手に感づかれぬよう一瞬で見極めねばならぬ。
 といいつつ息子の考えなど親にはまるわかりなのだろうぎゃ。


戻る

inserted by FC2 system