ひとこと日記

3月1日(
 あいこっちといえばオーバーオール。うん、納得。
 …まてよ、それ言ったら愛ちゃんなんかもっとオーバーオールじゃないか。
 というわけでお絵描き。

3月2日(
 今日の『ナージャ』は良い出来であった。だがつつしんでリタイアする。
 現在考えられる最強のスタッフ(金春/川村/細田)でこの程度のものしか作れないなら企画が悪いとしかいいようがない。「こういうアニメが作りたい!」という意志が見えない。『キャンディ』のパクりでもかまわない、問題は一貫した姿勢が感じられない事なのだ。ナージャは母に会いたいのか、貴公子と恋におちたいのか、舞台で活躍したいのか? 孤児院の仲間のことはもう頭の片隅にもないのか!?
 キャラがつかめないので感情移入できない。感情移入できないアニメなど、私には価値がない。

3月3日(月)
 ペインターあまりに不調なのでOSインストール。その後原因は別のフリーソフトのせいだとわかる。
 まあいい。どうせ半年に一度はハードディスクの中身入れ換えないと気がすまないのだから。

3月4日(火)
 あまりにヒマなので今年何度めかの大掃除。ついに前人未到の秘境に到達!
 その未到の秘境のはずの押し入れに大量のエロ本発見! 何者かが私をねたんで純真な私へのいやがらせにこんなことを!? でももったいないから読んじゃえ。

3月5日(水)
 毎日のように『ラッシー』を見てる。日に日に好きになる。サンディのことを!
 松倉羽鶴さん、うますぎ! というか演技にきこえない。素晴らしい!
 それでも『ナン』は好きになれないガンコ者。

 3月8日(土)
 アメリカは好きじゃない。あの強気でガンコなところが嫌いだ。けど。
 世界で最も力のある国が日和見的にコロコロ意見を変えたらどうなるか。アメリカがその国なりに一本筋を通しているから、各国は自分の立場が見える。アメリカを基準にして。
 アメリカが強行な意見を言わねば、誰かが強攻策を打ち出すしかない。じゃないとイラクをつけあがらせるだけだ。
 たしかにアメリカの役割は意味がある。別に尊敬はしないけどね。ヤツら、やりたいようにやってるだけだし。

3月9日(日)
 仕事はしてないし、『どれみ』も終わって『ナージャ』もみないので、もはや日曜日はその個性をなんら発揮できない。
 私は透明人間だ。

3月10日(月)
 最近『スパンク』のマンガ読んだり『メモル』みたりして思うんだけど。雪室さんのことだ。
 凄い人であるのは間違いない。けど肝心なところでリアリティーを優先させているのがよくないと思う。
 大事なのはクライマックスを感じること。そしてクライマックスではリアリティよりも気持ちの盛り上がりを優先させるべきこと。
 ライターというのは嘘をつくのが許される職業なのだ。その特権を使うべき時に使わねば、魔法使いにはなれない。

3月11日(火)
 『最終兵器彼女』を6話分ぶっつづけで見た。
 『まほろ』もそうだが、人のような機械のような、そういう境界線上の知性に非常に弱い。人ごとに思えないんだ。
 けど、しゅうちゃんがちせを怖がる気持ち、私にはわからない。わかるようで、でもわからない。
 私は怖くないもん、機械。本当に愛した相手なら、それが機械でも命あげていいと思ってるから。

3月12日(水)
 一日中アニメ『わたしとわたし』を見てた。
 原作フリークの私をうならせる出来。ある意味原作を超えた。
 もっともあれだけドラマチックな原作なら誰がやったって水準以上のものにはなるはず。

3月13日(木)
 会社の人に会った。久しぶりに、いろんなことを思った。
 やはり辞めてよかったんだと思う。自分のためはもちろん、ヤツのためにも。

3月14日(金)
 やばいなあ、ペンデルトンさん怒らせちゃった。100パーセント私が悪いし。困ったなあ。
 怒りを静めるためにもCGかかなきゃ。初キャラばかりなので難しいけど。
 ジャッキーの資料を調べるため『ブッシュベイビー』サイトを探し歩く。あの〜、私は服着てるジャッキーが見たいんだけど。

3月19日(水)
 ペンデルトンさんに絵を贈る。こんなに一生懸命描いたのは始めてだ。
 出来上がった小説は二度と見たくもないが、出来上がった絵は何度見ても楽しい。

3月20日(木)
 ワールドカップ日本第1戦の日、私は歯医者にいた。
 そして対イラク戦争のはじまった今日、私は歯医者にいる。

3月21日(金)
 失業者らしく節電しようとネット専用端末(PC)建造開始。しかしあえなく撃沈。自作のノウハウ忘れてる?
 部品とってしまった影響でメインマシンも動かず。
 もはやインターネットなしでは生きていけないことを思い知らされる。

3月22日(土)
 アメリカが攻めている。もう始まったのだから仕方ない。
 けど何だよ、「油田燃やすな」? お前ら何様だよ。ディレクターか!?

3月23日(日)
 チャンネル回してたら大場久美子に遭遇。にゅ、にゅ、入浴シーンありですか〜っ!
 イヤ〜っ、おばさま〜やめて〜でももっと〜。

3月24日(月)
 『千と千尋』がオスカーをとったらしい。「いまさら!?」というのが正直な感想だ。
「アニメの可能性の認識という点でアメリカは日本より20年は遅れている」というのを証明しただけとも言う。
 …とはいえ無論、認められないよりは認められるほうがいい。おめでとう。

3月25日(火)
 あ。
 なんかCGの描き方が分かってきた気がする。
 でもきっときのせいだ。

3月26日(水)
 ずいぶん長い間、「FMでクラシック聴きたいけど雑音ひどい」と悩んでいたのが嘘みたい。
 今日初めてネットラジオというのを使ってみた。もう、やめられない!
 しかしPCをラジオとして考えるとこの消費電力は法外だ。 

3月27日(木)
 フロリダでの大統領演説とやらを見た。ひとことひとこと、言葉の意味に関係なく拍手し熱狂する市民に背筋が凍った。
 しかし人のことはいえない。我が国の国会中継は動物園のサル山のような喧騒と罵声に満ちている。
 社会的動物というのはこういうことをしないといけないのだろう。耐えねばならないのだろう。私に耐えるつもりは毛頭ないが。

3月28日(金)
 久しぶり。

アンプ自作キット \1,000-
AV切り替え器 \980-
太陽電池 \1,100-
AVコード \400-
AV分波器 \200-
電池ボックス \130-
オプティカルマウス \2,100-

3月29日(土)
 買ってきたアンプを組み立てた。丸一日かかった。
 自分が不器用だというのはよ〜くわかった。

3月30日(日)
 音に納得がいかず回路を改造、負帰還をかけた。半日かかった。
 部品2つ3つ換えるだけでこんなに音が変わるのか。アンプ自作の楽しみがちょっとわかってきた。

3月31日(月)
 ウイスキーをストレートとはいえコップ一杯で夜中気分が悪くなりトイレに駆け込む。
 自分は仕事もせずなにやってんだろ。すご〜く自己嫌悪。会社を辞めてから、いや辞める前から自分の時間は止まったままだ。


戻る

inserted by FC2 system