3000円の筐体は使えるのか!? 編

みかけは悪くないが… 

 あまった部品で弟にパソコンを作ることにした。長いこと自作をしているといつしか手持ちの品だけでパソコンの1台や2台は組めるもの。しかしさすがに筐体のようなかさばるものは手持ちがない。かなりの強者でも「予備を持ってる」という人はいないのではないか。
 ともかくそんなわけでアキバのT−ZONEで筐体を買ってきた。値段はなんと2980円。電源を単体で買うより安いこの筐体、果たして使い物になるのだろうか。 

 結論から言おう。「使える」。(でなければ店の名前など出したりしない)
 ただし条件がある。やたらとパーツを増設、交換する人には向かない、という事。つまり今これを読んでくれてるあなたのような人が使うには厳しい。今回は弟にくれてやるパソコンなので、そういう意味では十分合格。かなりいい買い物をしたと思ってる。

気づいたいくつかの点

長所

ミドルタワーのわりにコンパクト
 5インチベイ3つ、3.5インチベイ2つ、さらに内蔵3.5インチベイ1つ。通常使う分には全く不自由のない拡張性。そのわりに小さい。激安ケースは素材代をケチるためか大抵コンパクトなので好感がもてる。

デザインも合格点
 激安ケースは大抵、救い難い没個性なデザインだが、こいつは3000円とは思えない出来。1万円クラスのケースでももっとひどいのがザラにある。

サービスコンセントがついている
 これは驚きだった。最近は中級クラスのハコでもついてない事が多い。特筆に値する。ただ電源連動ではないのが残念。ちなみに容量は175Wくらいだったと思う。これで十分。300W、400Wクラスの電源なんて明らかにオーバースペックだと思う。

拡張スロットの目隠し板が秀逸
 通常のネジ止めではなく、板全体がバネ状になっている為、はめるだけでスロットをふさぐ事ができる。これは自作初心者にやさしいだけでなく、頻繁に差したり抜いたりを繰り返すハードな自作派にとっても願ったりかなったりの仕様だ。ここまで親切なガワが3000円でいいのか?

短所

マザーボードの取り付け方が特殊
 通常マザーボードを筐体に取り付けるにはスペーサーと呼ばれる特殊なネジ(金色で六角形のやつ)を使うが、こいつはその代わりにバネ状の金属部品を使っている。これがいかにも安物です、ここでコスト削減してますです、って感じなのだ。実際に安いのだから仕方ないがそれがなんと4つしかついてなかった! スペーサーは6つというのがこの業界での暗黙の了解ではないのか? これは非常に不安である。別途スペーサーを買ってつけようにもネジ穴そのものがないのだ。実際これにマザーボードをとりつけたらグラグラ揺れて不安なことこの上ない。そして不安なだけではすまなかった。
 マザーボードに、差さりの悪いメモリを力任せにブッ差した時だ。
 メキッ
 自作派なら聞き覚えのある、しかし決して聞きたくない鈍い音が響いた。
「やってしもた!」
 不安におののきながらも組み立てを続け、恐る恐る電源を入れる。祈るような気持ちでディスプレイを見る。きっちりBIOS画面が表示される。
「よかった、動いた!」
 だがしかしよく見るとCPUはK6−2/300のはずなのになぜか表示は『K6−2/350』。慌ててジャンパピンを見たが間違っていない。
(勝手にクロックアップしてやがる…)
 XA−100には自動オーバークロック機能がついていたのか! 「メキッ」というのはそのスイッチが入った音だったのか。

 そんなわけないだろ!!

 でも一応動いてるので一応使ってる。電源を入れるたびに350になったり300になったりだ。「今日は一体何メガヘルツ動作だろう?」。パソコンを使う楽しみが、またひとつ増えたね。

 まあそんなわけでこの筐体最大の欠点だね。マザーボードの交換も難しそうだし。

拡張スロットの取り付けがちょっと
 スロットの目隠し板をベタ褒めしたがスロットへの増設そのものはイマイチ。なんかネジがね、やな感じでね、ていうかネジ穴のほうがね。(説明不可だけどなんとなくわかって)

響く
 ファン等の騒音が中で共鳴してるっぽい。そんなにひどくはないけど多少気になる。まあそこらは値段なりって事だ。
 さいわい弟ときたらドリキャスの騒音さえ気にならない性格の人間なのでノープロブレム。

 その他、筐体内部が狭くて増設、交換がしづらいとかあるけど、値段を考えたらやむをえない。むしろトータルでは非常にお買い得だったと思う。個人的には非常に気に入った。特に「自動オーバークロック機能」が(違うでしょ)。
 当たり外れはあるにせよ、用途を限定すれば激安ケースも使える、というのが私の結論だ。何かの参考になれば幸いである。

 MY弟専用機『LANA−2』 主要諸元

CPU K6−2/300(時々350) あまりもの ¥0−
M/B Iwill XA100 あまりもの ¥0−
メモリ 64MB あまりもの ¥0−
HDD 10.4GB あまりもの ¥0−
VGA CANOPUS PWR128A/GTV あまりもの ¥0−
CD−ROM 2倍速 ジャンク ¥1500−
サウンド SONIC IMPACT S90 ジャンク ¥1500−
モデム ISA 28,800bps ジャンク ¥300−
FDD 2モード ジャンク ¥1000−
キーボード DELL製 ジャンク ¥500−
マウス ロジクール ホイールマウス 新品 ¥1500−
筐体 ノーブランド 新品 ¥3000−
モニタ IBM製17インチ 中古 ¥12800−
ほか、タブレット、スキャナ、スピーカー等(すべてあまりもの)

 この貧弱なマシンでCGを描いてはメールで送ってくれる弟のけなげさよ。

 


DIYメニューへ   

inserted by FC2 system