ひとこと日記
 

7月1日(月)
 なんか思うんだけど最近のアメリカって行動力が鈍くなってる気がする。戦争する時だけはあいかわらず手が早いけど、国際的な取り決めにも批准しようとしなかったり何事にもおっくうにみえる。ワガママな国だってのは分かってるけど、それが中国やインドのように国として若いから子供じみてる、というのとは少し違う気がする。
 政策を決める人たちに良識があっても利権の狭間で身動きがとれなくなってるんじゃないかって。日本の道路整備のように企業と議員が密着しすぎて決断力を失ってるんじゃないか。アメリカは若い国というイメージがあるけど、荒っぽい言い方をすれば南北戦争以来大きな改革はなされていない。維新と大戦で二度のリセットボタンを押された日本よりもむしろ古ぼけた老大国になってるんじゃないか。
 最近とみに思うのが、国にも寿命があるってこと。いっけん民主主義の形をとっている国でも次第に澱が溜まり貧富の差が増え不公平感が増し暴動が起き、最後には改革ではなく革命でしか解決できなくなる日が来る。国というのは人と同じで寿命がありいつか死ぬしかない。日本もアメリカもその例外ではない。そんな気がする。

7月5日(土)
 大好きなアルバムがある。望月久代という声優さんの「静夏-SilentSummer-」というアルバムだ。
 大好きなのに何カ月も封印してた。これを聴くと本当に夏が来てしまうから。
 禁断症状に耐えられず夕べこれを聴いた。ほら早速この通りの猛暑、もう季節は戻らない。
 それにしてもこのアルバムはええのう。もっち〜もだが脇の二人もめんこいのう。さあ、エンドレスサマー突入じゃ!

7月11日(金)
 ニコニコ動画を見てて「うわ〜っ、仮面ライダーBLACK RXの歌、サイコーにええやん」と思い、弟にその事を話すと即CD貸してくれた。
 夕べ「うわ〜っ、ウインスペクターって(以下同)」弟に話すと即CD貸してくれた。
 弟よ、あんた何者!?

7月13日(日)
 そろそろ8耐情報仕入れるかとスズカのサイトを見に行けば、合同テストでFCCが驚異的タイムとか。ライダー誰やと思ってみたら伊藤真一だったので飲みかけの紅茶を吹き出した。あなたに年齢というものはないのですか?

7月14日(月)
 抜け毛がハゲしい。「はだしのゲン」並に。まあ悩んでどうなるものでもないけど。悩んでも加速するだけだ。 

7月16日(水)
 中国の人が芥川賞をとったらしい。ゼロからの挑戦でなし遂げた偉業に敬服する。学ぶべきことは多い。読んでみようかな。 

7月20日(日)
 日記に書くのを忘れてるが「アンサーアンサー」は毎週やってる。今日はあろうことかランカーにビジュアルで勝ちました。最後は必死に遅答かまして逃げきった(!) だってランカーさんのくせにビジュ勝率12%の私にビジュ投げておまけに遅答してくるんだもん… いいわけですね、スミマセン。
 3位以下になったらやめようと思ったけど1位、2位が続き結局順番待ちが現れるまでやってた。エンブレムは久しぶりに11個くらいに増えた。勝ち続けるってこういう感覚だったね、忘れてたよ。 

7月22日(火)
 今日もアンサー。全国大会は1クレのみで3位。エンブレムは12個に減った。なに、計算があわないだと? バカもん、俺のケツをなめろ!
 夜、初めて初音ミクに歌わせた曲をニコニコ動画にアップした。出来には不満だけど。でも苦しく楽しい製作の日々だった。投稿は人のためならず。

7月23日(水)
 今録画したF1見てる。一戦ごとにハミルトンが嫌いになる。スタート時も抜く時も幅寄せが下品すぎる。一車線残すのがマナーだろ? マッサ、そんな奴やっつけろ! ハミルトンおやじもウザいんですけど。可愛い子には旅をさせろというでしょ。
 それとピケJr、今まで見下しててゴメンな。

 同日・夜
 昨日までミクで遊んでた。楽しかったがDTMやってる間はBGMが聴けないという重要な事実を思い知った。というわけで今狂ったようにモーツァルトを聴き続けてる。渇きを癒す最良の特効薬だ。

7月24日(木)
 準備は万端。いくぞ、スズカへ!

7月27日(日)
 今年のスズカの夏は終わった。だが家に帰ると本当の夏が待っていた。灼熱地獄という名の大阪の夏が。

7月28日(月)
 健全な週末を過ごしたあとはいきなり日本橋に行く。

DVD-RWドライブ \3680-
拡張USBポート \200-
DDRメモリ256MB \500-

 友人にくれてやるマシンに最低限の投資をして送り出そうという魂胆。
 天気予報が外れまくってドシャ降りになるわ落雷で電車止まるわで結局別の電車とバスを乗り継いで帰った。いつもと違うルートは新鮮。
 ついでにというか、スズカに行ってアンサーできなかったはらいせ(?)にというか、ともかくゲーセンに出撃。会社帰りの友人も来てた。
 アンサーアンサーはこのところ調子がいい。先日のイベント大会で悪運を使い果たした(勝率6.6%)せいだろう。なにがいいって最近ビジュアルがいい。ここ数戦の勝率は5割前後いってるのではないか。トータルのビジュ勝率も2割台(笑)の大台を超えた。
 「予選1位通過すればビジュアルは不要」。それは事実だが実行できないのも事実。ビジュアルでもなんとか戦えるようになったのは大きい。おかげでエンブレムも今13個、再び見果てぬ夢、リーグマスターに近づきつつある。
 ただなんでビジュ勝率があがってるのか、肝心な理由がわからないのだが。

7月29日(火)
 我が家に犬が来た。茶色のラブラドル、いわゆるチョコラブ。名前は「チョコ」だ。なんだか全国に5000万頭くらいいそうな名前だ。当分絶滅の心配はあるまい。1年ほど預かるのだが、我が家には分不相応なほどデカい。まったく人見知りしない犬だし、なんとかなるだろう。

7月30日(水)
 実を言うと犬が来ると聞いて以来密かに「犬に癒されたい」という願望があったのだが、いざ来てみると犬のほうが癒されたがってるようだ。飼い主を離れて大阪なんて暑い場所に移ってきたのだから無理もない。ところで犬の幸せとはなんだろう。それはどうやらお金では買えそうにない。こいつが一番うれしそうな顔をするのは散歩に連れて行く時なので、せめて私も一日一度は連れていくようにしてる。といっても都合のいい時間といったら夜だけなので、朝夕に親が連れて行く散歩と夜の私の散歩で一日3回。ちょっと贅沢かな。夜の河川敷は誰もいないので鎖を放って好きにさせている。もともと人に危害を加える犬ではないのだが。
 子供の時は何も考えず犬をただ可愛がってたけど、大人になるといろいろ考える。いろいろ可愛がってるつもりでもしょせんペットなんて自己満足なんだろうなって。

7月31日(木)
 8耐帰りのせいか犬の散歩のせいか、今週は全然疲れがとれない。家に帰っても(友人に送る)パソコンのセッティングをしてるくらい。逆説的かもしれないが、これほど頭使わずにすむ楽な作業はないから。


戻る

inserted by FC2 system