ひとこと日記

8月1日(金)
 鈴鹿にきています。大阪の友人もきています。
ああ、こんな時ケータイってなんて便利なんだ! 集合とか明日の予定とか、苦もなく決められる。
 ケータイ万歳!

8月2日(土)
 だがそのケータイの充電のためにわざわざ車のエンジンかけっぱなしとは? たかが数ワットこさえるのにいったい何百ワットを無駄にするつもりなのか。しかもそれが当たり前らしい。唖然。どこか間違っている、という疑問も持つことさえしないのか君たちは!?
 鬼の首とったり〜っ!

8月3日(日)
 8耐決勝。今年は全体としてピットワークの真摯さが足りないチームが多く見受けられたように思う。ホンダワークスやヨシムラが早々に戦線離脱したからなおさらだが。ピットワークで削ることができるのはわずか数秒。けれどピットが頑張らないとライダーも頑張れない。そんな中チーム一丸となって優勝を目指したケンツは光っていた。あと一歩で結果を残せなかったのが1観客としても残念だ。来年も応援に来るから、頑張れ!

8月4日(月)
 ワープロで作った文書をパソコンでプリントアウトしようとしたらフロッピーが読めない。レジストリがいかれたっぽい。やむなく押し入れにしまってたワープロ用カットシートフィーダを持ち出す。またしても新世紀に逆行する愚行な日々。

8月6日(水)
 扇風機を買ってきた。1200円。まともな店で、もちろん新品だ。ここまで利ザヤを削っていたのでは、もはやお金が経済の潤滑油としての役目を果たしていないと危惧する。
 今デフレと称して日本がしていることは、中国との経済格差という一時預金をなし崩しに降ろし続けてることだ。海のようなこの巨大な国の市場も、いつか格差は埋まる。その時が旧来の日本経済の終わりの時だ。

8月7日(木)
 「地獄の黙示録」を見る。こういうのも分かる年になったかと思う。けれど嫌悪感の方が先に立つ。コッポラは有色人種を背景としてしか描いていない。

8月8日(金)
 昨日買った「ドリームハンター麗夢」のジャケットが秀逸なので、麗夢の絵を模写してみた。
 一日で納得のいくものが描けた。一日ってもまるまる一日だが。弟なら1時間もかからんというかそもそもこんなもん描かんだろーが。

8月9日(土)
 その弟から緊急の電話が。彼のマシンというかHDDはこの夏を越せなかったらしい。私の設計ミスである。無念。よい対処法を思いつかずこちらに緊急移送することに。替えたいと思ってたうちのメインマシンのHDDを移植することに決める。
 さあ、来週は我が家の地獄の黙示録。

8月10日(日)
 台風一過。暑いです。でもうちのクーラーは使えない。壊れてるわけじゃない。居間にはコンセントが3つあり、一つはオーディオ用、一つはパソコン用、そしてもう一つがクーラー用なのだが、テレビをパソコン系統に、ビデオをオーディオ系統につなぐと、もう一つのケーブルテレビチューナー用の電源がとれない。しかしリアルタイム録画にはどうしてもこの3つが必要だ。そしてそれらを同じ系統のタップから取るのはオーディオマニアとして許せない。なのでクーラー用のところにチューナーのコンセントを差した。当然クーラーは使えない。
 みなさん、8月中はうちに遊びにこないほうがいいですよ。

8月11日(月)
 って言ってる先から元・会社の後輩が遊びに来る。あわててエアコンのコンセントを差す。
 やな会社だったけど、みんないい人なんだよな(例外もある)。組織ってコワイよ。

8月12日(火)
 そしてまたコンセントをひっこぬく。

8月13日(水)
 そしてまたコンセントを入れる!
 今日来た友人は元気がなかった。最近彼女と別れたらしい。気持ちはよくわかる。
 私にもようやくわかった。男には女が、女には男が必要なのだ。それをエロと言うなら言うがいい。人はそうできているのだ。
 んな事に今ごろ気づく自分もすごいが。

