ひとこと日記

5月1日(月)
 スピーカーケーブルを自作した。今までは400円/m程度の安物だったのだが、今度は70円/mの超安物。Fケーブルという屋内配線用のもので、なかなか悪くないそうだが… うん、少し解像度が上がった気がする。
 深夜、寝つけないのであまったケーブルで今度はラインケーブルを製作。冗談みたいに太いが音も冗談のように解像度があがった。今までケーブルでこんなによくなったことはない。

5月4日(木)
 関東から遊びに来るはずだった友人がこられなくなった。残念。オーディオが好きなので私のシステムを聴いてもらいたかったのだが。無論たこ焼きも食べてほしかった。

5月5日(金)
 今週から仕事に行ってるわけだが、基本的にバイトは私ひとり。で、どうにも自分の仕事ぶりというのがよくわからない。遅い、というのはわかる。慣れてないのだから仕方ないが、でもどの程度役立たずなのかがさっぱり。比較対象がないというのはなかなか難しいものだ。頑張ればいいというのはわかるのだが、具体的な目標がないというのはなかなかつらい。

5月6日(土)
 明日はびんタンの誕生びんなので記念の絵を描こうと、久しぶりにタブレットを持ち出してきた。間に合うかな。

5月7日(日)
 コンポのラインケーブルを自作のFケーブルにしたら信じられない効果をあげたので調子にのってもう一本。
 したら高域がさっぱり聴こえなくなった。使いすぎはよくないらしい。というか適材適所。オーディオは難しい。そしておもろい。

5月8日(月)
 いまさらながらペンD搭載薄型プリウスを拝見したのだが、よくぞあの大きさというか小ささにペンD押し込めたなと。当然排熱が大変なのだがどうやら水冷ではなく空冷。それもあんな薄型なので大口径ファンは使えない。大きいほうが風量/静音ともに有利なのは明白だが小径ファンを並列に使っている模様。それでいてうるさくないのはなかなか工夫された高級なファンのようで、素人があんな筐体を真似れば爆音/爆熱の二択マシンとなるだろう。
 あんなCPUを売りつける会社は駄目だと思うが、与えられた素材で最善を尽くした日立の開発陣はなかなかいいと思う。とはいえそこまで苦労せずともCPU替えれば済む話なのだが。

5月10日(水)
 あ、母の誕生日忘れてた…

5月11日(木)
 いよいよ嫌な季節がやってくる。PC自作派にとっては。すでにHDD温度が50度を超えつつある。やむなくファンを増設。駄目だ、耐えられない。8センチ口径でむろん電圧も下げてあるが、やかましいとか静かとかではなくパソコンから音がするのが耐えられない。対策考えないと。
 ちなみに真空管アンプユーザーとしても嫌な季節を迎えるわけだが、あっちはなぜ誰もファンをつけようとしないのだろう。

5月14日(日)
 原子力空母の横須賀寄港を巡っていろいろ議論しているみたい。昔は議論するまでもなく駄目だったのだが。
 議論しても結果がうすうす見えているあたり、ますます無力感にさいなまれる。

5月15日(月)
 うが〜っ! F1見逃したうが〜っ!
 それにしても今年のモナコはいつやるの、もうやったの?

5月17日(水)
 毎日新聞のコラムを書いてる元村有希子という人の文章がなかなか読ませてくれる。まっとうな文章なだけにキュートな顔写真は余計だと思うのだが。あと最近読んでておもしろいのは朝日だか毎日だか日曜日にたまに載ってる莫山先生のエッセイかな。

5月18日(木)
 思い立ってバイアンプ。同軸スピーカーALTEC-CD408のウーハー部をICアンプ(TDA1552)で、ツゥィーター部を管球アンプ(TU-870)でやってみた。高音の音量が増し(そう調節した)心地よくなった。大正解!
 と思ったがクラシックを聴いて落胆。音に潤いというか艶というか奥行きというか、とにかく上品さが感じられない。低音の再生には真空管より半導体が向いているのは明らかなのだが… どうやら増幅素子の種類やトランスの有無よりも、私の耳にはA級アンプかそうでないかの違いのほうがデカそうだ。やはり全段差動PP(それもツインモノラル)か。

5月19日(金)
 阪神の勝ち負けよりも把瑠都や雅山の取り組みが気になる今日このごろ。優勝してほしいのは雅山かな。でもみんながんばれ!

5月21日(日)
 前の会社の後輩のPCを買いに行くのにつきあった。自作は初めてながらとにかく最強マシンがほしいらしい。結局CPUはAthlon64X2/4800+(!)。メモリは1GB*2。HDDは320GBながら最新の垂直磁気記憶式のやつ。グラボはすんでのところでGeForce7900GTXに決まりかけだったが私が思い止まらせて7600GTに落ち着いた。いくらなんでもFFオンライン程度しかやらない人間が8万円のグラボを載せた日にはかえって店員に軽蔑されかねない。
 戦果の詰まった袋をほくほくとさげて帰る後輩。う、うらやましい! 夜、組み立て時のトラブルシューティングの電話がかかってきたのでいてもたってもいられず彼の家に乗り込み格闘開始。オブザーバーのつもりがついつい手を出し口を出してしもうた。ああ面白かった。久々に堪能しました。

5月22日(月)
 弟のお勧めアニメ『かみちゅ!』を見る。面白い。
 居間に行ったら父が弟のお勧めマンガ『よつばと』を読んでた。負けた。

5月25日(木)
 今行ってる会社は実は午後5時から9時までの4時間勤務。
 空いた時間で小説が書きたくてこうなった。まあこの会社に受かるとは思ってなかったけど。
 計算してみたら一カ月の給料は8万円弱。悲しい。今度こそデビューしなければ。とはいえ思い描いている小説は全然書けない。ブランクが長すぎるわりに規模が壮大すぎるんだ。そもそも小説を書くための実力がまるで足りないとようやく自覚する。とにかくなんでもいいので書いて勘を取り戻すところからでも始めたい。パロディーでも書いてみるか。

5月26日(金)
 お腹の調子が悪くなる一方なのでお医者に行った。問診だけで胃カメラを勧められた。薬もくれた。症状がわからんのにどうやって薬を出すんだよ。私の医者への不信感はもはや極大に達している。

5月31日(水)
 胃カメラ検診。異常なし。お代は1万円。ふざけるな!


戻る

inserted by FC2 system