ひとこと日記

4月1日(火)
 ケーブルTVに入ってるのだが、チャンネルNECOというひごろ見ない局で女性アイドル主演の映画特集をやるので、たまに映画を見るいい機会かと、気合いれて見始めた。
 …ひとつめでリタイアした。なんで、なんで、なんでこんなにも日本の映画はつまらないんだ?
 地味。リアリズムが勝りすぎ。頭でっかち。テレビドラマならいいものつくれる(いいウソがつける)のに、なぜ映画は!
 だから「いいトシしてアニメばかり見て」などと言わないでくれ。 

4月2日(水)
 『どれみ♯』『七つの海のティコ』『魔法の妖精ペルシャ』。
 一日3本もビデオ撮りしてる。そのくせ見てない。
 弟の批判はできんな。

4月3日(木)
 「ハードオフ」という中古店にゴミ同然のスピーカーがゴミ同然の値段で売っている。
 これ以上、ゴミを増やしたくない。でも、欲しい!

4月4日(金)
 というわけで買ってきました(ペア1,500円)。
 自転車の前カゴにひとつ、荷台にひとつ。
 いいトシして車も持たずゴミ回収なんて、ちょっと恥ずかしい。でも私にとっては宝物!

4月5日(土)
 花見に鎌倉にいく約束が雨でパー。
 花見だよ、鎌倉だよ! 泣くよ!
 え〜〜〜ん!!!!

4月6日(日)
 買ってきたスピーカーはちょっと手をいれただけで、実にいい声で鳴きやがる。
 アンプ、スピーカーときたので今度はCDプレーヤーだな。
 ちょうど今使ってるのが壊れたところなので。

4月7日(月)
 近所の公園に花が咲き乱れてました。
 でも絶対、鎌倉のサクラの方がきれいです。

4月8日(火)
 作ったアンプの特性が知りたい。せっかくPCがあるんだから、これで測定できないのか?
 ありました。
 リアルタイム・アナライザ・ライト
 素晴らしいです。専門家なら絶対買いです。試用期間3日間。うわ〜、ほしい!
 それにしてもアンプの特性、めちゃくちゃでした。でも完全フラットの市販アンプはつまらん音なんだ。不思議。

4月9日(水)
 自分のために、こと細かに書かせていただきます。

・単3×2電池ホルダー × 2
・単4×1電池ホルダー
\200-
\30-
秋月電子
・電解コンデンサ16V470μF × 2
・同 10μF × 2
・抵抗 1/3W 47KΩ × 2
・同 1/2W 1Ω × 2
・同 5KΩ  × 2
・同 130Ω × 2

\600-
海神無線
(ラジオデパート内)
・フィルムコンデンサ 2.2μF × 2 \483- シーアール
(ラジオストアー内)
・ニッケル水素電池 単4 × 2 \367- あきばお〜3
・フィルムコンデンサ 0.22μF × 3
・電解コンデンサ 16V2200μF × 2
・同 1000μF × 2
・同 10μF × 4
・OSコンデンサ 25V1μF × 4
・スーパーキャパシタ 5.5V 0.5F × 2
・謎のコイル × 2
・単3×4電池ホルダー
・その端子

\960-
千石電商
・スチールコンデンサ0.22μF × 3
・電解コンデンサ 16V1000μF × 2
大体
\300-
忘れました
(ラジオデパート内)
合計 \2940-
あ、あとジャンクのラジカセ ¥200−

 …最近パソコングッズ買わないなあ。
 あっちは単価高いしね。道楽にはこのくらいがちょうどいいかも。

4月10日(木)
 買ってきたコンデンサーをつけただけで音が見違えるようになった…
 なんてのはオーディオマニアのたわごととおもってたけど、事実です。但し私の場合知識も経験もないのでケガの功名。
 それにしてもICのまわりにチョコチョコっと部品つけただけでこんないい音のアンプができるなんて。これじゃオーディオメーカーの立場がないね。何万もするアンプなんかもう買う気もしないし、かといってメーカーとしては見栄えのいいものをそれなりの値段で売らないと仕事にならないし。難しいね。

4月11日(金)
 普通は自分の聴く曲の好みでシステムを組むんだろうけど、今の私は出てくるスピーカーの調子に合わせて曲を選んでる。
 毎晩のようにミーシャ・マイスキーを呼びつけて血マメできるまで弾かせてる。ゴージャス!

