ひとこと日記
 

12月1日(土)
 ああ、なんてことだ。ついつい、またギレンの野望の電源を入れちまった。
 これで一週間はパーだ。 

12月10日(月)
 あれから一週間あまりが過ぎ、連邦は勝利した。
 そのまま今度はジオン側でプレイしようとしてる自分に気づき慌ててサターンの電源を切断、コンセントをひっこ抜き機材を梱包、本来の持ち主である弟に返却した。ようやく呪縛から解放された。恐ろしいことだ。

12月12日(水)
 メモリが記録的底値を更新している。1GBが2,000円なんてありえない数字だ。CPUもデュアルコアが1万円切ってる。状況は知ってたが先立つものがなかった。次の給料でなんとかやりくりできそうだ。やるか!

12月13日(木)
 次に買うマシンの事で頭はいっぱい。給料出たら買うつもりだが年末は土、日も出勤、それを過ぎたら日本橋の店が閉まってしまう。なので平日に出撃しようともくろんでる。来年まで、もう待てない!
 各パーツの目星も、どの店で買うかも見当はつけている。金がないぶん用意は周到だ。

12月14日(金)
 来年、新年会をやると聞いて落ち込む。
 酒はキライじゃない。宴会もまあ、カラオケ以外ならつきあってもいい。問題はいつも金だ。酒豪揃いなので飲み代がバカにならない。なんでコップ2杯でグデングデンの私が同じだけ払わなきゃいけないの? (しかもバイトなのに)
 CPUとメモリとマザボとHDD買うために贅沢と無縁の生活をしてるというのに。
 嫌なら断ればいいんだろうけど、でも行くんだろうな。ああ。

12月15日(土)
 ねえ、バラが咲いてるよ。
 もうすぐ今年も終わるというのに。

12月16日(日)
 『伝説のプラモ屋』(田宮俊作)という本を読んだ。経営者の心得といった本は普段読む気にもならないが、それがタミヤの社長の言うことならすんなり頭に入ってくる。経営者は行動力と大人の計算と、そして自分の価値観を信じる「こだわり」を兼ね備えていなくちゃいけないと思った。
 あと、社長がベタ褒めしてるソードフィッシュのキット、元々好きな艦載機だけにますます欲しくなった。ヒコーキ作るの苦手なんだけど、積んどくだけでもいいですか社長!?

12月17日(月)
 そーいえば、こないだ『戦艦ポチョムキン』という映画を見た。
 ちょっとちょっと機関長さん、敵が来ると分かってからエンジンかけてたんじゃ間に合わないよ。
 ちょっとちょっと水兵さん、測距儀は敵艦との距離を測るもので、見張りに使うもんじゃないよ。
 このカントクさん、海戦のことなんにも知りませんね。でも前ド級時代の軍艦(本物!)の映像が盛り沢山で堪能できました。
 あとマジメな話、高畑/宮崎監督がこの映画にどれだけ影響されてるか、よーくわかった。『ホルス』とか、『コナン』の22話とか、そのまんまやん。それとエイゼンシュテイン、カラー時代に生きてたらもっとすごかったかもしれんね。と思った。

12月18日(火)
 こないだから弟に勧められて『電脳コイル』の再放送を見てるが、2話見てもわからん。それはいいのだが女の子ばかり出てくる話はどうにも不自然だ。一見リアルなだけに。

12月19日(水)
 給与明細を見て、またまたガーン。
 いや、あきらめんぞ。もうガマンできん。なんとしてもPCは組む。その分ケータイ代は払えなくなりそうだが構うものか、一カ月間ビンボーを楽しむとしよう。実のところケータイがなくても、いや金がなくてもたいして困らん。ただ人づきあいが難しくなるだけだ。それを「構わん」と言い切れる自分に問題があるのだが。
 悩み多い人生だ。せめて金で悩むのだけはよそう。

12月23日(日)
 メガ牛丼食った。余裕で食えた。もう一杯食えと言われれば食える。家帰って口寂しいのでスナック菓子一袋食った。

12月24日(月)
 なんかひとつくらいクリスマスらしい事でもしようとビーフシチュー作った。両親はご飯とお茶で食ってた。しまいにはご飯をシチューにぶっかけてた。うちでは洋食文化は遂に根付かぬものらしい。というか我が家は文明国ですらない気がする…

12月25日(火)
 免許更新。お巡りさんの説教はためになるが建物を出ると忘れる。

12月26日(水)
 PCが作りたくてならない。しかし仕事は年末まで。それまで待ってたらパーツ屋が閉まってしまう。半ば強引に今日買い出しにでかけた。銀行でおろした薄給握りしめ、いざ日本橋!

CPU PentiumDC E2140 \7980-
M/B BIOSTAR TF7100P-M7 \8250-
HDD Hitachi Deskstar P7K500(500GB) \12500-
MEMORY PC2-6400 ノーブランド 1GB * 2 \3760-
CPUクーラー Core2Duoリテール品(ジャンク扱) \210-

 夢のデュアルに到達だ!
 …今月もう何も買えません。飲み会も断りました。

12月27日(木)
 定格1.6GHzのCPUが2.66GHzで平気な顔して動いてる… 噂にたがわぬすごい奴。
 2枚で4000円弱のメモリも涼しい顔して動いてる。なんというコストパフォーマンス。
 仕事は大忙し、家に帰ればPCの世話。もうくたくた。でも楽しい。つーか楽しくて仕方ない。

12月28日(金)
 前言撤回。「タイムリープ・ブートベンチ」がカクカクする。フリーズする。いろいろ調べてOCが原因と断定。
 一見きちんと動いててもアプリによっては駄目ってことあるんだね。また勉強。
 結局2.6GHzに落として安定。これでもうちには十分だけど、上が見えてると不思議と目指したくなる。

12月29日(土)
 仕事中ぼ〜っとしてたら上司に「曜日感覚なくなってるね」って言われた。
 曜日もなにも、今日が何日だと思ってんですか!

12月30日(日)
 今日が仕事納めです。やれやれ。

12月31日(月)
 この年の瀬に、「アンサーアンサー」をA級で終えることとなった。


戻る

inserted by FC2 system