ひとこと日記
 

6月13日(日)
 今晩はいろんな事が起こる。サッカーワールドカップ日本戦、F1カナダ戦、ル・マン。
 しかし私が一番興味があるのは「はやぶさ」。小惑星を探査して今まさに地球に戻りつつあるあの探査船だ。
 「はやぶさ」は無人探査という分野での日本の技術力の高さを世界に示した。その失敗の数だけ奇跡を生んだ。中に人こそ乗っていないものの、その行程のドラマチックな点ではアポロ13号にもひけをとらないだろう。
 人間や他の生き物以外にも「魂」を感じることのできる日本人。「はやぶさ」がここまで戻ってこれたのは、「はやぶさ」に魂を感じた人たちの思いがあってこそだと思う。
 どうか無事に再突入してほしい。そして無事に回収されますように。

6月14日(月)
 ハミルトンおめでとう。今回は「勝ち取った」勝利だったね。
 それに比べてシューちゃん、若造相手になに大人げないことしとんじゃ。

6月16日(水)
 もうひとつブログを作ろうと思ってる。もらったけど全然使ってない「A8.net」のブログを活用するつもりでいる。
 デザインに不満なのでカスタマイズするつもりだ。具体的には幅を広くしてページ内の記事数を減らしたい。
 が、FC2のブログと比べてカスタマイズの範囲が狭く、思ったようにいかない。
 やむなく自分なりにスタイルシートの勉強をしている。なかなかうまくいかない。が、元プログラマーの意地で頑張りたい。

6月17日(木)
 母が最近習字を習い始めた。
 「幽閉少是非」と書かれた半紙がみるみる繁殖して家中を埋めつくす。
「これ何て意味?」
「知らん」
 仏つくって魂入れず。

6月23日(水)
 犬がおしっこをしてくれない。外に出るのがやっとですぐへたりこんでしまう。今朝など二人がかりで支えてやったがそれでも駄目。
 ついでに愚痴ると最近仕事がキツイ。なんだか左目も見えにくい。頭髪も抜けるいっぽう。正直ロクなことがない。ネガティブなことばかり書きたくはないがそんなことしか思いつかない。来月の八耐くらいだ楽しみといえば。

6月27日(日)
 犬はまた持ち直した。といってもまた薬の量を増やしただけだが。
 小康状態になって薬を減らし、また症状が悪化して… その繰り返し。そのたび身体は衰弱していく。
 もう獣医にもこれ以上どうしようもないらしいし、それでも発病から1年以上、よく頑張っている。今だにボール遊びでははしゃいだりするし(すぐバテるけど)。お前の健康が私の生き甲斐だよ。

6月28日(月)
 サッカーワールドカップで忘れられそうなF1を見る。ウェーバー大クラッシュ。画像を見る限り自分のミス。
 ウェーバーよ、千載一隅のチャンピオンの座、欲しくはないのか。欲しければ焦るな。

 今見終わったけど、小林可夢偉がよかったね。特に車を降りてきた時のキツネみたいなあの笑顔。
 いい顔だよ、カムイ。


戻る

inserted by FC2 system