ひとこと日記
 

12月4日(木)
 先日、裁判員に選ばれたと通知が来ました。



 嘘です。

 今日になっても通知が来ないのでもう安心だろう。正直ホッとしている。

 そもそも一般の人間がなぜ裁判員をやらないといけないのか理解できない。納得のいく説明があるなら「やむをえない」と思えるかもしれないが、その説明がない。説明があったにせよそれがきちんと伝わっていない。
 もうひとつ納得がいかないのが「裁判員に選ばれたことを口外するな」ということ。被告や原告のプライバシー、裁判員本人の安全などを考えれば当然の配慮だとは思うが、義務ばかりやたらと押しつけられて納得がいくだろうか。この制度を考えた連中は選ばれる側の立場や心情を考えたことがあるのだろうか。裁判員にはいくらかの報酬もあるらしいが、微々たる金額に納得するのは一部の低所得者だけだろう。大抵の人間は仕事の時間を奪われることを嫌うはずだ。裁判員は暇な貧乏人にやらせろという乱暴な議論にもなりかねない。

 「もし」の話になるが、自分がもし裁判員に選ばれていたら、この日記にその経過を詳細に書くつもりでいた。規則違反は承知だが、自分はこの規則そのもの、制度そのものに納得がいかないからだ。

 少なくとも現状では、自分はこの制度そのものに反対だ。この制度が実際に動きだしたことで非難は高まるだろう。
 くどいがこの制度を作った連中には制度の意義を納得がいくよう説明してほしい。それができないなら制度を撤廃してほしい。

12月5日(金)
 仕事でミスった。「謙虚さを見失ってた」そんな気がして反省。

 ホンダがF1撤退したね。不況で人員を大量解雇している矢先、考え直してくれなんて言えない。ただただ残念だ。来年はお膝元の鈴鹿にF1が戻ってくるだけになおさら。久しぶりに観戦に行きたいと思っていた気持ちが2割減になってしまった。

12月6日(土)
 先日、母のPCを新造した。その際自分のマシンのPentiumDC E2140を移植、代わりに買ってきたE5200をつけた。初めての冬を迎えるE5200、その温度をBIOS画面で見てみた。8℃だった。目の保養になった。

12月7日(日)
 イベントで貯めたパワーを全国対戦で食いつぶす。あまりに予想通りの展開がなさけない。
 今日のアンサーデーは悲惨の極み。どれだけ「プロアンサー斬り」をばら撒けば済むのかと。「2」稼動までにリーグマスターに返り咲く望みはもはや風前の灯火。

12月10日(水)
 先日新造したPCの使い心地を母に尋ねてみた。
「あんまり変わらん」
 Pentium3-800からPentiumDC E2140への変更って軽4からGT−Rに乗り換えたくらい違うと思うんですけど… そうですか、私の独りよがりでしたか。
 夜中こっそり中身だけ元に戻しといちゃろか。

12月11日(木)
 バイトの後輩が辞めた。以前ここで働いてた子で諸事情により戻ってきたのだが別人のように覇気がなくなっていた。本人は言わなかったがドラッグかなんかやってたのかもしれない。会社側もかなり多目に見てくれてはいたのだが、あれだけ仕事が遅くては… 企業はボランティアじゃない。
「そのままじゃいけない、毎日少しずつでも仕事に慣れなくちゃ」
 そう言えなかった。言わなきゃいけないと思ってた矢先、辞めると知った。困ってた時に力になれなかった。

12月12日(金)
 アンサーの難問イベント大会が復活しているのでゲーセンに行った。なんとアンサーの筐体が全部調整中。これってもう「2」の準備してるってこと? もう「1」はできないってこと!?
 そんなの嫌だ! というわけで明日、別のゲーセンに出撃することに決意する。

12月13日(土)
 風呂と洗面所の電球を買いに家電店に行った。風呂は蛍光灯でいいが洗面所用には蛍光灯と白熱灯のどっちがいいんだろう。店員に聞いてもしどろもどろの答えしかかえってこない。
 省エネの声が高まるなか、白熱灯の生産は縮小されあるいは中止になっている。だが蛍光灯は頻繁なオン/オフには向いてないから単純に白熱灯と置き換えできない。全ての点で優秀なLEDは価格がまだこなれていない。そもそも今日行った店では全くといっていいほど置いてなかった。今はまだ入替えのタイミングが早すぎると思う。
 結局、白熱灯を買った。これが寿命をむかえる頃にはLEDが主力になっていることを望む。


 電球を買いにわざわざ遠出した訳ではない。本当の理由、それはもちろんアンサーアンサー。いい大人がそこまでしてみっともないが、そのために県外まで越境する強者だっているんだぞ。
 さて、イベント大会の結果ですが… 20F通過できませんでした(5回ほどチャレンジ失敗した挙げ句)。
 続いて全国大会の結果です… エンブレムを使い果たしパワーも半減、トータル勝率も5割を切りました。
 思えばこのゲーセンでロクな結果を残せたことない。いつぞやの早押しイベント大会で勝率6.6パーセントという大記録を残したのもここだった。ジンクスなんて信じないが、でもここにはもう来るもんか! うわ〜ん!

