ひとこと日記

1月1日(日)
 地元の神社に初詣。ここに来るのは20年ぶりか。こじんまりと落ち着いたたたずまい。ふふふ… 悪くない。

1月2日(月)
 NHKで前田亜季の出てるドラマを見た。話はつまらんかったが主役がいいこと言ってた。
「やばい、可愛いすぎる!」

1月3日(火)
 プロバイダの引っ越しの際、放置状態の私のサイトが消えてしまった。
 そろそろ復活させようとハードディスク上のマイ・サイトを見直してたのだが… 日記を読んでて情けなくなってきた。いっそ消したろか。

1月4日(水)
 9年来連れ添ってきたディスプレイがいよいよ断末魔。
 折よく日本橋でPriusの液晶だけ売ってたので思い切って購入。

1月5日(木)
 液晶、いい。というかなんでいままで買わなかったのか
 DVI接続という縛りがあるのでメインマシンにしか繋げないのだが、あまりの快適さにサブマシンを使う気になれない。ホームページ作成は全てサブマシンでやるつもりだったのだが。

1月6日(金)
 全ての作業を1台のマシンでやるのはリスクが高い。物理的なクラッシュもだしウイルス汚染も怖い。でもリスク覚悟でホームページ作成用環境一式、全部メインに移行した。ひとつきりの親指キーボードも差し替えた。すべてはこのプリウスちゃんのせいだ。
 こうして日記を打っていても快適このうえない。ワイド画面というのがこれほど心地よいとはしらなんだ。但し自分の環境にあわせて改行してしまいそうなのが気になる。

1月7日(土)
 「液晶に替えて消費電力半分になったから、倍の時間使えるよ」と家族に冗談をいいつつ、あまりの快適さにマジで倍の時間画面とにらめっこ。

1月9日(月)
 えべっさんに行ってきた。ちなみに今宮戎神社は「西日本の秋葉原」というべき日本橋から歩いて5分のところにある。
 でも日本橋はいい町だけど「聖地」とは呼べんな。私が「聖地」と呼べるのはアキバと鎌倉だけだ。

1月10日(火)
 ようやく就職活動開始。就職開始はいつになるか。

1月11日(水)
 居間に置いてある家族用PC、もちろん私が作ったのだが冬だというのにホカホカするのでCPU(Celeron1.0AG)をPen3-600Eに換装。そしたら予想外のフリーズ連発。クーラーの取り付けが甘かった。PC自作はいくら経験を積んでも気の抜けないものだ。

1月13日(金)
 『チャングム』録画直前にメインPCフリーズ。どうやら非力な電源が遂に悲鳴をあげたらしい。放映開始まであと5分! シャカリキになって電源換装、3分遅れで録画開始…
 わかってる。一台のPCになんでもやらせるもんじゃない。わかっちゃいるんだが… 

1月14日(土)
 メインマシンに常駐させてるCPU監視ソフト、なにげに温度見たら「102℃」。ファン止まってた。夕べの電源換装時になんか引っこ抜いてしまったらしい。それでも動いてたGeodeNX、よくぞ生きて帰ってくれた。あんたはエラい!
 というか、馬鹿な主でゴメンね。それにしても102℃か、記録更新だ。できればこれっきりにしたい。このところミス連発だ。

1月16日(月)
 どうやらインテルは新CPU「Core」に社運を託すようだ。遂にインテルによる地球温暖化計画も終焉を迎えるということか。喜ばしい。
 とはいえ自作を始めたころからのブランド名である「ペンティアム」がなくなるのは一抹の寂しさを感じる。だからこそ、最後の最後にその名を汚して欲しくなかった。ペンD、あんたのことだ!

1月19日(木)
 私の所持するマンガはおそらく100冊以下。その中に『最終兵器彼女』がある。
 その『サイカノ』が映画になるらしい。主演は前田亜季だ。どーする!? ていうか悩んでどーする?

1月21日(土)
 家族が見てるバラエティーでナイナイの岡村が女装してた。
 「…可愛い」
 特にしぐさとかが。不精ひげキチンと剃ってくれてたら惚れたかも。

1月23日(月)
 楳図かずおの「洗礼」を買った。いずれ買わねばと思っていたわけだが。思えば小学生の時ともだちの家でこれを読んだのが私の楳図初体験。
 怖い。怖すぎて笑える。「ギャ〜!」とか「ヒー!」とか、これじゃ岡田あーみんと変わらん。ギャグもホラーも行き着く所は同じか。

1月24日(火)
 今日会社の面接の人はとても親切だった。とても仕事に生き甲斐を感じてる人にみえた。どんな職種でもそういう気持ち、大事だよね。

1月25日(水)
 CPUとグラボの性能のわりに、うちのマシンのベンチマークの値が低い。原因がわかった。マザーボード付属のオーバークロックツール(EasyTune4)だ。外すとFFベンチの値が200アップ。なんのためのオーバークロックツールだか。

1月26日(木)
 マザボの温度さえわかればいいのでEasyTune4を外して「マザーボードモニター」(mbm)を入れた。軽くて快適。スパイウェアに利用される可能性があるらしいが、心配してたらキリがない。勢いづいてwinampも入れた。どんとこい!

1月28日(土)
 MT氏と日本橋に行く。彼の新造マシンを作るために。よし、我が自作のノウハウをたたき込んでしんぜよう!
 家に帰ったらMT氏、旅疲れで爆睡。そのかたわらでひとりしこしこと製作。
 …いいけどね、別に。

1月29日(日)
 MT氏と『最終兵器彼女』を見に行く。
 MT氏、隣で爆睡。
 どれだけ寝たら気が済むの!

1月30日(月)
 MT氏新造マシン(Athlon64 3200+ / ATI X200 onboardVGA / 512MB*2 / 250GB*2)と格闘。むろん動いてはいるし私のマシンよりよほど速いのだが「Athlon64ってこの程度!?」
 ときめく速さが感じられない。きっとまだ、何かが足りない。

1月31日(火)
 昨日に続き格闘。RAIDに成功した。予想以上の性能。ベンチマークで本当に2倍近い値が出ている。オンボード機能を使ってるのでこれってソフトウェアRAIDということになるのだろうが、十分使い物になる気がする。人のマシンで散々遊ばせてもらってます。


戻る

inserted by FC2 system