ひとこと日記
 

11月1日(土)
 あさっての月曜日は飲み会。なのに風邪が今絶好調!
 せめて当日お天気でありますように。

11月2日(日)
 恒例の週末アンサーも体調不良のため控え、1クレだけ。
 結果は3勝+1勝で文句なしの1位。このゲームの勝ち方も負け方も、やりこむほど分からなくなっていく。
 格上に4勝したので1クレで17万パワー増えた。こんなのはじめて(そしておそらく最後)。逆に油断したらこのくらい1クレで吹っ飛ぶってことだ。改めて気をひきしめないと。
 パワーは自己最高の99万。3桁まで、あと少し。

11月3日(月)
 史上まれにみる名勝負となった去年のF1最終戦、それをも凌ぐのではと思えるすさまじい最終戦だった。二人のチャンピオン候補はそれぞれが力を尽くして王者にふさわしい走りを披露してくれた。そして戦い終わり勝者も敗者も実にいい顔をしてた。震えがくるほど素晴らしい試合を見せてもらった。
 ハミルトンに今は素直に「おめでとう」といいたい。この困難なレースの末つかんだ栄光に異議を唱える者はいるまい。願わくば今後王者にふさわしい品格をも身につけてもらいたい。そしていつか勝利の女神がマッサにも微笑みますように。
 

11月4日(火)
 昨日の話題で申し訳ない。それも例によってアンサーアンサーネタだが。
 3人で飲みに行くことになったが時間が早かったのでゲーセンに行き、私のアンサーのサポートをしてもらった。
 後輩は府下有数の進学校出身。先輩も自分も格下ながら一応進学校出。この即席トリオでSSリーグに殴り込みだ。なに卑怯だと? 勝てばよいのだよ勝てば!
 よおしマッシュ、オルテガ、用意はいいか!? JSAをかけるぞ!

 結果…4位(1分2敗・相手は全員段位)

 あああああ…

 戦いのあとの「八海山」はおいしかったけどね。ちなみに3人とも肉体労働者です。

11月5日(水)
 海の向こうの選挙に一喜一憂するのもいいけどさ、みんな自分の国の選挙も行こうな。

11月6日(木)
 弟の持ってる「アイドルマスター」をやらせてもらってる。キャラはもちろん双海亜美で歌はもちろん「エージェント夜を往く」だ。面白いねこれ。ただアーケードをそのまま移植した感じで本来この手のゲームに不可欠な「気の強いライバル」が登場しないのがもったいないと思う。

 あと、亜美がダンスかなんかのレッスンで「フゥッフッフ〜」と言ってるのがドラえもんみたいで笑える。

11月7日(金)
 政府が予定してる給付金、選挙対策じゃないとかバラマキじゃないとか、何ふざけとんねんこいつら。政治家なら見え見えの嘘も許されるのか? そんなんだから誰も政治家を信じないんだ。お前らアホか!?
 好きで税金払ってる奴なんていない。それを払うのは「必要だから」だ。有効に使ってほしいと願っているからだ。それを「バラマキ」だと、「バラマキ」だと!?
 仮に一人1万円支給するとして、その1万円の支給にどれだけ金と手間がかかるんだ。そんな余裕があるなら最初から税金減らせ。余裕がないなら必要な場所に使え。それを「バラマキ」だと!? 今年の赤字国債の額をお前ら言ってみろ。小学生の足し算もできんのか? 「自分らは無能です、政策能力ゼロです」と自ら触れ回ってるようなもんだろうが。
 ホンマに、アホかお前ら、死ねボケナス!

 役所は非効率だ。余計な事は一切するな。

11月8日(土)
 いやあ寒くなりましたね。コタツが私を掴んで離さない。おかげで机に移動させたPCが使えない。困ったもんです。

11月9日(日)
 週末アンサーデー。
 苦手ジャンルのレベル上げが一段落したので思う存分戦える。レベル8程度では格上相手には気休めにもならないが下位との戦いでの取りこぼしは減るだろう。自分には分相応の武器だ。要は楽しんで戦えばいいのさ。
 そして今日は楽しく戦えた。普段は2位、3位の無難な戦いが多いのだが、今日は元気に1位と4位を繰り返した。結果からいえばパワーは115万、エンブレムもリーマスまで1つと健闘した。
 エンブレム増は素直に嬉しいが3桁プロアンはスタートラインに過ぎないと思っている。3桁になると敗北時のパワー減も大きくマッチングもキツい。2桁はプロアンといってもいわば仮免、3桁に定着できてはじめて「強い」といえると思う。自分にその実力があるかどうか、今からが本当の勝負だ。腕がなる。

