ひとこと日記
 一カ月以上日記をサボってたので記憶モードで書きます。

2月4日(日)
 飲み会です。会社の。
 日曜の、それも真っ昼間。
 めっきり酒に弱くなっていたので無事、家に帰れるかと悲壮な決意で望みましたが、なんとか大丈夫。おもしろかった。
 でも案の定帰りはキツかった。カードビルダーも、今日はキャンセル。

2月7日(水)
 なんか飲み会に行ってから体に変調を感じる。
 むやみに腹が減る。そしてやたら眠い。
 この症状の意味に突然気づいた私は愕然となった。これは冬眠の前触れではないか!?
 今から? 人間なのに!?

2月8日(木)
 いつ来ても思うんだが、うちの町の図書館は、しょぼい。
 新刊というものがほとんどない。特にPC関係はほぼ全滅で唯一入ってた『アスキー』も廃刊になった今、図書館から得られる情報は無に等しい。予算がないのは仕方ないが職員のやる気もない。誰のための図書館かという基本的なとこがおざなりなのだ。
 ことこの件に関しては明らかに以前住んでた関東のほうが上だ。

2月9日(金)
 絶不調のメインマシン修復をあきらめた。
 というかメインマシン用の液晶は母に譲ることにした。母は熱心にパソコンを練習しているがとても辛く苦しそうだ。せめて最高のPC環境なり整えてやりたい。
 といってもこの液晶はデジタルなので今の居間にあるマシンにはつなげない。メインマシンはたとえ修復したとしても今の母にはオーバースペック。
 こんなこともあろうかと、デジタル端子を備えたジャンクマザーを1,000円で買ってある。まさか本当に使うことになるとは思ってなかったが。これが動かしてみると十分実用になるとわかったので、今実用化にむけて調整中。
 CPUこそセレロン900だが、本来パソコンなんてこの程度の性能で十分だと思う。

2月10日(土
 ガンダムカードビルダーは週に一度日曜だけ(例外は給料日)と決めているのだが、先週飲み疲れで参戦できなかったので禁断症状につき勇んで参戦。
 動かし方を思い出すまで時間がかかった。だがそれを補ってあまりあるイフリートの使い勝手のよさ。
 ドズル−ドズルザク(+ゲタ)
 ドアン−イフリート
 マ・クベ
 という今の組み合わせは非常に使いよいです。強いかどうかはともかく。でも3人とも好きなキャラでそれはいいんだけどなんとなくマ・クベってドズルやドアンと相性悪そう。
 そう思って別なデッキも組んでみました。

 マ・クベ−イフリート
 マッシュ−ドム
 コンスコン

 …ボロ負けでした。

2月11日(日)
 負けた。
 ジオン対ジオンで負けた。
 ドアンがやられた。
 やったのはキャリオカだ。
 ドズルがやられた。
 ビグザムに踏みつぶされた。
 ドズルがビグザムに踏みつぶされたんだよ!!
 …寝よう。

1月15日(木)
 図書館に行った帰り、DIY店で鉄骨切断用の電動カッターを購入。思い立ったが吉日なので即日、我が家のスチール机の足を切断、母の姿勢に合わせて机を低くした。
 これで私にやれる事は終わった。あとは母次第だ。
 それにしてもすごいねカッター。火花散る散る花と散る。

1月16日(金)
 体調悪い。
 そんな時「顔色悪いですよ」とか言われると、なぜかうれしくなってしまう。

1月17日(土)
 本気で風邪モード。半日寝床に伏せる。眠くないのに寝るのはつらい。
 それでも食欲はひといちばいだ。

2月18日(日)
 ガンダムカードビルダー、やる。私はいつも2回と決めてる。友人は湯水のように500円玉を投入してる。大人の正しい遊び方とはいえこの道に誘った者としてはきがひける。
 風邪で体調サイアクなので観戦だけにとどめるつもりしてたが面白そうなので参戦。使えるコストは800にあがってた。

