ひとこと日記
 

8月2日(木)
 仕事場の駐車場にセミが死んでると後輩がいう。見ると確かに大きなクマゼミがくたばってる。「どうしましょう」というから拾って捨てようとすると「ごみ箱に捨てるんですか?」後輩は悲しそうな顔で言う。
 私を責めるような彼の視線に私は罪悪感と劣等感を覚えた。彼には残っている何かが私にはなくなってしまった。ただの大人に成り下がってしまった。そんなもやもやがむにゃむにゃして悲しくなった。

8月6日(月)
 突然読書感想文。読んだのは何カ月も前だが急に書きたくなって他に適当な置き場所もないので。
シェークスピア『ハムレット』
 ほとんど読んだことがない作家。子供の時つまらんと思いそれっきり。改めて読んだら、やっぱり子供にわかる代物じゃない。
 とにかくセリフがうまい。そしてそれに尽きる。うまいのは結構だが才能の垂れ流しにもみえる。
 小説にせよ戯曲にせよストーリーがある以上起伏もある。暖急といい換えるべきか。ところがこの人のホンはそういうのに関係なく名セリフの嵐なのでどこで盛り上がっていいのかが分かりづらい。すべてのセリフにリキが入ってるのだ。しかもそれぞれの名セリフがあさっての方を向いてて主張の一貫性がない(ように思える)。ここが私の勉強不足でそう思えるのか。それとも裏に深い意味が隠されているのか。
 私としては名セリフというのはここぞという時にだけしゃべらせるものだと思う。どころか最近は名セリフなんかいらない、生きた人間の生の声そのままでいいとさえ思い始めてるので、こんな人にシェークスピアが肌に合うはずもないのだった。ごめんね。やっぱ私の理想は彼ではなく近松です。

8月7日(火)
 アンプの調子が先月から悪い。悪いついでにサブのアンプに取り替え、ついでにCDやめてカセットテープを聴いてる。カセット如きも時にハッとなるほどいい音が出てくるのが楽しい。むろんアルテックが頑張ってくれているおかげだが。
・上田知華とカリョービン ライブ
 昔NHK−FMでやってたのをエアチェックしたもの。文句なしにいい。何度もCDにダビングせねばと思いながらも怠け者。
・ハスキル・ベートーベンピアノソナタ
 全然堅苦しくない。モーツァルトを聴くようにすんなり耳に入ってくる。これが本来のベートーベンなのか。ハスキルだからか。

8月8日(水)
 今日も聴いてるよ。
・笠置シヅ子
 さすがに戦前の曲は音が悪いが(曲はいい)、戦後の録音は音もいいし、アレンジがスゲー! レベルが高いよ管楽器。歌詞の素敵さはいわずもがな。『ヘイヘイブギー』『コンガラガッタコンガ』『ジャジャムボ』『たよりにしてまっせ』たまらんね。これもアルテックで聴くとなおよし。『買い物ブギー』も聴きたいよ〜。

8月12日(日)
 散財。

マイカコンデンサ × 4  \800-
RCA端子 × 4 \600-
Uボート(ニチモ) \1280-
ニュージャージーのパーツ \450-
コトブキヤ・ワンコインフィギュア
青の騎士ベルゼルガ物語
\525-
魔界天使ジブリール単行本 \850-
IL−2コンプリートエディション \2980-

 ジブリール本を買った店で『IL−2』の中古を見つけて速攻ゲット。欲しかったフライトシムである。妙に安かったのが気になって家で調べたらこれのニューバージョンが出てた。つまり旧ソフトで事実上オンライン対戦は無理。でもどうせオンラインやらないし。さあ飛ぶぞ!

8月13日(月)
 フロントウイングの「タイムリープ・ブートベンチ」なるものを導入してみる。ポリゴンの女の子たちが踊るベンチマークテストで見ていて飽きない。背景や音楽、服装を替えられる機能もある。といっても手持ちの唯一のwavファイルは「玉音放送」なんだが一応やってみた。ううむ。
 スコアはアンチエイリアスなしで20FPS弱。有効にすると3FPS程度にガタ落ちする。グラボ(RADEON9600)のドライバの問題か? CPUは全開でもわざと遅くしてもほとんど影響なし… と愛機の人となりも知る事ができ本来のベンチとしても役立つ。やるな。ついでにフロントウイングつながりでラヴ様にも歌い踊っていただけないでしょうか?

8月16日(木)
 WOWOWでやってるアニメ『ムシウタ』がおもろい。

8月18日(土)
 テレビでラリー番組見てたら青木琢磨が出てた。笑顔でまた走ってるのが嬉しかった。いろんなドライバーやライダー見てて思うけど、一度速さの魅力にとりつかれた男たちって、ほんとピュアだね。目標はパリダカ出場。頑張れ!

8月19日(日)
 壊れてたメインアンプ(管球)を修理する。原因はソケットと基盤の接触不良だった。というか完全に破断してた。こりゃ動かんわ。真空管のソケットなど近所に売ってるはずもなくハンダ大盛りでごまかした。再び動いた時はちょっと感動した。
 うちのメインは高音部をこのアンプに、低音部はD級モノラルアンプに担当させるマルチアンプ方式。スピーカーは同軸型のアルテックCD−408でウーファーとトゥィーターを別々のアンプで鳴らしてる。デジタルアンプと管球アンプのいいとこどり。細かい事言えばいろいろ問題はあるだろうが、でも安直ながら結構いい音してるよ。

8月21日(火)
 平日というのにゲームセンターに行く。セガのアーケードゲーム『Answer×Answer』というのが面白そうなのでやってみた。オンライン対戦の早押しクイズゲームだ。これは私好みだ。ハマるかも。

8月24日(金)
 久しぶりにタブレットを握る。まだペインターの使い方覚えてた。元々下手だから関係ないけど。

8月26日(日)
 『Answer×Answer』にハマってしまった。現在Aクラスになりたての4級。衰えた反射神経は年の功で補うのだ。というかもうゲーセンでまともに戦えるのがこんなのしかない。このところガンダムカードビルダーは負け続けで嫌になってたし、『堀り』のせいでロクなカードが出てこないし、この際こっちに乗り換えようかと思ってる。堀りを黙認するメーカーなんかうんざりさ!
 

8月28日(火)
 残暑と呼ぶには過酷な大阪の夏。ようやく恵みの雨がふる。だが市内だけ。うちは雷のみ。
 親に正直に打ち明けた。「実は僕、晴れ男なんです」と。
 「出て行け!」と言われた。


戻る

inserted by FC2 system