4月12日(土)
 ネット友達の奥村さんからお誘いが来た。アキバでメイド喫茶。
 いや、どこで何やるかはどうでもいい。オフ会というもの自体経験が皆無なので、実は今から緊張してる。
 楽しみ8割、怖いの2割。

4月13日(日)
 告白しよう。私の一番好きなタイプのアニメ、それは「天使のような美少女たちが銀河狭しと暴れ回る」話だ。
 そう、まさに『ギャ○クシー・エン○ェル』みたいなのだ。
 ちなみに先週から『デ・ジ・キャ○ット』を見てるぞ。ブ○ッコリー万歳!
 そう、実は私の一番好きなアニメは全然自分のタイプじゃなかったりする。
 ちなみに一番好きなマンガ家もタイプじゃない。
 となると「好きなタイプ」という概念自体、意味ねーな。

4月14日(月)
 あ、言い忘れてたけど、土曜日にポータブルCDプレーヤーを買った。
 「CDも電池で聴きたい」というただその欲望のために。
 音は据え置きに一歩及ばない。
 10円、20円はケチるのにこういう事、平気でできる自分が…

 1 … こわい  2 … かわいい

4月15日(火)
 あ、言い忘れてたけど、スピーカーの自作もしてます。
 張ったり、乾かしたりして、毎日ちょっとずつ作ってます。
 なにかしら作ってるのが一番気が紛れていいです。
 そんな感じでまた一日が過ぎます。

4月16日(水)
 「使えね〜!」と思ったCDプレーヤーだが、ポータブルとして使えば有効とわかった。
 思考が一周してようやく一般人に帰る。

4月17日(木)
 ネット友達O氏とその友人M氏とAKIBAでOFF。
 初対面とは思えぬ盛り上がりをみせた。
 やっぱりいいなあ、同好の士というのは。

4月18日(金)
 明日は久しぶりに鎌倉に行く。いつもならウキウキして何も手につかないところだが… は〜あ。
 ほんとは桜の季節に行きたかった。は〜あ。

 …ところで話は変わるが、絶対『ニニンがシノブ』より『忠犬ディディー』だよな!!

4月19日(土)
 おとといのアキバに続き、聖地巡り。今日は最大の聖地、鎌倉だ!
 時計台の前のベンチで正餐式(おごそかにメロンパンを食す)をとりおこなった。
 姫さま、わたしの決意、見届けてくれましたか!?

4月20日(日)
 よ〜し、いろんな人にエネルギーもらったので、今こそ書くぞ、小説を!
 というわけで机の上の片づけを始めました。

 …話はかわるが、このところ金遣いが荒い。いいかげんセコい生活に飽きたしね。

4月21日(月)
 窓開けて昼寝してたら物音に目覚めた。
 どっかのネコが窓に前足かけてのぞきこんでた。

4月22日(火)
 ああ、またスピーカー買ってきてしまった。しかも2組も。
 捨てる時は、金とられるんだっけ?

4月23日(水)
 …そうか、田沼意次っていいひとだったんだ。
 晩年の「誰も恨まないでいられるように」という思いが、いいね。
 「誰も恨んでいない」のではなく「誰も恨まずにいられるように」という微妙さも。

4月24日(木)
 図書館に高速増殖炉「もんじゅ」の存続に関する、文部科学省のパンフが置いてあった。
 で、読んだ感想…
 主張が一方的で説得力がない。しかも事情を知らない人には誤解をまねくような書き方。
 みんなで原子炉やめようよ、言ってる時にこういうのはやめましょう。これでは恥の上塗りです。それと
「税金使ってこんなの刷るなよ!」

4月25日(金)
 うちのパソコンは冷蔵庫なみに静か… などと自分のサイトにかいてたりするのだが、うちの家電で一番うるさいのは実は冷蔵庫である。書斎として机を置いてるほうの部屋、隣の冷蔵庫のうるささに書斎として使えない。
 私が神経質すぎるのか、うちの冷蔵庫が並外れてうるさいのか。多分両方だろう。

4月26日(土)
 金のない時に限って物がよく壊れる。
 ネット生活の生命線、キーボードが壊れかけてる。特殊なタイプなので購入時23000円、現行の同等品も15000円する。BIOSの段階で挙動不審なのでハード的な問題に違いないが、M/Bが犯人という可能性もあるし。それならむしろ救いだが、いずれにせよ困った事だ。

4月27日(日)
 家賃を払いに大家さんの事務所に行くと、古いワープロが置いてあった。OASYS30SX。
 まだ現役なんだ。型番をみるとタイプS。親指シフトだ!
「親指って使いやすいけど、『ながらタイピング』できないんだよね」「うんうん」
 富士通さん、サポートに不満はいろいろあるけれど、でも確かに言える。あんたはいいもん創った!
 NHKさん、『プロジェクトX』のネタはここに転がってるぞ!


戻る

inserted by FC2 system