ひとこと日記
 

7月6日(火)
 中国人へのビザの発行の仕方に、年収による差があったなんて。ニュースで言われるまで知らなかったよ。
 理由は分かるよ。けどやり方があるだろう。
 日本人が中国に行く時に「年収低いから来るな」と言われたら、どう思うよ。
 自分がされて嫌なことは人にもしない。それが正義だ。

7月7日(水)
 NHKが大相撲の中継をとりやめたね。英断だと思う。
 このくらいやらないと、関係者は事態の大きさを理解できないと思う。
 そして我々にとっても相撲がいかに大事なものだったか思い起こさせるいい機会になるだろう。

7月8日(木)
 今回のワールドカップは比較的熱心にみています。
 オランダとスペイン、どっちが勝っても初優勝らしいですね。頑張って見ます。

7月12日(月)
 民主大敗、ですか。やはり消費税値上げ論が致命傷だったか。
 それが必要だったとしても、なぜ「消費税の増税が必要か」「法人税の減税が必要か」という基本的なところをキチンと説明できなかったのが敗因だったと思う。現に比較的政治に興味のある自分のような人間でも、法人税の減税には納得できてないし。
 それと、仮に消費税率アップが必要だとしても、我々の生活がそれに耐えられないほど弱ってる。その日食うためのパンを取り上げて「今我慢すれば後で楽ができる」と諭されるようなものだ。管首相は庶民の出らしいけど、今の庶民の本当の苦しみはわからないのだろう。


仕事疲れの取れない身体でF1の録画を見る。近藤真彦の解説が疲れに追い打ちをかける。

7月28日(水)
 8耐に行ってきた。それはまあいつものこと。
 自分に買ってきたお土産が2つ。ひとつは鈴鹿サーキットの帽子。もうひとつは2007年に発売された8耐30周年記念DVD。場内で安売りしてたので。
 いやあこのDVDは凄いわ。単なる記録映像ではなく当時の関係者によるインタビューてんこ盛り。価値ある映像だ。


戻る

inserted by FC2 system