ひとこと日記

7月1日(火)
 今日から一カ月、ケーブルテレビでクラシカというクラシック専門局が試聴できる。
 期間限定の音楽三昧の日々!

7月2日(水)
 わっ、歯医者に行く直前にカニかまなんか食うもんじゃないね。

7月3日(木)
 一番好きなピアニストだとかぬかしておきながら、彼女の弾くショスタコービチの「24の前奏曲とフーガ」をまともに聴くのは今日が初めてだったりする。
 ごめんなさいニコラーエワ。すごいわ、この曲、この演奏。

7月4日(禁)
 うちのシステムはボーカルが鳴らない。そもそも「どれみ」だのなんだの、ヒヨッ娘声優のアルバムなんぞで何が分かるか。
 図書館で三波春夫先生のアルバムを借りてきた。
 あかん! うますぎてどんなヘボシステムでもおかまいなしに朗々と歌う大先生。参考になりまへん。
 …蛇足ながら伊藤つかさもあったので借りてきた(笑)。

7月5日(土)
 いいねえ、三波春夫。「世界の国からこんにちわ」
 …すいません。わし、万博行きました。

7月6日(日)
 奥村さんに招待されてLDを直しに行く。というかご飯をご馳走になる。美味しい味噌汁を作る人に悪い人はいない。
 帰りの電車賃をケチって一駅分歩く。いい運動になった… というより翌日まであとひきそな疲労感。 

7月7日(月)
 あの〜、お天気さん。
 お布団干したいんですけど。

7月8日(火)
 アンプが鳴らない。ムカつく。
 肝心な事を忘れていた。メカに接する基本姿勢を。

   

 心機一転、一発で直った。

7月9日(水)
 図書館で三波春夫と一緒に借りた伊藤つかさのCD、もちろん好きだから借りたんだが、作詩/作曲陣が凄い。
 南こうせつ、加藤和彦、原由子、大貫妙子、竹内まりや、坂本龍一、庄野真代、堀内孝雄、岸田智史、タケカワユキヒデ…
 お〜い、どうなっとんじゃい! ファンの私でさえ、「つかさにゃもったいない」と思うのだが。

7月11日(金)
 どういう気まぐれか「エイリアン4」を見た。
 めちゃくちゃな話だな。こういうのは好きだ。ホラーやスプラッタそのものはどうでもいいのだが。

7月13日(日)
 「ロード・オブ・ザ・リング」を見た。いいねえ。ここまで絵的に凄いと、いまさら原作を読もうという気にならないね。
 「もはや小説の時代ではない」と改めて思う。

7月14日(月)
 「バトル・ロワイアル」を見る。
 今まで大嫌いだった日本映画の楽しい見方発見。
 「キャラに萌える」。アニメとおんなじやん。
 とりあえず姫さまが一人もあやめなかったので、ほっとしてます。

7月15日(火)
 レコードプレーヤーを買ってきました。そう、CDプレーヤーじゃありません。
 家にあるレコード、数えようと思ったがこわくてやめた。多分10枚もない。

7月16日(水)
 というわけでさっそく漁ってきた。8枚ほど。

7月20日(日)
 少林サッカーを見る。
 そうか、オイラは今までこれを見逃してたってわけだな。 

7月21日(月)
 アニマックスで「も〜っと! どれみ」が始まった。
 今日から毎日かよたんに会える!(OPでちょこっとね)

7月22日(火)
 なぜか火曜日はアキバデー。行くなら平日だし行きつけの店が開いている曜日となると結局そうなる。もう買い物リストは書かない。見返して自分の愚かさを呪うのが関の山だ。
 そもそもこの数年、役に立ったものを買った試しがない。まして作るなど。

7月23日(水)
 で、昨日買ってきた「コメットさん☆」本だが未だ開いてない。
 いつか開ける日が来るのだろうか。

7月24日(木)
 しばらく音沙汰なかった弟からまたいつもの勢いで絵が贈られてくる。
 私としてはうちへの絵なんかいいからプロになる仕事をつかんでくれよと老婆心。

7月25日(禁)
 小説が書けないのでせめてちぇるぽんさんへのお礼にと絵を描いてる。いや描こうとしてる。それさえ集中力が続かない。30分と。
 自分で自分が悲しくなってくる。

7月26日(土)
 なんだかだんだんと日記が殺伐としてくる。それでも隠すことはできない。日記に嘘書くくらいなら死んだほうがマシだ。
 そして書かないわけにはいかない。だって私は私だから。

7月27日(日)
 殺したいほど憎んでる男の夢を見た。夢と分かってたら容赦しなかったが。
 目覚めてもなおいてもたってもいられずランニングに着替えて走った。いつもの、体をいたわるようにではなく全力で。汗だくで今こうして日記を書いていても体は喜んでるが心はいまだ、癒されない。

7月28日(月)
 自分は迷っている。40も近いというのに迷いだらけだ。無限の時間があるのにどう使っていいかわからない。究極の自由は究極の孤独である。使い方が分からないならせめて誰かのために時間を使おうと思い、そうする。

7月29日(火)
 国民年金を1年分、16万弱払い込む。この時期にこの金額は正直つらい。つらいのだが少しは自分を追い詰めないと動かないのを分かってるから。

7月30日(水)
 さあいよいよスズカ8耐カウントダウン。ちょうどそれに合わせて梅雨が明けそう。誰だろう晴れ男は,多分自分だな。ひょっとして今年の梅雨が長いのは私がヒッキーしてたせい!? これからは「アマテラス」とお呼び下さい。

7月31日(木)
 いよいよ今夜出発。年に一度しか使わないものを押し入れから取り出してくるだけでヘトヘト。どうしてもウエストポーチが見つからなかった。が、それよりも心残りは「も〜っと!どれみ」の20話を留守録するしかないこと。ごめんねかよこちゃん。


戻る

inserted by FC2 system