ひとこと日記
 

5月2日(水)
 仕事が昼の1時から。でもって4時から5時まで休憩。そのあとまた仕事。4時から休憩、なんて言われてもねえ。お腹すいてないし。さっさと仕事してその分早くかえらせてほしいんだが、規則なんだとか。
 誰のための規則なのか、誰のための休憩時間なのか。

5月4日(金)
 TVでオペラ座・歌舞伎公演を見た。
 勧進帳というのはほんとによく出来たお芝居だね。で弁慶は団十郎だったから文句なし。海老蔵の富樫は、うーん… 声は美しいのに何言ってるかよくわからない。言葉をもっと大切にしゃべってほしいところだ。現代と違う言葉で語られる歌舞伎は、言葉と演技と気持ちがひとつになって初めてその意味が、その先の感動が観客に伝わってくるものだから。伝えようという気持ちを持って語ってほしいな。あと口上がフランス語だったのでびっくり。みなさんよく頑張りました。特に亀治郎。堂々とした語りはきっとフランス人の心にも伝わったろう。さすが亀ちゃんわしの見込んだ男よ。
 で、TV見てて「ああっ!」と後悔したことが。
 なんで3月に東京行った時に歌舞伎座に行かなかったんだろ。幕見でもなんでも行けばよかった。

5月5日(土)
 MT氏、来訪。大阪名物を食べたいというのでお好み焼きをつきあう。ついでに自分も未体験の串カツにチャレンジ。通天閣のエレベータが1時間半待ちだったのは笑った。さすがGW。

5月6日(日)
 そして今日はタコヤキツアー。我が家から車で10分弱のところに日本一おいしいタコヤキ屋がある。しかも笑えるほど安いのだ。

5月8日(火)
 葬儀に参列。なんでああも合理的で手際よく出来ているのだろう。
 ほめているわけではない。

5月9日(水)
 会社で健康診断。『体脂肪率・17.5%』これって高いの低いの?
 だがそんなのは序の口だ。『インピーダンス・496Ω』って!? 人間の抵抗値計って楽しいか? やはり音質に影響するのか?

5月10日(木)
 母の誕生日。父は悩んでる。
「プレゼントどーしょー。花なんか庭になんぼでも咲いてるしな。そや、お前お母さんにカレー作ったり」
 父よ。普通プレゼントというのは自分が手間隙かけるからこそ値打ちがあるのと違いますか。とはいえカレーを作れと言われて拒むはずもなく、気合入れて作りました。ケーキも買いました。うちじゃ誕生祝いといってもその程度のささやかさ。

5月11日(金)
 パソコンの部品が一台分あまってる。それもメインで使ってるのよりよいものが。こんなものは旬のうちに使わないと意味がないので友人に組むことにする。問題はケースだ。手持ちの唯一の予備は旧アプティバのもので電源を換えれば性能に不満はないが、とにかくデザインがひどい。前面だけ自作しようと思う。とはいえアクリル板とかだと加工が難しいし値段もバカにならんし。うーむ悩むのもまた一興か。

5月13日(日)
 カードビルダーはあいかわらず細々やってます。
 先週は対戦1勝、CPU1勝。友人に借りてるEz8(クロニクル)を活用してみた。
 今日は、これも友人がくれたガンダム(ジャベリン)でデッキ組んでみた。

・カイ、ワイド、スプレーガン、100マシ、ガンキャノン108 (…だったと思う)
・ドアン、キキ、ガンシー、ハイハン、ガンダム(ジャベリン)
艦長ミハル

 今回のミソは補助席に載せたキキ。これで一戦。
 ジャベリンは予想以上に当たる。ドアンの格闘能力にキキの能力(の1/3)が上乗せされてるせいもあるだろうが。下手すりゃハイハン&ジャベリンの両方当たってえげつないことに。でも結局負けました。どうにもガンキャノンは運用が難しい。

 懲りずにもう一戦。

・カイ、ロングライフル、スターター盾、Ez8(クロニクル)
・ドアン(前戦に同じ)
艦長ミハル

 開戦劈頭、アイナ(GP01搭乗)が突進してきたので「ひ〜っ」と思ったが、どうやら初心者のようでこちらの集中砲火に炎上。こちらも手加減する心の余裕などなく全力で相手した。カイの乗ったEz8のビームサーベルがあたった時はちょっと嬉しかった。というわけで今日は1勝1敗。
 自分はたいした武器も持ってないので少尉以下のこのポジションが非常に居心地がいい。

5月16日(水)
 携帯が嫌いだ。ほんの2、3分手元にないだけでも、あとからチェックしないといけない。機械のくせに人をこき使うこの高慢さがムカつく。同じ高飛車姿勢でもPCはあんなにかわいげがあるのに。
 私のケータイ嫌いを察して周りはヤボ用ではかけてこない。かかってくるのは大事なこと、それもたいてい急な仕事とか。ますますケータイ嫌いに拍車がかかる。恩恵を全く受けていないわけではないが、こんなものこの世にないほうが嬉しい。