ドズル、ロングレンジ、ゲタ、スパイクシールド、ドズルザク
ドアン、ロングレンジ、ゲルシー、スパイクシールド、イフリート
スレンダー、ワイドレンジ、ラッツリバー3連、ガトシー、ザクキャノン
艦長ミハル

 でちょうど800。コストをやりくりするのも楽しいけど、好きなようにデッキを組んでそれがぴったりコストにおさまった時はなかなか快感。そういう時って戦いのほうもたいていいい感じ。
 3機使いはわしには辛いのだが射撃の練習をかねてやりました。
 たまに、誰がどこで何してるのかさっぱりわからなくなるけど。
 あと、母艦に寄せて補給しようにも自機と母艦の位置関係がわからなくなって右往左往。現実ではともかく仮想空間では私は間違いなく方向オンチです。
 でもおもしろかったから許す。
 それと友人からイフリート改の供与をうけました。コストは微妙だけど使えそう。嬉しい悩みが増えました。

2月19日(月
 会社休みました。実際行ってもつかいものにならんだろうけど、夕べ静養せずゲーセンに出撃しといてこのザマなので、ちょっと罪悪感。
 ちょっとだけね。

2月21日(水)
 「なぜ『ワード』はあんなにダメなのか」意見を言わせてもらう。どーでもいいことだが言わなきゃ怒りのやり場がない。
 まず間違いなくソフト開発者の頭数が多すぎる。プログラマの端くれだった者の拙い経験則だが、少数精鋭の元でしかよいソフトは生まれない。これは良質のフリーソフトを多用してる人なら頷ける事実だろう。MSは全く正反対のやり方でなんとか巨大OSの制御に成功しているが、それとて無駄の多い構造からなる膨大な負荷を高性能なPCに頼って成り立っているにすぎない。
 しかし『ワード』のひどさはそれだけで説明できない。
 実はにわかには信じてもらえないだろうが私は『ワード』よりひどいソフトを知っている。ウインドウズ版『OASYS』というソフトだ。これまたワープロソフトである。これは偶然なのだろうか? 思うにワープロソフト開発者はPCのセンスに決定的に欠けているのではないか? 「文系、理系」というあまり使いたくない言葉ではあるが、ことこの件では、そういう人種の振り分けもやむを得ない気がする。合理的でシンプルな思考、という理系の人間が美徳とするところを、文系の人間が理解できないまま機能を無秩序に付け足していき一貫性に欠けたものができてしまったのではないか?
 開発者の中にセンスを持つものがいたとしても上に立つ人間にそのセンスがなかったのだろう。そういう開発能力のない人間が、ワープロという一見「文系」的なソフトを作るにあたっては「統率力」とか「協調性」といった人格面だけで責任者になる傾向が強いのだろう… 私はそう愚行する。
 『OASYS』がダメソフトでも使わなければ済む。『ワード』はそうはいかない。このクソソフトのせいでおそらく日本のGNPの0.1パーセントくらいは無駄に浪費されているだろう。で、結論だが、無駄を省いた『ワード・ライト』を作るとかなんとか、とにかく


 マイクロソフト
 なんとかしろ

2月22日(木)
 テレビドラマを母が見ている。あまりに脚本がひどいので誰が書いてるのかとみたら倉本聡だった。びっくり、というかショック。
 …衰えた?

2月23日(金)
 給料をおろした帰りに寄ったゲーセンで、

 初めてレアカードを引きました!

 シャアザクでした。

 使いません。シャアきらいなんで。

 でも、嬉しい!