12月14日(日)
 いつものゲーセンにいったらアンサー復活してたよ。やられた〜!
 自分と友人と二人して残留トライアルに挑む(史上最弱プロアンコンビだな)。
 お互いにフォローしてなんとか残留決定(みじめやな〜)。
 「2」移行のXデーがいつか知らないのだがとにかく悔いのないよう一戦いっせんを味わいながら戦った。今まで戦ってくれたみなさん、ありがとう。「2」になってもよろしくお願いします。

12月17日(水)
 どうやら今日がそのXデー前日、つまり「1」最後の日らしい。そうと知ってはいてもたってもいられず最後の参戦。
 いつもと空気が違うと思ったのは平日という理由だけではない気がする。「勝ちに行く」気持ちと同時に「名残を惜しむ」気持ちを画面越しの対戦相手に何度も感じた。おお、あんたもか。僕もそうだよ! 殴り合いながらじゃれあってるというか殴り合いながら泣きじゃくってるというか、そんな気持ちを共有する瞬間が何度かあった。と思えばこの期に及んで遅答してくる人もいてそれはそれで「今日が遅答納め」とばかり励んでいるのだろう。
 自分は「2」にも参戦する。でもこんなに燃えるアーケードゲームにはもう出会えない気もする。とにかく今日で一区切り。                                       

12月21日(日)
 アンサーアンサー2を初プレイ(ロケテは3クレやったがカードを使う真剣プレイとは比較にならない)。
 まだ戦い方がわからない。特に新形式の戦い方が。サバイバルは知識以前の戦略で負けてる気もする。そんなわけで成績は1343と決してよくない。まあ気長にやっていこう。
 とはいえ早くSSリーグ相当の強豪ひしめく場所に行きたいのはやまやまだ。強い奴と戦いたくて「アンアン」やってるわけだから。

12月23日(火)
 給与明細に絶望した。欲しいものなんにも買えそうにない。

12月24日(水)
 世間の不景気はどこ吹く風とばかりうちの会社は年末に向けて大忙し。今度の日曜も出勤だ。もっとも社員さんのスケジュールみたら大晦日も元旦も出勤だったから不満を言う気はないけど。
 何もクリスマスらしい事をしなかったので「ワイルドターキー」というバーボンを買ってきてささやかなプレゼントとした。
 「アンサー2」も1クレだけやった(1位)。

12月26日(金)
 仕事中に雪が降った。荷物が濡れないようフォークリフトで移動させながら「こんな忙しい日に雪なんか降らなくても」と社員さんに心にもない嘘を言う。
 ほんとは嬉しくて仕方ない。雪が大好きな自分には最高の誕生日プレゼントだ。誰に感謝すればいいのかわからないけど、とにかくありがとう。

12月27日(土)
 明日が出勤日なので代わりに今日「アンサーアンサー2」を2クレほどしてきた。
 1クレ目はいきなり降格戦。次戦で2位以下だとB1落ち。生き残るには優勝しかない。
 予選1Rは苦手のビジュアル。3位通過でもよしとして2R以降に勝負をかけるつもりでのぞんだが結果は2位。上出来だ。2Rは1位、逆転ラウンドのテクニカルで同率の2位に沈んだが決勝の早押しを無事制して残留決定。心地よい疲労感。
 2クレ目は一転、2位以上でA2に昇格。ここは残念ながら3位だったが、まあ残れただけよしとしよう。とにかく上にいきたい。

 7戦してある程度「2」が理解できたと思うので、思ったことなど列挙してみる。

・トレーニングの時間が短すぎる。
 短いだけでなく回答中でも容赦なくトレーニングが中断される。非常に不快。
・マッチングの画面はちょっとかっこいい。
 なんかMJみたい。
・問題数少ない
 それもこれも遅答屋対策として問題数を固定するため仕方ないといえるかも。もっとも自分は遅答されてもあまり気にしなかったのだが。
・決勝通過時の演出に「溜め」がほしい。
 決勝進出は… このお二人です! という時間をひっぱる演出がほしい。
・ジャンル選択が逆転ラウンドの1問きりなので、駆け引きの楽しみが減った。
 実際の戦績にどの程度影響があるのかはともかく、「やらされてる感」が強くなった。
・決勝で30点先取は短すぎる
 全体的に時間をケチりすぎてる。「1」のがよかったという本音は封印するとしても、全体的に完成度が低い気がする。マイナーバージョンアップで改善してほしい。

 戦略としては、とにかく1R2Rは「2位以内を狙う」これが自分の基本戦略。予選通過ポイントが1位から順に6421というシステム、2位と3位以下の差が大きい。得失点差に関係なく順位のみが大事なので、ラウンド途中で3位以下なら迷わず攻めとにかく2位を狙う。
(但し苦手のビジュアルは3位をとればよしとし、そのぶんもうひとつの予選で1位を狙う)

 それにしてもビジュアルのない決勝、なんて素敵仕様なんだ! これで実力が互角なら五分で勝ちがとれる!
 まだSの状況を知らないのでこんなことしか言えないが、早くSに行きたい。

追記
 今晩犬の散歩から帰ると犬が満足しきったのか甘えた声を出して私に寄り掛かりかわいい寝息をたてて寝入ってしまった。ようやく認めてくれたようだ。主人としてか仲間としてかはしらないけど。

12月30日(火)
 ただでさえエフェクツかけまくりのPerfumeが、コンビニの壊れスピーカーで音が割れて聞こえた日にはそりゃあもう。

12月31日(水)
 「アンサー2」を少々。
 上に行きたいという気持ちばかりが空回りして早くも降格戦。


戻る

inserted by FC2 system