ひとこと日記

12月1日(水)
 自炊にはげんでいる。冷蔵庫の中は野菜でいっぱい、使い切るのが一苦労。にわか菜食主義者と化している。安上がりだし健康にもいいし良いことづくめだが食物連鎖の頂点に立つ身としては少々ふがいない。

12月2日(木)
 友達が遊びに来たがなんとなく手持ち無沙汰で、そのうち、私の作った軍艦のプラモが見たいと言いだした。「あれ出すの面倒くさいんだよなあ、仕方ないなあ」と言いながら喜々としてみせびらかす。まことに数年ぶりの観艦式であった。

12月3日(金)
 初めて日本医師会のCMを見た。
 「きよねえ」
 バビュ〜ン!

12月4日(金)
 どうやら選挙らしい。選挙カーが散々交通の妨害をするのも、騒音で私のリレー小説をジャマするのも候補者の権利だから文句は言うまい。だが訴えたい事があるのならウグイス嬢など使わず自分で言ったらどうなんだ。

12月5日(月)
 「なかよし」を読む。アニメの『どれみ』は半音上がって続投らしい。という事は当然マンガの方も… 
 まだまだかけもち連載の続くしいちゃまのご苦労を思うと、ファンとしては複雑な心境だ。

12月6日(月)
 「フォアミセス」を読む。一番の楽しみは巻末の「まんが家おつかれさまメッセージ〜」だったりする。しいちゃまのお言葉に一喜一憂している。

12月7日(火)
 夜の11時に寝て朝8時前に起きる健全な生活。こんな私がテレホーダイに加入する意味はあるのだろうか。

12月8日(水)
 PC9821−Ce2というパソコンをもらった。パワーアップさせてWIN95入れてメール端末にしようか、それともFreeBSD入れてUNIX覚えるか、と夢ばかりふくらむ。が、現実には未だプロンプト画面まで到達していない。ハードディスクとフロッピーディスクが壊れてるかも。おまけにシステムディスクもない。前途多難である。

12月9日(木)
 息抜きのつもりで『未来少年コナン』のビデオを見始めたら、これが止まらんのよ。あったりまえか。

12月10日(金)
 昨日から今日にかけて古本を10冊も買い込んだ。『死闘の大空』『彗星爆撃隊』『日本の名艦』『ソ連軍』『撃墜王』『朝鮮戦争空戦史』『極北の海戦』『バルバロッサ作戦』そして『新古今和歌集』と藤本ひとみのファンタジー小説だ。お前は精神分裂かと言われてしまった。クックックッ。

12月11日(金)
 数年ぶりに軍艦のプラモを買った。1/700アークロイヤル(現)。また押し入れが狭くなるう〜。

12月12日(月)
 おなかが痛くなって半日寝てた。ああもったいない。

12月13日(月)
 今年は実家で新年を迎えるつもりなのだが親にも言ってないし切符の手配もしてない。こんなんで帰れるのか?

12月14日(火)
 私はしいちゃまのマンガを読むのが遅い。一話読むのに何日もかかる。続きが読みたいのに1ページごと、1コマごとにため息が出て先に進めないのだ。今日ようやく『たのし荘便り』18話を読み終えた。そして私は確信した。しいちゃまは天才だ。進化し続ける才能だ。そんなしいちゃまの真価を理解できる自分を誇りに思う。

12月15日(水)
 定例の聖地巡回。今回は不作。戦果はわずかに『SETTEN NO.1』というケミカル用品のみ。
 それと『ジャンヌダルク』という映画を見た。そういえば昔「ジャンヌダルクそれは私です〜」という歌があったが誰が歌ってたのか思い出せない。すごく気になる。

12月16日(木)
 はいね氏がノートパソコンを買った。メモリ12MB、HDD200MB、3.1プリインストールで5000円。いい買い物だ。WIN95/98にさえこだわらなければパソコンなんて格安で買えるもの。いよいよUNIXを覚えるべきか。

12月17日(金)
 親からカエレコールがかかってきた。やむをえん。年末は大阪の人だ。ついでに日本橋見物でもしてくるか。

12月18日(金)
 もともと忘れっぽいたちだが、最近やかんのお湯を沸かしっぱなしで困る。ピーピーケトルとやらが必要だろう。なにせ我が家はこの一年だけで霞が関ビル2杯分(推定)の水蒸気を無駄に生産している。火事にならないのが不思議だ。

12月19日(月)
 大掃除。エントロピーとの勝ち目のない戦い。ついでにパソコンの中も大掃除。FAT32化(まだしてなかった)、スキャンディスク、デフラグそれにバックアップ。気分爽快。

12月20日(月)
 千葉TVで「母をたずねて三千里」の再放送してる。フィオリーナがかわいい。この時期の宮崎キャラが一番好きだ。

12月21日(火)
 ホームページの表紙絵ひとつ描くのに一カ月以上かかってる。でも誰に強制されてるわけでもなし、下手な絵もそれはそれで段々楽しくなってきたから、まあいいか。
 それはそうと、絵を描く際に長年使ってきた『未来少年コナン』の下じきがとうとうめくれあがってきてしまった。もったいないからもう使うのや〜めよっと。

12月22日(水)
 DDRを借りた。夜中まで踊り倒した。おやじダンサー誕生の瞬間である。

12月23日(木)
 足腰が痛い。

12月24日(金)
 クリスマスプレゼントを買ったが、プレゼント用に包んでもらうのを忘れた。仕方ない、メッセージカードでもつけてごまかすとしよう。

クリスマスカード(のつもり)

12月25日(金)
 年末というのに仕事はやけに忙しい。実家に帰る用意もしないと。

12月26日(月)
 HP表紙用の女の子をほぼ描き終えた。だがなぜかセーターを着ている。静電気が嫌いなはずなんだが。

12月27日(月)
 実家に帰る用意を、用意をしなきゃいけないのになぜかゲーセンでDDRしてる自分。こんなはずじゃないのに、何かが、何かがおかしい!

12月28日(火)
 用意が、用意がまだなのにホームヘージ更新してる場合じゃないのに〜。

12月29日(水)
 2年ぶりに踏んだ大阪の地。懐かしくもあり、どこかよそよそしくもある。帰るたびに変わってゆく街並みに自分だけが取り残されていくような、言いようのない孤独感を覚える。が、実家の玄関をくぐって家族の顔を見た瞬間そんな気持ちはふきとんでしまった。 

12月30日(木)
 日本橋を案内してもらう。ここに来るのは10年ぶりじゃないだろうか。いい街だ。
 帰りに友人の車のラジエーターから蒸気が吹き上がりオーバーヒートするトラブルがあった。いまどき貴重な体験だ。

12月31日(金)
 今回の帰郷の最大の目的は、実家に眠るアニメグッズや少女マンガのコレクションを持ち帰る事だ。インターネットで見せびらかすためだ。下手に「まんだらけ」なんかに行くよりよほど掘り出し物がある。我ながらオタク人生まっしぐらだ。


戻る

inserted by FC2 system