11月10日(月)
 なんか自衛隊の偉い人が古色蒼然たる論文を書き話題になってるとかなんとか。
 基本的には誰が何を主張しても自由だと思う。確かに公務員は憲法を擁護しなきゃいかんのだけど個人の思うことは千差万別、言いたいことは無理に胸にしまうよりバーッと吐き出しちゃったほうがいいと思うよ。ただこの人の言ってる話の内容が稚拙すぎる。幕僚長がこんな論文を書くのが問題というより、こんな論文しか書けない人を幕僚長に任命するのが問題じゃないの?
 とはいえ自衛隊の人は大変だと思う。軍人である以上国防に万全を尽くすのが本分。その志の強い人ほど今の自衛隊は座りが悪いと感じ、憲法第9条が目の上のたんこぶに見えてくるのだろう。

 自分は自衛隊はできれば無くしてほしいけど、今のアジア情勢見てると今すぐなくすなんて非現実的だから現状維持もやむなしと思ってる。

 戦争も、それをする道具も本当は今の日本には必要ない。経済が活発で各国の利害が綿密に繋がっている先進国では戦争なんかしても儲からないし、そもそも戦争なんか「できない」。仮に今日本が中国と戦争になったら貿易は経済はどうなるのか?
 戦争などいらない。というかできない。だから軍隊も必要ない。ただ「抑止力」が必要なだけだ。軍隊はいらないのに、それに代わる何かを未だ誰も見つけられないから。
 だから自衛隊は「軍隊として使い物にならない」現状で構わない。使えない組織を使えるよう努力する誠意ある自衛隊員には気の毒なのだが、ここは是非居心地の悪いままでいてほしい。


 自衛隊現場トップのささやかな反乱という些細にもみえる今回の事件をマスコミが大きくとりあげたこと自体、日本はまだ健全だと思った。

11月11日(火)
 今日もアンサーアンサーを1クレ。「ワンワン指客を倒せ」という特別企画があったのだけど当然のように遭遇できず。対戦相手は5桁、3桁、4桁と久しぶりに武者震いのするマッチングだ。
 緒戦、5桁の人との積み重ねに勝てた。長らく御無沙汰のランカー斬り… といいたいがあいにくランカーではなかった。1億越えてもランカーじゃないなんて! ともあれ次のフィニッシュに勝てばこのグロマッチで決勝進出できる。そう意気込んだものの勇み足、リードされて焦って自滅。実力に大差はなかったと思えるだけにもったいない。そして4桁の人との早押戦は実力通りの完敗。1つくらい取らなきゃとダイブして誤答というオマケつき。大差で破れ痛恨の4位。実力を考えれば当然の結果だが負けるにしてもひどかった。分からなきゃ押すなという当たり前を実行できなかった。そういう意味で残念。
 でも格上に囲まれて戦うのは楽しい。初めてのSSリーグの時の緊張感が蘇る。なんとか3桁とリーマス近辺を維持して格上とのマッチングを楽しめればと思う。
 アンサー2稼働までの1ヵ月、存分に戦いたい。

11月12日(水)
 うちの犬は馬耳東風を地で行く犬だ。いくら叱っても全く学習しない。おかげで拾い食いの癖がいつまでたっても直らない。褒めて覚えるのはあっという間なのに。きっと人生に前向きな犬なんだろう。そして死ぬときはきっと毒を拾い食いして満足しきった顔で死んでいくのだろう。

11月13日(木)
 仕事場のすぐ向かいにスーパーができた。駐車場も広く店内も天井が高くて明るいが… どうも行きづらい。自転車が冷遇されてて。
 正面は車道も歩道も立派だが自転車道がないうえに駐車場が広すぎて駐輪場まで相当遠い。裏口は歩道が段差になっていて自転車は車道を通るしかない。田舎の幹線道路沿いならいざしらず住宅街の中にあって自転車を拒否したこのレイアウトはいかがなものか。ここはアメリカじゃないんだぜ。日本のおばはんを敵に回して勝ち目はないぞ。

11月14日(金)
 ごめんよ亜美。ごめんよ真美。さいごに笑顔をあげられなくて…

11月15日(土)
 久しぶりに日本橋に行く。USBケーブルとベルデンのスピーカーケーブルを買った。
 ゲームセンターをのぞいてみると、そこにあるはずの「アンサーアンサー」が2になってた。こんなところでロケテやってたのか!?
 イベント大会を何クレかやるつもりだったが、急遽ロケテに参戦。3クレほどゲストプレイしてみた。
 うん、思ってたほど悪くはない… けど今のシステムで特に不満はないんだけどなあ。というかタイマンこそ「アンアン」の基本だと思うんだけど。
 でもバージョンアップには逆らえない、好むと好まざるとにかかわらず。
 諸行無常を肌で感じるアーケード、悔いなく戦え残された時を。                                        

