ひとこと日記
 

3月1日(木)
 クルマが来た。乗ってみた。運転はしなかったけど。
 パワステ、パワーウインドウ、そしてAT。今どきのクルマだ。
 作りは、ちゃちい。コスト気にして作ったらこうなりました、みたいな。
 無駄なものは全部そぎ落とし、乗る人が必要と思ってるものをつけたらこうなった。すごい技術だと思う。よくこんなものをこんな値段で作れると思う。
 でも悲しい。広くて快適にという今どきの人に合わせ、運転する喜びを置き去りにしてしまったこういうクルマを見ると。まして自分がこれに乗らないといけないなんて。
 部屋に戻る前にちらりとクルマを見た。ぷいとしらんぷりされた気がした。
 これから段々仲良くなれるだろう。今までがそうだったように。 

3月2日(金)
 母用に作ったパソコンが死んだ。正確にはHDDが。
 夕べから調子がおかしくて、でもスキャンディスクかけたら直ったのでしばらくなんとかなると甘くみていたのだが。
 壊れるのは物の常だから仕方ない。問題はデータだ。なんで昨日のうちにバックアップとっておかなかったのだろう。
 今日仕事から帰ったらもう一度やってみよう。淡い期待をかけて。

3月3日(土)
 昨日壊れたHDD、まだ動いてはいた、というか認識はできた。データ用HDDとしてメインマシンに接続し機動を試みる。せめて1分でいい、生き返ってくれ。
 起動開始から数時間。まだOSは立ち上がらない。延々とスキャンディスクしてる。

 PCが頑張ってる間に私ときたらゲーセンでカードビルダー。

 ドアン−イフリート/ドズル−ドズルザク/デニム−ザクキャノン

 友人のビグザム対策にザクキャノンを混ぜたのだがこれが大当たり。防御重視で遠距離攻撃。狙撃効果でバカにならないダメージを与える。たまらず友人はシャアザクで突っ込んでくる。が谷に落ちてあがいてる。すかさずドアン&ドズルで袋叩き。いろいろあったけど後はドアンとドズルでビグザムを挟み打ちして格闘×4で撃滅。快勝といっていい。
 レンジ勝ちすると気持ちに余裕がでる。それを実感した。逆に負けると焦って突っ込んでしまう。いつもやられてたからよくわかるのだ。

 帰ってきたらまだスキャンディスクは続いてた。涙ぐましい。結局11時間電源入れっぱなし。でも奇跡はおこらなかった。ごめん、そしてありがとう、君はせいいっぱいやった。

3月4日(日)
 金、土、日とカードビルダー3連チャン。今日は2クレで納得いかずさらに2クレ。そういう日はダメな日だ。何がひどいってCPUに負けてるのがひどい。対戦も負けた。相手はあきらかに初心者なのだがアプサラス(×2)というだけで冷静になれずに遠巻きに見てるだけ。あるいは単騎で無謀に突っ込み自滅。愛機はよく耐えしのぎ何度も敵弾をくぐり抜けたというのに結局一機も倒せないまま時間切れ大敗。やはりどれか一機に集中攻撃をかけねばならなかった。
 それよりなにより自機の操作だ。もっとうまくならなきゃ。私は勝ちたい。

3月5日(月)
 株価の下落が続いてる。私の生活には何の影響もない。しかし「中国がクシャミをすると世界が風邪をひく」時代が遂に現実となったのだ。それにつけても今回のニュースで腑に落ちなかったのが

 上海での暴落がなぜ日本の市場をリアルタイムで直撃しなかったのか

 てこと。わざわざ地球一周してから慌てなくてもいいのに。時差少ないんだからリアルタイムでびびれよ。
 日本のディーラーが世界で一番呑気者ってことなのか、長いもの(NY市場)にまかれろって事なのか。どのみち世界からはおいてきぼりだね。
 ま、いいけど。目先の株価に一喜一憂する連中をこころよく思ってないので。株価より取引数の方がよほど気になる。昨今の30億株超って尋常じゃない。バブルの頃でさえ20億程度だったのに。ホリエモンが捕まっても夢みる人は多いんだな。

