ひとこと日記
 

11月1日(日)
 友人が買った「Windows7」の評判を聞こうとしたら「まだ入れてない」。
 一週間もなにやってんの! それならわしに使わせい!

11月2日(月)
 終わったね。F1も、野球も。
 え、野球はまだやってる? そーですかスミマセン。
 関西的には終わってますけどね。

11月3日(火)
 秋の新番組の低予算ぶりに失笑してしまう。
 クイズ番組が多いのが嬉しいけど、微妙な芸人呼ぶくらいなら素人でいいんじゃね?
 つか、ズバリ「Answer×Answer」のテレビ化でよくないか?

11月4日(水)
 「トヨタF1撤退」。
 そうか。むしろ望んでいたことだ。しかし時期が悪い、悪すぎる。周りの迷惑とか考えられんのか。可夢偉の夢や希望はどうなる?
 ケツの拭き方も知らんメーカーだな。

11月5日(木)
 恐れていたことが起きた。犬の病気が再発したのだ。
 今はまだ軽症だし、今後どうなるかはわからない。
 だが、ほぼ確実にいえるのは、うちの犬がこの病気と死ぬまでつきあわなければいけないらしいということだ。

11月7日(土)
 地元にあるスーパー銭湯に行ってきた。心地よく疲れた。併設の食堂で食った親子丼はありえないくらいうまかった。たまにはいいね。誘ってくれた友人に感謝。

11月9日(月)
 新マシン(Athlon2X2 240)でエンコードしてみた。必死で頑張ってる姿は凛々しいが、以前使ってたインテル(E5200)にはかなわない。
 自分は滅多にエンコしないし今のCPUは気に入ってるけど、なかなか万人におすすめできる石というのはないものだね。
 ただしエンコ中も他の作業がサクサクできるので、そういう意味で今のマシンのが実用的ではある。

11月13日(金)
 遅番の自分は昼食は家で親と食うのだが、その際強制的にNHKを見させられる。月曜から木曜までの「ふるさと一番」はまだ我慢できる。だが「金曜バラエティー」だけは我慢ならん。私はこの番組をただの一度も面白いと思ったことがな:かった。今日までは。
 この日のゲストは二葉百合子だった。そう、あの「岸壁の母」の人だよ。まだ現役だったのか!? 出演そのものがもうミラクル。しかもめっちゃくちゃうまいし。おまけに芸能生活75周年とか、レジェンドすぎるだろ! あまりの素晴らしい歌唱に出演者も、TV見てた父も母も泣いてたよ。ほんと、いいもの見せてもらった。トシちゃん感激〜っ!

11月17日(火)
 会社の同僚というか先輩というか、とにかくその人がパソコン買いたいというので相談にのってるのだが、最近のプロバイダ事情とか調べてると自分ちのネット接続も気になってきた。契約を替えるかどうかはともかく、ネットが遅いのは事実なので。
 試しに無線LANのルーター(corega WLBAR-11)の最新ファームウェアを海外から吸って入れてみたらうそのように早くなった。ネット契約そのものが3M(bps)なのでなにやっても同じと思ってたが、全然違う。最高速度は変わらないだろうがもたつきがなく快適になった。
 調子にのっていろいろ設定変えてみたがそれ以上早くはならなかった。でも、やってみるものだ。