11月16日(日)
 そういうわけで週末アンサー。
 3桁プロアンの道は険しい… と書く予定だったが実際には2桁の頃と変わらず。少なくともマッチングは大差なし。但しもらえるパワーは激減。最低でも2位キープ、1位とらないと前に進めないのを実感した。
 でもパワーの増減は正直気にならない。3桁キープで満足だしいざとなったらイベントで増やせばいい。気になるのはエンブレムと勝率だけさ。

11月18日(火)
 理由はどうあれ暴力によって意見を強要するのはよくない。まして人の命を奪うなど言語道断だ。犯人は検挙され、処罰されなければならない。この国が法治国家ならば。
 それはそのまま年金問題の当事者、責任者にもあてはまる。彼らも当然捜査され検挙され処罰されなければいけない。それをしないからこんなことになる。

 今回の「年金テロ」の被害者に、自分は正直全く同情できないでいる。いくら理性を総動員して「同情しろ」と訴えても気持ちが首を振る。

11月20日(木)
 さっきから近所のおばちゃんが母を相手に愚痴ってる。そりゃもう延々と。なんでも6万ほど金を貸した相手が返してくれないらしい。
「もう悔しゅうて3日ほど寝られへん。3キロほどやせてしもたわ」
 窓からおばちゃんの体型を覗き見た。金を貸したのは正解だと思った。

11月21日(金)
 虫歯が痛い。それも奥歯のかみ合わせが上下いっぺんに。
 上と下の痛みが交互にくる。あまりの痛みに同時に2か所の痛覚を認識できないのだ。仕事中も寝るときも食事中もたまらない。仕事の休憩中にパンをかじるのもやめた。
 それでも歯医者はいかない。あの医者は信用できない。フッ素入り歯磨きをセメント代わりに患部を埋めて完治させてやる。

11月22日(土)
 欲望をこらえ続けていると突然暴走しそうになる。欲しいものがいろいろでてきた。全部をいっぺんに買うお金なんてないし、せめてここに書き並べて欲望をまぎらそう。

オーディオ
 ・ラインケーブル … プロケーブルという店で売ってるベルデンの3000円台のやつを2組。あとサブ機用にモガミも1組
 ・スピーカーケーブル … ラインケーブルほど必須ではないけど。これもベルデンかな
 ・ACアダプター … 5V出力。E-MU 0404USBの付属電源あまりにショボイので
 ・真空管アンプ … 学研のアンプを球と出力トランス以外全取っ替えして基盤から組み直したい
 ・エネループ … 単3をできれば12本ほど。デジタルアンプの電源用

PC(母のPCが性能的に限界なので)
 ・CPU … INTELならPentium Dual-Core E5200 AMDならAthlon X2 4450eあたり
 ・マザボ … WIN2000対応
 ・ケース … マイクロATX対応
 ・親指キーボード … 自分用。売ってる間に予備を買っておきたい
 ・Japanist2003 … OAKの後継。親指キーボードの友

その他
 ・電動歯ブラシ … 音波の振動がいいらしい
 ・コーヒーメーカー … エスプレッソとかできるやつ

 ささやかな欲望の巻でした。

11月23日(日)
 雅山と安馬が好きな自分は今場所大いに楽しめた。安馬、優勝おめでとう。あの体で大関取りは無理と思ってたけど、頑張れば叶うんだね。

11月24日(月)
 財布に1000円しかないのに6クレもアンサーしてしまった。

11月25日(火)
 ファックス電話を買った母が一日がかりでセッティングしてたと思ったら子機が見当たらない。なんでもコンセントがないとかで仏間に設置されてた。誰が使うんだろう。

11月26日(水)
 朝なにげなく新聞のTV欄見たらサンテレビで「おはよう!スパンク」やってる。やられた! 撮らなきゃ。

11月29日(土)
 我が家でOfficeを使ってるのは母だけだ。ある意味、母が我が家で一番PCを使いこなしている。そんな母のマシンのCPUはPen3-800。今となってはネット閲覧すら満足にこなせない。
 思い切って日本橋でキューブ型ベアボーン(INTEL 945G搭載)を買ってきた。
 CPUは自分のメインマシンのPentiumDC E2140を流用(新たにPentiumDC E5200を購入してメインマシンに換装)。メモリ(1GB)、HDD(160GB)、光学ドライブは手持ちの予備を使い、簡単にニューマシンの完成だ。
 ただし次の給料日まで耐乏生活決定。

11月30日(日)
 0系新幹線引退という記事を見ると「ウラシマン」というアニメを思い出してしまう。そんな自分は0系と同い年。


戻る

inserted by FC2 system