ひとこと日記
 

1月1日(火)
 新PCのセッティングが年を越してしまった。
 といっても不安定なわけではない。いろいろいじれるのが楽しくて。

1月3日(木)
 「アニクリ*15」っていうの? 河森さんの作ったNHKの1分アニメ、おもしろいな。
 あれで最後が「NHKは皆様の受信料で支えられています」だったら最高なんだけど。

1月4日(金)
 母の買い物に慣れない車を出した。ジャリ道の駐車場に突っ込んでUターンしようとしたら動かない。
「スタックした!?」
 母は父を呼びに走った。
 ギアをパーキングに入れてました。

1月5日(土)
 ようやくPCのセッティングに満足がいった。
 もう次が組みたい。

1月8日(火)
 このあたりでもゴミが有料化されるらしい。長年関東に住んでた自分には当たり前なのだが、父は「行政は住民から金とることばかり考えて…」と批判的だ。東西の意識の違いというのは結構残っているようだ。


 新生なったオーディオ用PCで祝いのバッハを聴いてたら、外から「さおぉぉ〜だけえぇぇ〜」とメガホンの声。
 まあ、それも味か。

1月9日(水)
 年末の嵐で近所の住宅展示場のテントがうちの車を直撃。弁償してもらえることになって昨日から代車が来てる。私の欲しかったミラだ。乗ろーかなーと運転席覗いたらオートマだったんでやめた。

1月10日(木)
 パワーのあるマニュアル車は乗りこなせない。
 パワーのあるAT車はやることがない。
 パワーのないAT車はなにもできない。
 パワーのないマニュアル車がいい。トップギアのひとつ下でウインウイン言わせるのが最高だ。

1月11日(金)
 勝負を途中で投げ出すのは将として一番してはいけないことのはず。
 そんな人に大阪来てもらっても嬉しくない。小沢さん、あんたの事だよ。

1月12日(土)
 この国では、いったん悪人の汚名を着せられたらとことんまで叩かれる。
 いや、守屋事務次官に同情する気は全くない。そんなザコより背後の巨悪どもを叩かにゃいかんだろう。
 やつの作った防衛省、防衛庁に戻さなくていいのか? ミサイル防衛の巨額の費用を鵜呑みに承認していいのか?
 やらなきゃいけないことはたくさんあるはずだ。敗者に鞭打つ暇があるなら。

1月13日(日)
 強い横綱が出てほしい。それも日本人の横綱が。
 もしもこれがオリンピックとかだったら朝青龍みたいな横綱もありかと思う。でも大相撲は日本国内のプロスポーツだ。日本人に愛されない相撲取りが頂点にいては落ち着かない。彼が悪いというより、綱のなんたるかを誰にも教えてもらえなかった彼が気の毒にみえる。だから強い日本人が出てきてほしい。聴く耳をもたない彼に実力をもって教えてやれる男が必要だ。

1月14日(月)
 あと10日、いや11日か。それまで持つかな。
 こんなに給料日が待ち遠しいのも久しぶり。

1月15日(火)
 『電脳コイル』を取り忘れたと言ったら弟が貸してくれた。でも、あかん。私ゃリタイアじゃ。うまが合わん。
 弟はどうも作画重視の傾向がある。私はシナリオ重視だからな。といってもシナリオ重視のアニメに出会ったのは一度きりだが。

1月17日(木)
 どうにも手が凍えるのでマウスもキーボードもコタツの中。傍から見たら超能力。

1月19日(土)
 わかんないんだけど。なんで再生紙が過剰品質だと怒られないといけないの?
 アホな私に、誰かおしえて。

1月20日(日)
 『アンサーアンサー』でその設問なんとかしろ、という時がよくあるが、新聞でセンター試験見たらアンサーアンサーのがマシだと思った。受験生のみなさんには頭が下がります。 

1月21日(月)
 株が下がり続けてる。貧乏人としては貧富の差が少しでも縮まるのでむしろ嬉しいくらいだ。

1月23日(水)
 社会保険庁から例の通知が遂に来たと思って封を開くと、「国民年金基金加入へのお誘い」だった。
「年金の実態がバレてお手上げになる前に更なる資金を国民から吸い上げて問題先のばしにして、その間に自分は定年迎えて年金は満額もらっておさらばで無問題」
 これが本音だと邪推しますが、どんなもんでしょ?
 こんなもんにカラー印刷使って無駄金使わないでほしい。当然怒りはある。が、それ以上に絶望感が強い。ごく一部の不心得者どものために日本全体が活力を吸い取られ緩慢に滅びていくと思うとどうにもならない無力感にさいなまれる。今日は一日、鬱だった。

1月25日(金)
 シリコンハウスでLM6171とOSコンを買ったら、直後に行ったデジットで本命のLM6172と特価品のOSコン売ってた。やられた〜!
 今度からはデジットから先に攻めるとしよう。というかシリコン3階の店員は態度悪くてどっちが客だかわかんないし、あそこはもう行く気がしない。
 他に買ったのはメモリ1GB、山洋CPUクーラー、バックプレート等々。散財は楽し。
 買ってきたオペアンプ、サウンドカードにつけてみたら心配してた発振もなくよい音。こいつで決まりだな。
 箱入りメモリも安いくせによくぶん回る。いい買い物だった。

1月26日(土)
 テレビを見てた私は母に尋ねた。「水仙って、冬に咲くん?」
 母は答える。「うちの庭に咲いてるやんか」
 眼あって無きが如し。

1月27日(日)
 いつもは出かけててテレビは見ない日曜日、今日は友人にわざわざワンセグ携帯持ってきてもらって大相撲観戦。
 いや〜、素晴らしい千秋楽だった。立ち会い前から憤怒の形相でにらみ合う両横綱。そして見応えたっぷりの大一番。終わったあとの白鵬の勝ち誇った表情はそのまま東大寺の南大門に飾っておきたいくらいの迫力だった。横綱の品格だの外人対決だの、そんなのどうでもよくなるくらいスカッと何もかも忘れさせる好取り組みだった。ほんといいもん見せてもらいました。やっぱ相撲は土俵でもりあがらなくちゃ。

1月28日(月)
 うちの知事が決まった。私は彼には投票しなかったけど、決まった以上は応援したい。
 大阪を良くしたいという気持ちはきっと本物だから。

1月29日(火)
 映画やドラマで一番興味がないのがホラーものと推理もの。
 そんな自分が今「シャーロックホームズ」見てる。といっても推理そのものじゃなくて個性的な登場人物が楽しくて。
 どんなジャンルでも頂点にあるものは一見の価値があるということだ。

1月31日(木)
 おいおいおい、本当かよ『ジブリール3』って!?
 おいおいおい、祭りかよ。,゛、

 お、落ち着け。落ち着くんだオレ。


戻る

inserted by FC2 system