ひとこと日記

12月2日(土)
 CMでみたメトロン星人が気になって『ウルトラセブン』を借りてきた。実相寺さんって名前だけ聞いてたけどこんなにすごかったんだね。知るのが遅すぎたけど… 下手にリアルでみていたせいでかえって遠回りしてしまったかんじだ。3才の幼児にはあのすごさはわからんよ。

12月3日(日)
 ガンダムカードビルダー、今日は好調2戦2勝。友達がくれたゲルググJと貸してくれたカスタムカードのビーム無効のおかげ。ドダイにザク乗せて格闘にもちこむ戦法もなかなか有効だ。勝つって楽しいね。ザク・マインレイヤーというメカももらったので、次回はドダイで機雷をばらまきまくろうと思ってる。いや〜おもしろいゲームだ。
 でもいずれは新バージョンのゲームに置き換わるみたい。そうなったら潮時かも。

12月4日(月)
 起動時のPCのCPU温度がひとケタで表示されていた。
 もう冬だ。

12月5日(火)
 メトロン星人の回がおもしろかったので今日はセブンの11巻を借りてきた。名作の誉れ高い「ノンマルトの使者」を見た。40年近く前の作品とは到底思えない凄味のある作品だね。セリフをちょこっと変えるだけでそのまま現代劇だよ。

「我々の勝利だ! イラクもアフガンも我々のものだ!」

12月10日(日)
 今日は友人にジーンをもらったので念願の「ジーン/デニム/スレンダー」トリオでデッキを構築。スレンダーは母艦担当だけど。あとオートパイロットも使ってみたりマインレイヤーも試したり、なかなか楽しいカードビルダー。でもまだ一番ほしいククルス・ドアンを手に入れてない。使えるカードだから欲しいんじゃない、俺はドアンが好きなんだ!

12月11日(月)
 年のせいかつまらん映画をみて腹が立つことが増えた。夕べの『ラストサムライ』もひどかった。外人がいきなりテンノーと謁見してるし、しかも刀差したままで平伏もしないし、で天皇に拝謁してるよな勢力が神社に火をつけるって… デタラメにもほどがあるだろう。はなから「B級映画でござい」というテイストならともかく見た目は本格派だから外人に「昔の日本はほんとにこんな感じだった」と思われかねない。これを作った連中少しは日本のこと勉強してから作れよ、日本を舞台にするなら日本に敬意を持て! 渡辺謙もアカデミー候補とかどうこう以前に監督に文句のひとつも言えや日本人として!
 …などと息巻いたのだがあらためて日本とはなにか、日本人とはなにか、そしてそれを外国人に伝えることがどれほど難しいかを、このどうしよーもない映画をみて思いをはせることができました。アリガトー。

12月13日(水)
 ウイニーの開発者が有罪になった。どうコメントしていいのかわからないが、何か言わずにいられない。
 有罪になるべきかどうかという問題でもないし、判決が出たら問題解決というわけでもない。ウイニーで悪いことしてる人が山ほどいるのになぜ開発者が罰せられるのかというそれだけの問題でもない。ウイニーがなくても誰かが同様のものを作り同様の事態になったろう。判断する側からすれば有罪と断ずるしかなかったかもしれない。しかし有罪判決が出たことで、ネットで著作権をおかす者たちはますますアンダーグラウンドに潜っていくだろう。
 それでもかすかな希望をもってひとつだけ言いたい。
 私は、勇気をもって自らスケープゴートになり問題を提起したこの開発者に敬意を評する。

12月16日(土)
 プチ散財デー 

デジタルアンプ・PAM8202 \190-
その基盤 \400-
コンデンサ・0.47uF * 4 \124-
OSコン 33uF \150-
ケーブル&端子 \350-
USBケーブル \120-
スピーカーケーブル3m \984-
高級ミニプラグ * 2 \546-
プラグ付きコード \241-
UEW0.8mm * 20m \756-

 それと『ゼロの使い魔』2巻と、カードビルダーを4枚ほど(グフ、ククルスドアン、試作ビームライフル、グラブロ)。珍しくPCパーツ屋は素通り。
 本当はUSBオーディオキットが欲しかったんだが、日本橋には売ってないのだろうか。
 あとカードビルダー4回やった。負けてくやしい花いちもんめ。

12月17日(日)
 そして今日もカードビルダー。二日間で2,000円も無駄遣いしてしもた。このゲームしてる人にとっては微々たる額なのだが、そこがこのゲームの怖いとこ。

・1ゲーム目(対CPU)自爆カーゴを試用。噂に違わぬスゴい奴。楽に勝利。でもゲームをプレイしてる気がしない。
・2ゲーム目(対戦)持久戦となったがどうにも敵MSを沈められず1−0で負け。残念ではあるが昨日のように手も足も出ないというレベルではなく、光明が見えてきた(気がする)。同時に我が軍のウエポンの貧弱さを再認識。
・3ゲーム目(対CPU)いいようにあしらわれる。先の戦いの教訓を生かしたつもりだったのになぜこんな負け方を… 今日一番悔しかった一戦。
・4ゲーム目(対戦)友人との初対戦。僅差で勝利。

 昨日は対戦でボコられたのだが、今日はなかなかよい勝負だった。初の対戦白星が友人ってのもなんだかだけど。いずれにせよ腕を鍛えるには対戦が一番。
 カードはドズルが出てラッキー。ドアンとあわせジオン「好きキャラ」3強のうち二人をゲットしたこととなる(もう一人はランバ・ラル)。コストも実用レベルなので十分使えるが、今ほしいのは艦長なんだがねえ。いつまでマリガンに頼ってればいいのか。それとまだレアカード出したことないんですけど。
 夕べ速攻で作ったアンプはいま機嫌よく鳴ってます。

12月20日(水)
 ネット通販を久々に使ったのだが、そこの会社にメールして、「この内容でよろしいですね」と返事が来るかと思ったらいきなり「発送しました」ときた。こういう会社はあんまり信用できないなあ。次回からは使うまい。

12月21日(木)
 夕べは腹痛。原因は飲酒。
 気分が悪くなり、トイレに駆け込む。体が自らの中のアルコールを全て排出したがっているのだ。消化器官が空になるまで、のべ1時間以上トイレの住人と化していた。苦しく辛い。腸の中で石ころが転がってるような痛み。無神論者の私が神の名を口にするほどだ。こんなに頑張っても赤ん坊どころかウンコしか生めないんだから男なんて情けないものだ。
 それにしても缶チューハイ1本飲んだだけなのだが。年に1、2回こんなことが繰り返されるのだ。当然病院に行ってみてもらうのだがそのたび「なんともない」と言われ… こんなことを10年近く続けている。

12月22日(金)
 ネットで買ったのは日本橋で見つけられなかったUSBオーディオキット。CDプレーヤーが不調なので買い換えを考えていたのだが、この際PCをメインのオーディオシステムにしようかと目論んでいる。


戻る

inserted by FC2 system