ひとこと日記
 

7月1日(日)
 バンダイの1/20スコープドッグを購入。スケールがハンパなのがアレだが、いつもガンプラの出来の良さを指くわえて眺めてたボトムズファンとしては、夢が叶った以上買うのは義務かと。これが売れればバンダイも気をよくしてレパートリー増やしてくれるに違いない。
 一体形成された肩やコクピットなど見てるとタカラ製スコタコとの苦戦の日々が走馬灯のように… まあゴタクはともかく作るぞ! できれば一週間以内に。

 さて日曜日はGCB。ホントは書きたくないほどひどい試合だったのだが、そういう時こそ書かねば。

一戦目(完敗)
 カイ、強炸、STシールド、ロングライフル、陸ガン(ウェポンラック)
 ドアン、出力リミッター解除、ジムライフル、ハイハン、Ez8
 ミハル

 少尉になる前の最後の一戦を有終の美で飾ろうとマイ・ベストデッキで出撃。シアトルという苦手な面ではあったが。
 敵はコスト560。横で見てた友人は楽勝と言ったが私は逆にヤな予感。その感はあたった。ピクシーの一機出し。

 何もできずになぶり殺しにされました。

 非常に後味悪い負け戦の挙げ句の少尉昇進。

 サイテーやな、わし。


二戦目(局地的勝利)
 カイ、強炸、STシールド、180ミリ、陸ガン(ウェポンラック)
 ドアン、出力リミッター解除、ゲタ、ハイハン、ガンダム(ジャベリン)
 ミライ

 ショックを隠せないまま、少尉デビュー戦。
 とにかく障害物が苦手なので久しぶりにゲタに頼ってみた。敵はMCガンダムとなんか。腕は互角か。勝負はジャベリンが面白いように当たってなんとか勝てた。ジャベリンは使う方も難しいが、やられた側はたまらんよね。そしてハイハンは当たらん。
 なんとか勝てたのは友人の助言のおかげ。勝ってると気づかなくて突っ込んで自滅するところだった。最後は陣を引いてなんとか判定勝ち。ヤな勝ち方だが、負けるよりいい。
 ジャベリンガンダムの回頭性能よすぎてつかいこなせてない。逆に陸ガンラック仕様は回頭遅すぎ。コストに余裕が出たので自分に合ったデッキを改めて探しに行こう。

 あと、友人は試作二号機ゲットしました。もう彼とは戦いたくない。

7月2日(月)
 弟は私と同じで金はないが、私と違って物持ちだ。頼みもしないのにいろんな声優アルバムを貸してくれる。たいていは即返却なのだがもっちーの「静夏」というのが一度聞いたら手放せなくなった。
 3曲目「Summer Carnival」と、9曲目「ブラザー戦隊あっぷるず」がとくによい。
 これ聞きながらスコタコ作りに励んでます。

7月3日(火)
 防衛大臣が失言で辞任した。
 あの発言自体は悪いと思う。火のないところに煙は立たぬ。だが重箱の隅をつつくような政治闘争が健全だろうか。何も言わない「無難な」政治家ばかりがはびこることにならないか。マスコミは政治家の一挙一動をあおりすぎてないか。もっと大事な事がいくらでもあるんじゃないか。
 スキャンダルではなく政策で議論を戦わせる、そんな当たり前の政治をしてほしい。いっそ素人がネットで議論を戦わせ、「日本ネット党」でも作って政争に参加させたほうが、まだ実りがあるんじゃないか。少なくとも批判勢力にはなるだろう。
 そんぐらい、日本の政治のレベルは低いと思う。昔の政治家の方がマシとは思わないが、少なくとも武士のプライドを残してた明治の政治家の方が、まだ美しい。

7月6日(金)
 少し興味があったので『宋家の三姉妹』という映画を見た。
 冠婚葬祭ばっかりやな。人物史上のエピソードと映画のエピソードはイコールではないと思うが。
 BSでやってたのを撮ってもらったのだが、BSを録画してそれを見るというのが我が家ではいかに困難か。いちいち弟に伺いをたて、しかも録画後48時間以内に見ないと消されてしまう。永久保存などもってのほか。なんでこうなるのかはとても説明できないので割愛するが、私がTVをほとんどみないのは、きっとそのせいだ。
 絶対みたいものならともかく、こういう微妙なのはなおさら。

同日
 今日見た川柳の番組で司会者が健康の秘訣を語ってた。
「一日一回、感動しろ
 一日十回、笑え
 一日百回、深呼吸しろ
 一日千文字、書け
 そして一日一万歩歩け」
 名言だと思う。そして実行困難だとも。
 自分にとって一番困難なのが「一日十回…」なのが、我ながら悲しい。せめて一日千文字書くか。これすら実行してないのだが。

7月7日(土)
 期待してた『ななついろ★ドロップス』だが、肝心の本井えみが未だ出てないと知ってショック。となると録画しても見るのが辛い。この年になるとアニメを見るのさえ気力を要するのじゃ。悲しいね。

7月8日(日)
 今日も戦ったがデッキは書かない。自分自身にさえ参考にならないから。とうとう少尉になってしまった。それは受け入れよう。ICカードを追加購入して新兵からやり直す、なんてことはやるまい。
 けれどコスト900が重くのしかかる。足りないのではなく使い切れないのだ。いいデッキ、いまだ模索中。

 そういえば行きつけのタコ焼き屋が値上げした。15個350円が400円に。全然不満はありません。だっておいしいもん。友人なんか「倍に値上げしても買いに来る」だって。そりゃちょっと褒めすぎだろ。

7月23日(月)
 私が日記をサボる時は小説書いてるか大戦略やってるかどっちかだと思ってほしい。
 いろんな事があったなあ。でも忘れてしまったよ。そうそう今週は8耐だ。選挙と重なってるが、ちゃんと事前投票には行きますよ。

7月24日(火)
 私には信じられない。
 おけやさんが亡くなったなんて。

7月26日(木)
 衝撃の事実を知ってから2日たつけど、まだ信じられない。事実として認めなきゃいけないんだけど。
 おけやさんは6月24日、ガンで亡くなったそうだ。享年48。今年の春に自費出版した本では末期ガンに冒されていることを自ら告白していたらしい。

 もちろん『コメットさん☆』は好きだ。その生みの親を誰かひとりと定めるならおけやさん以外にありえないことも知っている。けれどおけやさんが自分にとってどれだけ大事な人だったか、亡くなってはじめて気づいた。まだまだこれからの人だと思ってたから。いくらでもおけやさんの作品に触れる機会があると楽に構えてたから。
 彼がいかにかけがえのない物を創ってきたか。そして私たちはいかにかけがえのないものを失ったのか。今になって思い知った。

7月27日(金)
 だが私には悲しみに暮れている時間はなかった。年に一度の祭りが始まるのだ。一年分の笑顔を、活力を、私は補給しなくてはいけない。ここ鈴鹿で。

7月28日(土)
 日がな一日遊んでいた。そういって間違いない一日だった。

7月29日(日)
 今年も面白かった。花火が美しかった。年々観客が少なくなっていく8耐だが私はこのイベントがなくなるまで通うだろう。でもいつまでも続いてほしい。

7月30日(月)
 自民党大敗。だが勝っても負けても民法番組のお粗末なこと。論争を政治と勘違いしてる。批判するなら誰でもできる、それをいいことにお笑い芸人とかににわか政治を語らせてもねえ。視聴率のためならなんでもする、そんなマスコミが嫌いだ。こんな文句ばっかり言ってる自分もいやだけど。


戻る

inserted by FC2 system