ひとこと日記
 


11月7日(日)
 YouTubeで尖閣諸島でのいざこざ画像が流出してると大騒ぎ。ネットでの動画ひとつがこれだけニュースになるのは驚きだ。
 関係議員に限定的に動画を見せた時点で、いずれなし崩し的にこうなるとは思ってた。予想よりはやかったけど、なんだろうこの危機管理能力のなさは。
 画像は関係者が故意に流したとしか思えない。中国ばかりかロシアにまで足元をみられ「なんとかしたい」という焦りでこうなったのだろう。しかし戦略がまずいというか、戦略さえない場当たり的対応が多すぎる。
 一番まずかったのは例の漁船の船長を開放してしまったことだ。あれで相手をつけあがらせてしまった。検察の権限でやったとのことだが、それなら政府が即座に開放を差し止めればよかった。
 何をしていいのかわからないときは、迷わず「正しいと思うこと」をするべきだ。領海を荒らされ攻撃まがいのことをされたのなら抗議は当然だ。そういう当たり前のことを迅速にしていれば問題は大きくならなかった。
 ネット右翼と呼ばれる連中は嫌いだし同類に思われたくないが、民主党の弱腰外交はまずいと思う。まずは党内の意志統一をしっかり計ってほしい。じゃないと下手すりゃ自民復権だ。

11月8日(月
 朝、しいちゃまの新作まんがを読んでる夢を見た。パラパラと拾い読みしただけだったけど、ああ夢と知ってたら熟読するんだった!
 願わくば正夢になりますように。


戻る

inserted by FC2 system