ひとこと日記

11月7日(火)
 教育基本法の改正が話題になっているが、「やる」「やらない」という議論だけが聞こえてきて、「どこをどう変える」という中身がニュースを見ていても全く伝わってこない。教えたくないのだろう。郵政民営化の時もそうだった。そんくらいは自分で調べろということか。サービス過剰なマスコミの表通りを一歩入ると闇の中だ。
 たしか月曜の朝日の夕刊に論評が載ってた。それによると改正の目的は平和憲法の理念をくんだ基本法のカラーをぬぐいさることにあるようだ。それを聞いて政府の熱心な態度にようやく納得がいった。それが本当なら相当狡猾である。外堀どころか全てを地ならししないと気がすまないらしい。やつら本気だ。

11月16日(木)
 ビデオ3本借りる。『ダ・ヴィンチ コード』『キスカ』『ロボット刑事』。
 『キスカ』は若い頃一度だけ見て良作だった気がして借りたのだが、いや〜、おもしろい。主役は三船だったんだね。海軍の提督役って他に役者いないんかい! あと主役メカが『阿武隈』ってのも地味すぎて、いい!

11月17日(金)
 言うつもりがないのに第三者の悪口を言ったりグチを言ったり。なんかそんなことが増えている気がする。心のバッファが故障してるのかもしれない。そんな年のとり方はいやだ。

11月19日(日)
 ガンダムのカードビルダーのゲームを初めてやってみた。チュートリアルのおかげでやり方はなんとかわかった。が勝ち方まではまだまだ。というか結構反射神経的なものを要求されるようでジジイにはつらいな。こんな老兵まで駆り出されることになるとは… 寒い時代だとは思わんか!?

11月20日(月)
 映画の『ダ・ヴィンチ コード』は小説ほどじゃなかった気がする。詳しく言うとネタばれになるから言わないけどひとつだけ言わせて。原作じゃ主人公は運転が下手だったので「ひょっとするとハリウッド史上初めて運転下手な主人公のカーチェイスがみれる」と楽しみだったので、それがフツーになっててちょと残念。

11月24日(金)
 昔は給料日を待ち遠しいと思う感覚が分からなかったが安月給になってからはそのありがたさが身に沁みる。外は雨だが苦手な車を出してでもATMに直行。その足で生活必需品を買って帰る。つましい生活。本人が満足ならそれでいいのだが、実は満足してなかったりする。

11月26日(日)
 今日も友人とカードビルダー。1勝1敗。CPU相手にだ。成績以上に内容がひどい。まともに操作できないうえに頭がパニックしてるのか味方がどこにいるのかすらわからない。これでは勝利などおぼつかない。激しく自己嫌悪。それでも戦わねばならんのか。排出カードはドダイ2(もうひとつは忘れた)。うわ〜、はずれっぽい。
 友人のほうはまめにプレイしてるらしく知らないうちにカードを増やしてた。ブライトさんまでもってた。欲しい〜っ! わしもブライトさんに怒鳴られたいよぉ(わしゃジオン軍だが)。

11月27日(月)
 実は当たりらしい。ドダイ2。
 このゲームの面白いのはどんな駄目な兵器やキャラでもなにかしらチャームポイントを与えているところだ。
 ちなみに私はデニムとスレンダーで戦っている。どーでもいいキャラのはずが愛着さえ沸いてきた。ジーンもほしいところだ。


戻る

inserted by FC2 system