 ちなみに今日のデッキ(自分自身のため書き残す)
 その1(対CPU勝利)

 ・ドズル、強化炸裂弾、ガトシー、スパイクシールド、イフリート改
 ・ドアン、高度格闘、ゲルシー、スパイクシールド、イフリート
 ・マ・クベ

 その2(対CPU敗北)

 ・ジーン、対抗心、ゲルシー、スパイクシールド、イフリート
 ・デニム、ロング、ガトシー、スパイクシールド、イフリート改
 ・スレンダー、強化炸裂弾、脚部3連、グフ重装
 ・ミハル

 2戦目がひどかった。3機が完全にバラバラになって前に気を取られれば後ろ、後ろが気になれば前と常に裏をかかれる攻撃をかけられ自分が情けない。強いと言われるグフ重装+脚部3連+強化炸裂だが、うまく攻撃レンジを合わせないと効果がない。射撃が苦手な自分にはおいしくないかも。
 ともあれ3機使いを覚えないと対人戦はおぼつかない。頑張るぞ。負けるのは好きじゃない。
 イフリート改が使える(私でもなんとか使える、という意味)とわかったのが収穫か。

2月24日(土)
 テレビで『ローレライ』という映画を見る。
 めっちゃ面白い!
 私の物事の見方は男の子と違う。
 好きとキライだけでフツーがないの。

 軍艦オタクの目で見たら文句つけどころいっぱいでしたが。
 軍オタなんて物事がひねて見えるだけでなにもいいことないね。

 ところで禁断症状につき今日も出撃GCB。
 あ、ゲットしたシャアザクは友人にイフリート改+ガルマザクでトレード。
 お互いホクホク顔です。
 戦いの方は…

1戦目(対人・勝利)
 ・ドズル、ロング、ガトシー、スパイクシールド、イフリート改
 ・ドアン、ロング、ゲルシー、グフシー、ドム
 ・スレンダー、脚部3連、ザクバズ、旧ザク(シュマイザー)
 ・マリガン

 ドアンとスレンダーのレベルアップに備えた編成。ドアンは回避アップ、スレンダーは全体的にスキル上げを目指す。
 戦闘はドアンの島にて大接戦。艦長がマリガンじゃなくてミハルなら負けてたかも。4機倒したドアンは目論見どおりレベルアップ(7 -> 8)がスレンダー届かず。

2戦目(対人・敗北)
 ・ドズル、ロング、ガトシー、スパイクシールド、イフリート改
 ・ドアン、ロング、ゲルシー、スパイクシールド、イフリート
 ・スレンダー、脚部3連、マゼラ砲、旧ザク(シュマイザー)
 ・ミハル

 敵はドムとゲルググの二機編成。ドアンの乗ったドムは早々に撃退するも、ジョニーのゲルググに大苦戦。というか全然当たらない。ジョニーってこんなに避けるの? 結果敗北。実は友人以外とは対戦で勝った事がない。徐々に自信はついてきてるのだが、早くその一勝が欲しい。
 ようやくスレンダー、レベルアップ(3 -> 4)。
 長期的にはメインにドズル&ドアン、サブにジーン、デニム、スレンダー、この5人を集中的に育てようと思ってる。限られた戦闘の中で有効にレベルを上げたい。

2月25日(日)
 親が車を買い換えるという。車なんて「タイヤが4つついてて動けば十分」と思っているがいざ買うとなるとクルマを見る目がいつもと違う。最近の流行りとかどんなところが重要かとか。
 個人的に欲しいのはニュービートル(黄色)、マツダ・ロードスター(緑)あたりかなあ。ポルシェ・ボクスターやランボルギーニ・ディアブロもいいな。まあ思うのは勝手だし。現実的なところで軽4の車種など雑誌でみているといろんなバリエーションがある。たとえばミラ・カスタムとか。いっそミラ・重装型とかミラ・フライトタイプとかミラ・高機動型とかあってもよさげだ。色もカラフリャーでMSっぽいし。