3月6日(火)
 突如、えげつない事に気がついた。
 私の一番好きなピアニストは文句なしにニコラーエワなのだが

 いまだ彼女の「平均律」を聴いたことがない。ただの一度も。

3月10日(土)
 今日もカードビルダー、やりました。
 うちの黄金コンビはドアン&ドズルだがドアンにいたっては装備に至るまでほぼ不動である。それだけイフリートの使い心地がよいのだ。せいぜい気分次第でカスタムを替えるくらい。

 ドアン、ロング、ゲルシー、スパシー、イフリート

 ドズルの方はまだ検討の余地はある。いやあった。先週友人からオプションブースターの供与を受けたがこれがドズルザクと相性ぴったりな事が判明。さらに今日MMP−78マシンガンの供与も受けた。実に使いやすい。というか固定武装のないドズルザクには長短兼ねたピッタリの武装である。これでドズルの装備もかたまった。

 ドズル、オプブー、MMP78マシ、グフシー、ザクDZ

 あとの一機はガルマザクでほぼ決まり。パイロットはデニム。彼には主に援護射撃を担当してもらう。

 デニム、ワイド、ゲタ、マゼラ砲、ガルマザク

 問題は艦長だ。といってもいっときの人材不足が嘘のようにメンバーが揃ってる。コスト10のミハルに始まり、マリガン、コンスコン、ガデム、ブーン、ドレンそしてマ・クベ様とよりどりみどりで人選に困るほど。
 一応、候補はドレン。なぜかというとパイロット3人揃ってイニシャルが「D」なのでそれに合わせようと(一応デミトリーも待機中)。だがお遊びでは勝てないのも事実。最近は素直に命中率アップのコンスコンがベストのような気もする。今日は主にコンスコンでいった。

 さて今日の戦積は4戦2勝。CPU、対戦共に1勝1敗である。対CPU1敗は遊びで組んだ水泳デッキ(ブーン、ボラスキニフ、キャリオカ、マリガン+ドアン)で負けたので精神的ショックはゼロ。対戦の1勝が心地よい。

 それと今日、知らない人から突然ジョニザクとマツナガザクの供与をいただきました。せめてものお返しにエイガー差し上げたらガン盾もくれました。ありがとうございます。嬉しかったです、単にカードが増えたというだけでなく、なんというかこう、なんとなく。
 おもしろいなあ、GCBは。

3月11日(日)
 今日もGCBは対戦完敗だ。未だ友人以外に一勝もできない。
 そのあと友人と一勝一敗。まあ、まったりいこうか。

3月13日(火)
 全日空機の胴体着陸、かっこよかったね。美しかったね。
 それにしても「どーせまたボンバルディアだろう」と思ったら案の定だ。しっかりしろボンバルディア。
 私もよく乗ってるけどね、フライトシミュレータで。

3月14日(水)
 久しぶりに「星の王子さま」を読んだ(別に昨日の事故とは関係ない)。いい。いいものはいい。
 なんかネットで「読書感想文は『星の王子さま』でもいいですか、幼稚ですか?」っていう意見を見たことがあったんだけど、書けば一生の宝になるよ。生涯つきあっていける一冊だから。でも私はこの本の感想など恐れ多くて書けないよ。

3月16日(金)
 偵察を兼ねて朝10時にゲーセンへ(なんでそんな時間に行けるのかなんて聞かないで)。
 したらもう「0083」が導入されてた。うちはまだ先かと思ってたが。当然のように満漢全席だったのでコインでパチンコの「湯けむり紀行」で時間つぶし。11連チャンでた。おかげでGCBやるヒマなし。「にちようび」という曲が耳について離れん。

3月18日(日)
 一週間ぶりGCB。というか0083初体験。
 いつものようにドアン/ドズル/デニムのトリオ。
 結果対CPU2勝、対人2敗。しかも2つとも完敗(友人に)。がっくし。
 負けの直接の原因はマゼラ砲持ってったつもりがザクバズだったためレンジ負けして焦って突っ込んで集中砲火くらったため。しかも気づかず同じ装備でもう一度出撃して返り討ち。ダメすぎです。
 0083そのものの感想は… いろいろありすぎて。

