ひとこと日記

12月2日(火)
 なんで日本は意地になって原発を作り続けるのか!? 気になってはいた。
 あるサイト(どことは言わない)を見て愕然となった。「日本は核兵器を保有しているからだ」と。
 確かに。そう考えればすべて納得はいく。信じたくないが。自分ちの国民を犠牲にしてまで持つべきものか!?

12月3日(水)
 今夜NHKでやってた「その時、歴史は動いた」は衝撃的だった。日米開戦時のあのハル=ノートに関する秘話。アメリカからの常識的な返答が直前に差し替えられたという事実。今まで広く信じられていた事実とまるで違ってる。久々にNHKに拍手送りたくなった。
 ところでそれと直接は関係ないけど、あの太平洋戦争、当事国の立場から冷静に見れないけど、日本を今のイラクや北朝鮮と置き換えるとなかなか分かりやすい気がする。
 なぜか2晩続けて政治を語ってしまったな。

12月4日(木)
 用もないのに鎌倉に行く。

12月5日(金)
 ペンさんから小包届いてた。またしてもメールいただくまで気づかなかった。

12月6日(土)
 ペンさんちに送る『メモル』をダビダビしながらCDプレーヤーを改造する。ダイオードの交換。さすがの私もこれは怖い。しかもこのCDP、どう見てもヒューズがついてないのでしくったらブレーカーものだろう。
 しかし一聴した瞬間「換えてよかった」と実感。たかが400円弱の投資でこうなるんだから… 一体オーディオメーカーって何やってんだろ?

12月7日(日)
 『ナージャ』はどうみたって凡作だよな。けど『どれみ』ファンにはそれが見えないらしい。いや見ようとしないらしい。
 放映前から『G.A』敵視してた『コメット☆』ファンより紳士的というかいじましくはあるが。
 ところで『G.A』おもしろいよね。

12月8日(月)
 いかんな。スピーカーの前を離れられない。

12月9日(火)
 ようやく就職活動を始めてるのだが、なにか年齢だけで門前払いくらってる気がする。被害妄想かな。でも以前にも「年齢の数だけ会社探さないと働けない」みたいに聞いたこともあるし。
 まあ己の身ひとつくらい、どうにでもなるさ。

12月10日(水)
 どうも怠けすぎで体調は絶不調である。腹痛、震え、頭痛…
 人間やっぱり働かなくちゃね。

12月11日(木)
 雨だったので職安行きは明日。日がなオーディオいじり。思えばこの半年、建設的な事をしたのはこれだけ。金はほとんどかかってないが人件費を考えるとすごいシステムになってると思う。

12月12日(金)
 カニ食い虫

12月18日(木)
 多分、数カ月ぶりに『コメットさん☆』を見る。ああ懐かしい、ああ変身してるよ姫さま。バトン振ってるよ。なんかいろいろ忘れちゃってるなあ。それでいいんだ、自分がそうありたいと思ってるから。
 自分は決してマニアにはなるまい。分析などすまい。一生ファンでいたい。だから何度も忘れて、そのたび新鮮な気持ちで姫さまに再会したい。私はいまだ豪華本のインタビューを読んだこともない。間違ってるだろうか。それでも言える。私は『コメットさん☆』を愛してる。姫さまを、メテオさまを、愛してる。これだけは真実だ。

12月19日(金)
 うえ〜っ!? こんなの出てたの? 『おちゃ女神物語コロコロポロン』DVD−BOX。マジ欲し〜っ! 誰か買って。

12月20日(土)
 改めて見ると『コメットさん☆』ってめちゃくちゃ完成度の低い話だなあ。気持ちだけでかかれた、気持ちが前のめりになった作品だ。だからって自分の中の評価が下がるということではない。やっぱり結局、要は心なのだ。

12月21日(日)
 今まであんなに書けなかったのが嘘みたいに順調に小説を書いている。ワープロを換えたのが正解のようだ。FDDオンリーだった専用機を長年愛用していたが、予備に買っておいたHDD内蔵のものを試しに使ってみたら、やはり文書管理に格段の差。欲しいものがすぐみれる。これはデカい。今まで「HDDの騒音が…」などと敬遠してたが遂にメイン機交代か。
 ん、PC!? そんなもんは論外!

12月23日(火)
 アニメ『カウボーイ・ビバップ』を見る。子供だましとまでは言わないが、せいぜい大人だましだな。
 姫さまを越えるものには、一生出会えないかもしれない。それはそれで幸せだ。 

12月24日(水)
 クリスマス用の小説を今書いている。

12月25日(木)
 1時間ほど遅れたけど一応かけた。まだクリスマスだし、オッケー(自分的に)。
 いつもは書き上げたものは見るのもイヤなのだが、今回は突貫工事で1週間で書いた(既存の下書きはあったが)せいか、書き上げた後でも楽しく読める。その分どうしようもなく完成度が低く支離滅裂だが、いいのだ。
『未来少年コナン』を再視聴して分かった。面白い作品には理屈なんてどうでもいいってことが。

12月26日(金)
 たまに、全く畑違いのジャンルの本を読むと新鮮な気持ちになれる。というわけで「球's」というビリヤード雑誌を読んだ。これを読んで思ったのは技術以前に「勝ちにいく」という精神力の強さがまず大事なのだということ。分かってはいても徹底できていなかったこと。
 この年になると全く未見の新発見! というものは減ってくるのだが、分かってたつもりのことを再発見する機会が増えてくる。今日のこの本もそのひとつ。

12月27日(土)
 オーディオに明け暮れた今年の後半。最近はシステムが敏感になって少しセッティング換えただけでもすぐわかるほど音がよくなる。ただしいい気になってると一つのミスで致命的に音が悪くなる。今も抵抗ひとつ間違えてCDの音がひどい。今お客さんが来たらいいわけできない。また来年アキバ巡りしなきゃ。

12月28日(日)
 不意に帰郷したくなったんだが、年末の格安チケットなどいまさら売ってるはずもない。ネットで一応検索したけど、やっぱり駄目。
 いい加減、刹那的生活にはおさらばしないとな。

12月29日(月)
 ふと思い立って「小説の書き方」でネット検索かけてみた。いろいろあるなあ。
 語れるはずのない事をいろんな人が一生懸命語ろうとしてるのは、なんか笑える。シュミ悪いなオレ。

12月30日(火)
 今年は小説を一冊だけ読んで(『戦闘妖精雪風』)、ひとつだけ書いたので収支バランス的にプラマイゼロだ。
 だから今日買った『キノの旅』は来年読むとしよう。
 来年は何冊読むだろうか。

12月31日(水)
 …まだ仕事見つかってません(泣)


戻る

inserted by FC2 system