 ところでGCBもやった。書きたくはないが。怒濤の対人2連敗。しかも完敗。完敗、というのは敵ではなく己に負けてる証拠だ。あまりの悔しさにもう2クレ。だめだ、勝てる気がしない。またしても対人戦敗北、続くCPU戦には勝ったが自分でも何をどう動かしてるのか目もうつろ。なぐさめてくれるはずの排出カードも最低。こういう日もあるか。それとも辞め時か。
 ともあれ、まずユニットの基本的な動かし方からちゃんと覚えないとだめだ。 

2月26日(月)
 今日も戦った。いや、禁断症状というのではなくて用事のついでに寄ったのだが(もう日曜までやらん)。

 基本からやり直す意味でドアン、ドズルの2機編成にて模擬戦を2クレ。艦長はマ・クベ。やっぱりマクベはいい。ミハル育成計画はしばらくおあずけだ。

 1戦目(対CPU・勝利)
 ・ドズル、ロング、ザクマシンガン、ガトシー、イフ改
 ・ドアン、ロング、ゲルシー、スパシー、イフリート
 ・マ様

 2機編成なので格闘ばかりやってもいられぬ。ドズルの方は射撃寄りの装備。しかしまともな武器がたりない。アクトザク用ビームライフルか、せめて3連ガトリングくらいほしい。でも少尉ふぜいがイフリート&イフ改使わせてもらってるんだ、文句はいうまい。
 でやってみたけど結局は格闘ばかりやってた。2機のみなのでわりと気持ちを集中して動かせたがまだ無駄が多い。攻撃アニメ中に先に動かすクセがついてるのだが、逃げる時はともかく攻撃しかける時は下手に動かず様子を見たほうがいいかも。逃げるにしても行く先の地形くらいは把握したうえでやりたい。
 まだまだ気持ちに余裕が足りない。対戦相手のメカ、キャラもうろ覚え。それとカードの動きが大きすぎてすぐカードが端まで行って逃げきれなくなる。動きは小さくと思ってるのだがいざ実戦になると… 意識して攻撃に参加させたマクベをまともに動かせてたのが成果だが、補給は相変わらず下手だ。補給の時すぐ母艦を動かすクセはやめたほうがいいだろう。まったく改善点だらけだ。コストが低くCPUも弱いので完勝を狙ったが結果は普通の勝利。まだまだだ。

 2戦目(対CPU・勝利)
 ・ドズル、駆動系チューニングα、ガトシー、スパシー、ガルマザク
 ・ドアン、ロング、ゲルシー、スパシー、イフリート
 ・マ様

 2クレ目はドズルの昇進がかかっていたので上昇パラメータを考えてイフ改をやめガルマザクで出た。機動に不安があったので駆動系チューニング(α)を初めて使ってみた。なんか、すごく使いやすい。当然攻撃力は落ちているのだが、でも使ってて楽しい、気持ちいい。なんか私、現状では全然イフ改を使いこなせてないので、いっそドズルにはドズルザクにこのカスタムつけて出た方が私向きなのではと密かに思いはじめてる。
 GCBってそもそも攻撃力高すぎると思う。CPUはともかく「ガチ」なデッキで攻めてくる人間どもの攻撃力はゲームバランス崩れるとこまで行ってしまってる。攻防を楽しむためにはもう少しゲーム全般に攻撃力を落としたほうがいいと思うんだけど… 防御をミスっただけで一撃で退場とか、盾越しにごっそり削られたりとか、やる気なくすもん。もう少しまったりと楽しみたいものだ。
 あ、ドズルは無事レベルアップ(7 -> 8)。あと頑張ったマ様も(2 -> 3)。

2月27日(火)
 クルマを買い換える話、立ち消えになったのかと思い「どうすんの」と父に言ったら、「ほな買ってくるわ」と出かけてきて20分後戻ってきた。
「買ってきたで」
 近所の八百屋に大根でも買いに行ったような顔で言う。
「なんちゅうクルマなん?(なんという名前のクルマなの?)」
「知らん」
 それでも家族の誰一人文句ひとつ言わない。我が家は少し変わってる。


戻る

inserted by FC2 system