・回頭が早くなった気がする
・ロックオンも早くなった?
・弾が当たらなくなった。自分じゃないけどショットガンを全弾外してるのを目撃した。(自分はショットガン持ってないので脅威が減ったのは嬉しい)
・楯越しにダメージ食らうのが、格闘やってる自分にはキツい。
・格闘の威力そのものは変わってるように思わないが射撃にロック負けしやすくなってる気がする。
・母艦での補給がゲキ早! これはいいかも。

 まだまだあったと思うけどいろいろありすぎて思い出せない。上記の感想もあくまでなんとなくなのでもっと回数こなさないとはっきりとは言えない。
 あと、CPUが弱すぎる。あれでは練習にさえならない。対人とのギャップが激しすぎて逆に勘が狂うと思う。弱さを逆手にとって例えば連邦ならジムトレーナーでの出撃もありだと思った。
 まあ、そんなところですか。今日は諸事情によりジオンでやったが、近いうちに連邦デビューもしたい。
 ひとつだけ嬉しかったのはみんなカード排出後にケータイしなくなったこと。始まってすぐじゃ配列もへったくれもないもんね。あれはぜひメーカーに徹底的にシャッフルしてもらって配列がどーこーいう騒ぎはやめさせてほしい。それが結局はみんなのためだ。あれのせいでギャンブルなみに金をつぎ込み生活にかかわってくる人たちがいるのを、メーカーだってわかってるだろう。

3月19日(月)
 恥ずかしながら朝9時に出撃。開店前の店の前で一分ほどだが並んだ。パチンコ好きのおっちゃんと同じだな。

 スターターキットを購入し、いよいよ連邦デビュー。パイロットはクリスとリーフェイ。友人にいい土産ができた。悩めるコスト700その記念すべき1クレ目は…

・アムロ、オプブー、180ミリ、スターターシールド、ジムトレーナー
・カイ、忘れた、100ミリマシンガン、ビームスプレー、ガンキャノン

 艦長はもちろんミハル。この子をガンペリーに載せるためだけに二等兵から始めたのだから。
 ええ、律儀にチュートリアルからやりましたとも。
 序盤はCPUがとにかく弱いので勝ち負けうんぬんよりキャラ育てに専念。母艦も残さずいただきます。特にミハルは今育てないとにっちもさっちもになりそうなので積極的に前に出しとどめをささせる。スパロボでブライトさんに使った手だ(シャイニングフォースのヨーグルトもそうして育てたもんだ)
 2クレ目はカイをひっこめドアンに替えて出撃。

・ドアン、教育型コンピュータ、カツレツキッカ、ガン盾、ガンダム
 
アムロが痛恨の一時撤退するも勝利。2クレやった時点で昨日と全く同じものが2つ出たのでこりゃかなわんと台を移動した。
 3クレ目はコストをやりくりしてアムロ、カイ、ドアン+ミハルで出撃。


・アムロは1クレ目と同じ
・ドアン、忘れた、カツレツキッカ、ガン盾、ジムJB
・カイ、ジェットコアブースター

 連邦のメインもドアンである。ドアン用にハイハンも買ってある。レベルあげてきちんと当てるようになった暁には支給し、ゆくゆくはピクシーに載せてあげたい。ちなみにジオンには新しくドアン専用ザクなるものがあるらしい。もちろんそれもいずれはゲットじゃ。

 序盤のせいかとにかくCPUが弱く練習にならないので意を決してジオンデッキで初の全国対戦に挑む。どきどきする。0079では遂に友人以外には一勝もできなかった。今日も正直勝てる気がしない。でも、行かねば!

・ドアン、ワイド、ザクマシ、ゲル盾、イフ
・ドズル、ワイド、ザクバズ、ゲタ、ドズルザク
・デニム、ロング、マゼラ、脚部3連、ガルマザク
艦長マ・クベ

 これが現在の私のせいいっぱいの本気デッキだ。厳しいことに0083では格闘の二重武装扱いが発生し当たりが悪くなっているらしい。レベル1の状態では無謀と判断しグフシー等は自粛した。追い打ちでイフリートにドアンの適性がなくなった。どうやら風は逆風だ。それでも、行く。気持ちだけは!