8月14日(木)
 ところで弟のマシンが届いたのはいいが、開けてびっくり、濡れている! さっそく実家に電話。
「なあ、濡れてるで」「うん、油(クレ5−56)差したから」
 おい〜〜っ!! あんたにはパソコンのジョーシキってもんはないのか、それでも私の弟か!
 まあ、こういうユーザーがいるおかげでサポートのスキルがあがるし、それにしても世の中いろんな人がいるもんだ。
 ひがな一日、マザーボードを拭いてました。夏が過ぎていく。

8月15日(金)
 乾かして組み直したPCにこわごわ電気注入。無事動く。こんな目にあっても動くなんてさすがギガバイト。
 ついでだからタブレット差してお絵描きする。実にサクサク動く。もともとのDuronを買ってきたAthlonに付け替えた事もあり、実に快適。私のメインマシンよりよほど高性能。
 だって100%使い切ってくれる人にもらわれたほうが、PCも喜ぶっしょ?

8月16日(土)
 しかし遅い梅雨が明けたばかりで、また雨ばかり。寒いから布団かぶって眠ってる。
 阪神もデスロードで苦戦中。どうなる日本!?

8月17日(日)
 弟マシン修理完了、あとは梱包のみ。が、肝心な事に気づいて愕然となった。よかれと思ってDuronからAthlonに換えたはいいが、消費電力が25Wも増えてる。元々145Wしかない電源のどこにそんな余力があるという!? でも耐久テストもしたし不具合なさそうなので黙って送り返そうっと。しかしPC自作の勘が鈍ってるのを痛感した週末だった。

8月18日(月)
 最近ケーブルTVで、家出人の探し方、なんて本のCMが目につくのだが… こんなの本が話題になる社会って、どういうものだろうねえ。逃げたくて逃げたんだからほっとけよ、と無責任に言いたい。とことん追い詰めちゃいかんよ。 

8月19日(火)
 NHKが来てケーブルTV入ってるなら衛星放送料払えといわれた。「見てない」とゴネたけど結局払った。そうか、ケーブル会社とつるんでたら情報つつぬけなんだな、バレちゃ仕方ない。でもホント一番お金キツい時に来てくれたもんだまったく。

8月20日(水)
 「も〜っと!45話(みんなで!メリークリスマス)」を1年半ぶりに再試聴。そんなにひどい話でもなかった。ひねくれものなのでこーゆーまっすぐな話は苦手ではあるが。それよりこれよりかよたんの可愛いこと! ヒッキーじゃなくても、いやヒッキーじゃないほうが、も〜っと惚れたかも。おでこは偉大なり!!

8月21日(木)
 野球を見てた。もちろん阪神戦だが。解説の門田がおもしろかった。言ってる言葉の端々から、すごく野球センスのある人だというのはわかるのだが、思いを言葉にするのが下手な人だとも思った。ともあれ、おもろい人だ。

8月22日(金)
 阪神/横浜戦、首位と最下位、どっちがどっちかわからんかった。すごいや。


8月23日〜29日
 私が日記をさぼりはじめたら、「ああ、あいつまた大戦略やってるな」と思ってくれて間違いないです。
 30日に奥村さんたちと富士の裾野でドンパチ見に行くのでそれの予行演習、と思われるかもだが、そうではなくてたんにやりたくなったから。それにしてもゲーム中の1ターンが2時間なのだがその1ターンを終わらせるのに2時間かかる。そう、一日分終えたら日が暮れてる。リアルタイム大戦略の恐怖。

8月30日(土)
 爆弾の炸裂音が腹に響いてくる今日このごろ。私はここ、陸自の総合火力演習に来ております。
 とにかくすさまじい音に度肝をぬかれる。慣れてくると発射時に肚に力を入れてふんばってビビらなくなったが、それでも90式戦車の主砲発射音だけは何度聴いても慣れない。というか快感である。できるなら毎日毎晩この音を聴いて過ごしたい。とにかくすごい!
 演習後、沼津港で魚料理を食べ、そのあと海に行く。泳ぐ。
 この日一日でひと夏分、遊びたおした感じ。

8月31日(日)
 昨日とうってかわって奥村さんの友人のMさん家でひがな一日まったり過ごす。
「こういうのんびりした休みもいいでしょ」と奥村さんの表情がそう訴えるが、私は1年365日こんな感じなので…
 ともかく楽しい週末だった。奥村さんはじめみなさんありがとう。 


戻る

inserted by FC2 system