ひとこと日記

5月2日(金)
 なんか書いてて怖くなりそうだが、自分への反省の意味を込めて。
 金額はともかく、なんでこう無駄なもんばかり買い込んだか。

・単3×4電池ホルダー
・単4×3電池ホルダー
・電解コンデンサ16V2200μF @50 * 3
・同 35V330μF @50 * 4
・同 16V220μF @30 * 4
・同 25V47μF @15 * 6
・同 16V22μF * 6 \120-
・同 50V2.2μF * 10 \100-
・ボリプロピレン 0.1μF * 10 \200-
・フィルムコン 0.15μF * 9 \270-
・マイラ 0.1μF * 10 \100-

\1774-
若松通商
・抵抗 1/3W 100KΩ * 4
・同 47K * 2
10K * 2
5.6K * 2
2K * 2
1K * 4
330 * 2
100 * 2
2 * 2
1 * 4
\540- 海神無線
・ルビコン16V1000μF @70 * 4
・スチコン 0.022μF @20 * 4
・同 0.015μF * 2(容量間違えた)
\400- ???
・ニッケル水素電池 単4
・二連ボリューム50KΩA型
・基盤
\450- 千石(1F)
・電解コンデンサ 10V100μF @10 * 6
・OSコンデンサ 25V1μF @30 * 4
・タンタル0.33μF @10 * 2
\200- 千石(B)
・いろんな端子 \480- 千石(2F)
合計 \3844-

 そして…

SOTEC AFINA VH-7PC(PC対応ミニコンポ) \9980-


 すんません。これ、音いいです。
 もう自作アンプ作る気なくしました。
 このコンデンサ、どうしよう!?

5月3日(土)
 最近プラムフィールドのお絵描き掲示板に夢中。
 自分のサイトそっちのけ。

5月4日(日)
 見なきゃいけないアニメをしょっちゅう忘れるので某タキさんちを真似て週間表を作ってみた。

(平日) 8:30 どれみ#
12:30 ティコ
13:00 ペルシャ
18:30 キノの旅
19:00 カスミン
21:45 チュチュ
12:30 マドレーヌ
23:00 コナン

アニヲタ、というにはあまりにも少なく、一般人というにはあまりにも多い。ハンパもの。

5月5日(月)
 VH-7PC(ミニコンポ)という目標ができたので、これを超えるシステムを手持ちのコンデンサで作るという楽しみができた。
 今日、あっさりその壁はやぶった。もっとも総投資金額は1万円を軽く超えているからコストパフォーマンスと手軽さではやはりVH-7PCが上だ。まあこいつに負けても悔いはないが。

5月6日(火)
 古本屋に行った。読んだことのない本を買った。
楳図かずお『わたしは真悟』
 これだ! 私の求めていたものは、私の読みたかったものは!
 ああ、もっと早くこの本に出会っていたなら…

5月7日(水)
 不意に友人が泊まりがけでやってきた。そうなると不思議なものでやたらと小説が書きたくなる。

5月8日(木)
 食い物にうるさい男二人が共同生活するとロクなことがない。

5月9日(金)
 友人と鎌倉行。
 北鎌倉で下車ののち、銭洗弁天、佐助稲荷、大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮、建長寺と一周。ほぼ徒歩で。
 いやあ。

5月10日(土)
 さすがに筋肉痛です。

5月11日(日)
 友人を新宿に送ったついでに数年ぶりに中野のまんだらけに行った。
 『わたしは真悟』の続きを買って帰って読む。途中で読めなくなった。感動しすぎで。
 こんな経験、学生時代に新井素子の本を読んだ時以来だ。

5月12日(月)
 …鉢植えに植えておいた種、一週間たっても芽をださない。
 どれみちゃんの悲しみが分かった気がする。

5月13日(火)
 夜のほうが書けるから、と体を夜型に変えようとして連日錯誤と失敗を繰り返している。
 ひどいもので起きてる時間より寝てるほうが長かったりする。
 もうなんでもいいから、書いてくれ我が腕よ!

5月14日(水)
 AVの接続に過ちがあったらしい。ピアノの音にだけノイズが入る。
 …というのを今朝のどれみ♯40話で気づいた。
 「遅すぎた春」

5月15日(木)
 ひっさしぶりに、ほんとーにひっさしぶりに、ゲームにハマってる。
『グランディア』
 わざわざサターンひっぱりだしてまで。

5月16日(金)
 スー(8歳) ああ、スー(8歳)

5月17日(土)
 雨続きでこりゃ小説日和じゃわい、なはずがグランディア。

5月18日(日)
 うちのサターンは電源投入後2時間くらいは読み込みエラー続出でまともに動かない。もう予備役だし無理ないと思うが。
 ところでうちのCDプレーヤーはというと電源投入後2時間くらいから音飛びが始まる。
 …誰かニコイチしてくれませんか?