5月17日(木)
 なんでもかんでも反対するのは大人げなくていやなのだが、教育の問題を教師にばかり押しつけるのはどうなのか。これ以上先生の負担を増やして、なり手がなくなったらどうよ? 義務を増やすなら権利も増やしてあげるべきだ。親に対して言うべきことを言えるようになる権利が。

5月19日(土)
 阪神が勝つと新聞も楽しく読める。

5月20日(日)
 「パッチギ!」という映画を見た。見たといっても親が見てるのを細菌撲滅しながら聞いてただけなのでなんとも無責任だが。
 すごくよくできてるのはわかった。と同時に体が拒否反応起こすような映画だった。私には朝鮮人を差別してる意識はない。しかしこの映画の中には日本人の意識を逆撫でする空気を感じた。なんとも暑苦しいというかもっとクールになってほしいというか、あれが「恨(ハン)」というやつなのか、よくわからないがとにかく空気が違う。敵意を持つ持たない以前に、持っている世界観が、住んでる世界が違いすぎる。差別的意見と言われるかもしれないが、正直そう思った。
 異なる民族が仲良く暮らすのは自分が思ってるよりずっと難しそうだとはからずもこの秀作を見て思った。

 今日もGCB。対戦2敗(完敗)。相手のレベルが高すぎた。最近ベテランが下の階級でやってる事が多い。負けるのは仕方ないがせめて一機は倒したい。

5月22日(火)
 この年になり嫁も子供もいないと、得る物はなく失うものばかり増えてくる。
 友人が、いやはっきり言おう元カノが病気になった。詳しいことはわからずにいた。今日になって命に別状はないと知った。
 思わず「神さまありがとう」と心でつぶやいていた。ほっとすると涙が出てきた。
 もう、何も失いたくない。

5月25日(金)
 実は… 去年の暮れか今年の頭か、ハンダづけしててハンダが目にはいった。一生懸命洗顔というか洗眼したがでてきた様子もない。
 痛くもないのでそのうち出てくるだろうと放っておいたが、こないだ健康診断で視力が落ちてるといわれた。
 …ヤバイかな。

5月26日(土)
 前の会社の同僚と飲みに行った。こんな些細な事でも給料日を待たないとできないのが辛いところ。

5月27日(日)
 カードビルダー今日は1勝1敗。勝っても負けても下手さが目立つ。
 無理に殴りに行っていい的にされてる。補給も相変わらず下手。理由を突き詰めていくと「メインキャラがドアンだから」という点に思い当たる。0083になって格闘は不利になった。とにかくロックオン負けする。もはや格闘キャラといえど射撃をおろそかにはできない。
 現状を打破するため、デッキを考えてみた。

現状 … ドアン、キキ、ハイハン、ガンシー、ガンダム(ジャベリン)

修正案 … ドアン、キキ、ハイハン、ジムライフル、Ez8

 盾持ちのメカに乗せ(陸ガンや背シルでもいい)、長射程かつ命中率の高い武器を持たせて牽制させるのだ。友人に借りてるジムライフルならドアンでも使いこなせるだろう。そしてチャンスがあればハイハンの餌食。これでいけるかも。3すくみの使い分けが大事だが。
 楽しいなあ、GCBは。

5月28日(月)
 辞世の句って、萌えるね。

 出ていなば主なき宿と成りぬとも軒端の梅よ春を忘るな(実朝)

 こんなのもあるぞ

 裏を見せ表を見せて散るもみぢ(良寛?)
 ちりぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ(ガラシャ)
 波動け… ウワ〜ッ!(リュウ) こりゃ「遺言」か。

5月29日(火)
 農林水産大臣が自殺したニュースでもちきり。
 なんで「辞任」じゃなくて「自殺」なのか。死ぬにしても真相を明らかにできないのか。そうしてまでして守りたいものがあったのか。あったとしてもそれは正義とはほど遠いものだろう。
 自分は悪くない、自分だけが悪いんじゃないという被害者意識が感じられる。政治家の意識が世間とかけ離れていることに改めて驚いた。
 気の毒には思うが尊敬はできない。つくづく小さい人だと思う。そんな人にはなりたくない。

5月31日(木)
 目医者に行った。「そんなもの(半年前に目に入ったハンダ)当然残ってません」医者の常識は一般人の非常識なのだが。このお医者さん、とてもこわい。老人の患者にも容赦なく「はい右見て、右です。みぎっ!」ひ〜っ。でも繁盛してる。名医なのか?


戻る

inserted by FC2 system