11月18日(水)
 朝のFMからヘンデルのメサイアが流れてくる。いいなあヘンデルは。でももったいないから老後にとっておこう。

11月21日(土)
 乱暴だね、「事業仕分け」。
 乱暴でいいじゃん。だって革命だもの。

11月22日(日)
 うちのPCはオンボード(AMD780G)のグラボをマザボ付属のドライバで使っているのだが、ふとバージョンを見るとやけに古い。ひょっとしたら「もっさり」と悪評高かった時期のものなのかも。別にもっさりは感じなかったが新しいドライバを入れたほうがいいだろう。そう思っていじったら久々につまずいた。Win95時代を彷彿とさせるトラブルの嵐だ。
 まずインストーラが動かない。ファイル名が長すぎたうえフォルダ内の奥まったところにあったためらしい(そんなので駄目?)。場所を変えてようやく動かすとINFファイルが見つからないなどと文句を言って止まる。それならどのファイルがないのか教えてくれ。古いドライバに戻そうとしたらそれもできない。VGA互換でやっとこさ動いてはいるが画面はワイドなのに真ん中にちょこんと映ってるだけで動きもカクカク。そんなみっともないPCを相手に半日も格闘したが好転の兆しはない。
 ドライバ更新の際、ゴミを削除するソフトを使ったのたが、どうやら操作を間違って消しちゃいけないものまで殺っちまったらしい。もはやOSを入れ直すしかないのか? それだけは勘弁だ。完全に戻すには一週間かかる。復元ポイント? そんなおせっかいツールはとうに外してるさ。さあどうする!?
 結局、何年ぶりかの「修復インストール」を試みた。XPは私の期待に応えて難題をこなしてくれた。改めて入れた新ドライバは一発でインストールできた。ようやく画面いっぱいに映った壁紙に感動した。一日がかりでようやく右腕を取り戻した。
 しかし苦労して入れたドライバはベンチマークの計測では大差なし。やれやれな週末だぜ。

11月23日(月)
 PC修復のついでにいいソフトを見つけた。「文字変換」というフリーソフトで、名前のとおり全角と半角、かなとカナ、大文字と小文字といった文字種を変換してくれる。
 なんでそんなソフトが必要なのかというと、使ってる「OASYS」が「古風」だから。
 OASYSは古い世代に生まれたソフトなので全角が基本。いっぽう現在のネットは英字/数字は半角が基本。全部全角の文字はみっともないとされ、果ては書いた人間の品格まで疑われる。しかしOASYSでの全角/半角打ちの混在は面倒このうえない。全部全角で打って後から一括で変換できればいいと以前から思っていた。
 いいソフトが見つかった。もうこのソフトがうちのHDDから消えることはないだろう。作者に感謝します。

11月24日(火)
 F1を撤退したトヨタチームが富士でお別れの走行会をしたらしい。なかなか粋なことするね。
 彼らは彼らなりにF1を愛してたんだね。今までちょっと悪く言いすぎてた。ごめんなさい。

11月25日(水)
 父と犬がボール遊びをしている。ボールを取りにいく間に父は塀の向こうに隠れた。
 私が犬に「お父さん、どこ行ったんや?」と訊ねると、犬は一目散に父のところに向かって行った。
 彼には「お父さん」という言葉の意味がわかるらしい。
 奴は知りすぎた。生かしておくわけにはいかない。

11月26日(木)
 養命酒を飲み続けて2カ月。体に変化が起きた。
1.腹痛が改善した。
2.体の疲れが取れない。
 さあ、どうしよう?

11月27日(金)
 今年は日記に阪神のことをほとんど書いてない。だってつまらんもの。
 勝てなかったのが最大の理由だが、真弓監督の采配に納得できないのも事実だ。
 ついつい来年の岡田オリックスに目移りしてしまう。

11月28日(土)
 肉が足りない。
 母の作ってくれる食事はヘルシーでおいしくて完璧なのだが両親の好みにあったローカロリー。段々物足りなさがつのってくる。
 タンパク源ならある。今も傍らでシッポを振りつぶらな瞳で私をみつめている。お前はなんて可愛いんだ。いっそ食べてしまいたいくらいだよ。

11月29日(日)
 友人のWindows7のマシンは非常に快適らしい。以前同じマシンに入れてたXPの時よりもいいらしい。SSDの使い方もうまくなってるらしいしね。とにかくこのOSに関しては悪い話を聞いたことがない。いずれ入れるしかない。評価版をダウンロードし損なったのが今となっては痛いなあ。


戻る

inserted by FC2 system