5月19日(月)
 友人から早くも8耐へのお誘いがくる。そうかもうそんな季節か。

5月20日(火)
 夕べ『グランディア』クリア。プレイタイム50時間強。俺さまがゲームにハマるというのはこういうことさ。

5月21日(水)
 明日、ガス屋が点検に来るのでコンロ周りを掃除した。あざといというかそのツラで今さら世間体気にするなよというか。でも汚いより綺麗がいいよね。

5月22日(木)
 男なのでエロ本読むことには全然抵抗はないのだが、たかなししずえファンサイトを名乗っている以上、エロマンガのコーナーを併設するわけにもいかない。けれど語らずにいられないマンガ家がいる。
 田中ユタカ
 この人を「エロだから」という理由だけで敬遠し、正当な評価の対象からはずしていいのだろうか? 私はこれほど生真面目なマンガ家を知らない。そしてこの人はエロマンガでしか自分を表現できない。自分の実力を、目的を知り、それに向かって全力で進む。そんな人を誰が非難できるだろう? 以前も同じような事を言っただろうけど、何度でもいう。田中ユタカはすごい!
 …とはいえやっぱりうちのサイトじゃ紹介できないなあ。むっちゃエロいもんなあ。

5月23日(金)
 自分にとって「小説を書く」というのは剣を抜くのに等しい。
 抜いたからには読む者に一太刀あびせたい。できるなら一刀両断にしたい。
 …んなこと思ってるから量産きかないんだな。でも納得のいかんもん書くくらいなら書かんほうがマシだ。というか書くのはいいが絶対見せんぞ。

5月24日(土)
 またまたハードオフに出没。今度はCDプレーヤー(1500円)。
 ここまで安いとバラしていじっても後悔しない。以前の自分ならオーディオ機器の中身バラすなんて、とんでもない!

5月25日(日)
 別れた彼女が家に来た。あたりさわりのない会話をして帰った。
 けど、何もしゃべんなくたって互いの考えてることくらいわかってる。今だって。
 なのに、なんで離れて暮らさなきゃなんだろ。

5月26日(月)
 買ってきたCDプレーヤー、駆動系が不安定だがアキバで部品買ってくれば直りそう。いい音で鳴る。
 だが考えてみれば私はCDなど50枚ほどしか持ってない。しかもお気に入りはその半分もない。
 隣の人、思ってるだろな。「なに同じ曲ばかり流してるんだ」って。

5月27日(火)
 コメットさん☆パロディー小説。これほど難産なのは初めてだ。いっそこんなアニメ好きにならなきゃよかったと思えるほど苦痛。
 私がこのアニメを好きになったのは、自分にはないものがそこにあったからなのだ。だから。
 この苦痛を乗り越えたら、気軽にまほろさんパロディーでも書かせてもらうとしよう。あれなら寝ながら左足で書けるぞ。

5月28日(水)
 またまたまた、ハードオフに出没。200円なパソコン用スピーカーを2組。
 これでも物欲を抑えてデカブツは買わないようにしてるんだよ。
 私にはあの店が宝の山に見える!

5月29日(木)
 原付の税金を払いに行く。モノ自体はキーをつぶされたあげく元会社の後輩に預けたきり戻ってきてないのだが。

5月30日(金)
 よし、今日だ。

白色LED20個入り
NJM4580 * 4
NJM5532
DCジャック
単3*8ケース
75Ω100本入り
\3200-
\200-
\120-
\50-
\100-
\100-
秋月
ニッケル水素電池単3*4 \920- 千石1F
OSコン各種
単3*6ケース
タンタルコンデンサ
計 \1180- 千石B1
RCA端子4*2
同1*2 を2つ
ICソケット*2
\330-
\60-
\40-
千石2F
BA536使用ステレオアンプキット
安定化電源キット
ボリューム100Ω
\200-
\200-
\100-
鈴商
これなんていうんだろ?
セレクター?
\240- アキバセンター2階
抵抗(DALE CMF 17KΩ*2) \120- 海神無線
CDプレーヤー用ゴム \100- あやしいおっさんの店

積み重なると、けっこうイタい金額だね。

5月31日(土)
 買ってきたLEDで早速デスク用スタンドを作った。最悪の見栄えはともかく、私の電子工作には珍しく実用的なものができた。欲しかったんだLEDの照明器具!
 ところがネットで検索するとすでにそういう商品はある。しかも自分の作った原価並の値段で! もちろん見栄えは比べ物にならない。くっ…
 ま、そういうもんだね。


戻る

inserted by FC2 system