 …負けました(敵は陸ガン3機編成でした)。自分としては善戦したつもりだけど。でも1機しか倒せませんでした。下手だから射撃に頼ったほうがいいとわかってるんだけど、でもどうせ武器も頼りないのしかないし、それにドアンだし、私は格闘に生きるしかないのだ。

3月21日(水)
 軍艦マニアの私は今日も思いをはせていた。
 ドレッドノートという戦艦がある。戦艦の概念を一変させたその船は「超弩級」という表現の語源ともなっている。この船の最大の特徴は「同一口径の主砲を最大限搭載する」という徹底的な合理性にある。一定の距離の敵に対してなるだけ多くの弾をたたき込む。これがドレッドノートの強さだ。
 これってつまりGCBでいう「ワラ」じゃないの? 同じ種類のMSを多数用意して同一射程のウエポンを最大限たたき込む。ワラが強いってことはGCBがゲームとしてリアルだってことの証明じゃないだろうか。同時にワラが強いという事は射撃こそが勝敗を決するという証明ではないか。格闘野郎の自分には辛い宣告である。
 ま、どーでもいいことだけど。

3月26日(月)
 金曜から日曜にかけて東京/鎌倉に遊びに行ってきました。
 奥村さん、MTさん、いろいろありがとう。お寿司おいしかったです。
 数年ぶりのメイド喫茶も、私は楽しかったよ。
 ああ、やっぱりアキバはいい、鎌倉はいい。欲をいえば大阪とこっちを往復するような生活がしたい。そしてゆくゆくは鎌倉に終の住処を。それが私の夢。

 あと、書くほどのこっちゃないけど買って来たGCBカードのリスト
10円 … マーカー、テム、ジョブジョン、シン、ゼイガン、ドレン、ガンタンク、同2、マゼラ、レールキャノン、オプスラ、チャージ式スナイプ
20円 … ガンキャ(ミサイルランチャ)、ガンキャ2
50円 … R4ビーライ、ガンキャ用ビーライ×2
100円 … ガイア、ジムスナイパーカスタム

3月27日(火
 自分で買ってきた土産を食べてびっくり。
 今度からは試食してから買おう。

3月28日(水)
 先週鎌倉に巡礼するにあたり久しぶりに『コメットさん☆』のDVDをみた。今までずっと封印してたものだ。好きすぎて見るのが辛かったのだ。でも今はもう素直な気持ちで楽しめた。時が呪縛を解いてくれたみたいだ。そんなわけでむさぼるように見ている。それでも39話と最終回はまだ見れないだろうな。想いが詰まりすぎているから。まだ時が必要だ。

3月29日(木)
 念願の聖都巡礼を無謀にも生涯青春18キップで果たした我が身。まだチケットがあまってる。次はみなべに巡礼と熱きびんちょうハートに身をたぎらせていると、弟が「これ貸したる」とグッドタイミングで野中藍のコンサートDVDを持ってきた。
「これ、どないしたん?」「買った」「買ったぁ!?」
 私の愛聴する「まほろまてぃっくfor川澄綾子」を「川澄さんは好きだが歌唱力がなあ…」と鼻で笑ってたくせに

 なぜ川澄さんの歌唱力はNGで野中藍はOKなのか納得のできる説明をしていただきたい

3月31日(土)
 和歌山に小旅行してきました。主に道成寺を。
 歌舞伎で一番好きな演目が「京鹿子娘道成寺」。能のほうは現物こそ見てないがビデオで何度も「道成寺」を見てる。一度ぜひ訪ねたかった寺だ。
 幸い桜も見頃だった。数は多くないものの一本いっぽんに個性と品格があり見ていて飽きない。和尚さんの説法も面白かった。
 「花のほかには松ばかり」の言葉どおり、樹齢幾百年と思える老木が何本もそびえていた。華麗な桜と対照的に風雪に堪えた風情のまがまがしさを感じた。清姫の怨念は花ではなく松に乗り移ってるのかと思えるほど。ついでに日高川も見たかったのだが足で行ける距離じゃなかった。
 もうひとつの目的地だったみなべのほうは肩すかし。去年友人にクルマで連れてってもらった時は面白かったのだが。駅周辺になんにも観光スポットがないのだ。土産物さえロクに置いてない。土曜の昼間に来てこれ。みなべは、いや和歌山はクルマで行くべし、という教訓だけが土産である。
 せめて駅の構内に一枚くらいびんタンのポスター張っててほしかったな。


戻る

inserted by FC2 system